季節が春へと近づくとともに鹿大生の春休みも終わりへと近づいています。残り数日の春休みを思いっきり楽しむために、友達と一緒にカメラやシャボン玉、お菓子をもってピクニックをしてみてはいかがですか?今回は、近場でも楽しめるよう鹿児島市の公園をまとめてみました。

①マリンポートかごしま


マリンポートかごしまは主に観光船を呼び入れる施設として鹿児島湾の一部を埋め立てて造られています。その広い敷地の中には、ランニングコースやとっても広い芝生の広場、夏には水遊び広場などがあるため思いっきり体を動かして遊ぶことができます。また天気のいい日にはきれいな桜島やかわいい色の空とヤシの木のコラボレーションを見ることができます。これは鹿児島にいる皆さんしか見ることのできない贅沢な景色です!ぜひ写真に収めてみてはいかがでしょう?

 

 

・住所
〒890-0076 鹿児島県鹿児島市中央港新町, マリンポートかごしま
・アクセス
☆公共交通機関をご利用の方
・国道225号脇田バス停から約750m
・JR宇宿駅,市電脇田電停から約1200m
☆車をご利用の方
・産業道路「金属団地」交差点から海側へ直進
・開園時間
4月~6月午前6時~午後8時
7月~8月午前6時~午後9時
9月~10月午前6時~午後8時
11月~3月午前7時~午後7時

引用
http://www.pref.kagoshima.jp/infra/port/minato/marineport/index.html

②ウォーターフロントパーク(ドルフィンポートの前の公園)


こちらはマリンポートよりも近い距離で、そしてマリンポートとは少し違った形の桜島を眺めることができます。目の前のドルフィンポートには無料の足湯もあるため、少しひんやりとした日でも足湯で温まってから遊ぶことができます。近くにマクドナルド兼マックカフェもあるため、テイクアウトをしてここで食べるのもとってもおすすめの楽しみ方です!

 

・住所
〒892-0814 鹿児島県鹿児島市本港新町5-4
・アクセス
☆市電
[いづろ通][朝日通]下車徒歩約5分。
[天文館]より徒歩約10分。
<フェリ>
桜島桟橋・高速船ターミナルより徒歩約5分。
<バス>
市内観光バスカゴシマシティビュー,ドルフィン号,市営バス25番線で
[ドルフィンポート前]下車すぐ。

引用
http://www.dolphinport.jp/access/index.html

③天保山の海沿いと海の上の歩道

こちらは正式な名前がなく公園とは少し呼べないかもしれませんが、、、

筆者がテスト数日前に現実逃避しに来たとてもおすすめの場所です(笑)

 

 

海に囲まれてのお散歩はとっても気持ちがいいです。

この歩道の近くには、モスバーガーがあるのでこれまたテイクアウトをして波の音を聞きながら食べると最高においしいバーガーが食べられると思います!

お散歩がてら、ぜひ訪れてみてください。

・地図

※住所が定かではないため、Google mapで下の画像の赤のピンあたりを拡大してみてください。そこにある細く伸びる線が海の上にある歩道です!

 

 

以上、鹿児島市の北部・中部・南部にある3つの公園(歩道)の紹介でした。残り少ない春休みを、友達や家族、愛犬などを連れてピクニックやお散歩をして自然に癒されながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょう?

 

おすすめの記事