突然ですがみなさんはダンボールでピザを焼ける窯が作れることを知っていますか?

最近コンロでの自炊に飽きがきていた私は、ダンボールで手作りの窯を作って、その窯でピザを焼いて食べたら絶対に美味しいだろ!と思い、実際にやってみました。

※くれぐれも家の中で行わないでください。

 

[準備するもの]

ダンボール ・アルミホイル
・針金 ・両面テープ ・網
・バーベキューコンロ(ステンレスのケース等) ・炭 (必要なら着火剤)

IMG_1798

ダンボールはバーベキューコンロや網が入る大きさなら何でもいいです。
(大きすぎると大変です。)

 

[作り方]

1. ダンボールの内側になる部分にアルミホイルを両面テープで貼る
(隙間なく貼り付けてください。火事の原因にもなります)

IMG_1800

一番大事な作業

※扉の部分以外の部分になるところは取るか内側に織り込むかしてください

2. 側面から針金を通して網と結びつけて固定する

3. 炭に火をつけて、ピザを焼く(約20~30分)
(適度に焦げていないか確認してください)
IMG_9640

4. はい!完成

IMG_9641

ピザ粉から生地を練って作ったオリジナルのピザが完成

窯からピザまですべて手作りのピザはとても美味しかったです!

 

ちなみに...
材料(具材込みで約1500円ほど)を揃えるのに2時間
窯を作るのに2時間
炭に火をつけるのに必死の15分
ピザを作る&ピザを焼くのに1時間

そして窯の片付けに30分以上

結論...半日ほどかかります!

kids_ishi_nageru

そんなに時間かけられんわ!!!!!!

 

そんなあなたのために

自宅までピザを宅配してるピザのデリバリーサービスです。今すぐ食べたい人にオススメです。

ピザポケット 鹿大前店
ピザーラ 鴨池店

 

いやいや、窯を使って自分でピザを焼きたいんだ!という人必見!
自分でピザの窯焼きを体験することのできるカフェがあります。

心地庵

鹿児島市内から車で約40分ほど走った場所にある姶良市蒲生町にある「心地庵」は、約125年の古民家を手作りで改装?してできたレトロなカフェピザの窯焼きを体験できます.

IMG_0959

外装

IMG_0887

レトロな内装

ではピザを焼きに行ってきます。

IMG_0936

店主が手作りしたレンガの窯でピザを焼きます

 

IMG_0954

焼けました!

ピザが焼けるまでほんの2、3分ほど。本格的な窯ピザを美味しくいただきました!

心地庵

住所鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2777
お問い合わせ050-1338-3794
ランチタイム11:00~14:00(L.O) ※日祝は15:00(L.O)
カフェタイム14:00~17:00(16:00L.O)
休日月・火(1・2・12月不定休)
駐車場あり(8台)

 

 

いかがだったでしょうか?

ダンボールでの窯作りは時間と労力が少しありますが、普段とはちょっと違った自炊をしてみたいと思った時、キャンプや時間のある土日にぜひやってみてはいかがですか?

また、時間のない人もデリバリーやカフェでピザを楽しんでみてください。

こちらを参考にしてピザを作って起きたことによる事故やトラブルの責任は一切起き兼ねますのであらかじめご了承ください。

おすすめの記事