突然ですが、鹿大生のみなさんは大学会館をよく利用していますか?
大学会館とは、郡元キャンパスの共通1号館の前にある、ATMやフルサービス喫茶「ガロア」がある、あの建物。

私はよくATMでお金を下ろしに行くのですが、毎回どうしても気になるんですよね。

この理髪室!!

窓に貼ってあるメニューにはカット2,000円と書いてあり、学生にはありがたい価格!

「でも、美容室じゃなくて理髪店だし大学内にあるって実際どうなの??」
ってことで、調査に行って参りました。

お供してくれたのは、最近髪を切りたい&髪をすきたくてしょうがないというKADAI INFOのメンバー、栗田氏。

女子2人で、理髪室の前で「入るの怖くない!?」「どんな感じなんだろう?」とおそるおそるドアを開けると・・・

「こんにちはァ」

と出迎えてくださったのは、この理髪室のオーナー&ヘアースタイリスト
ひらおまなぶさん。

このときの私の心境
『優しそうな人でよかったあーーーー』

正直、大学内にあるため『めちゃくちゃお堅い人がやってたらどうしよう・・・・』と思っていたのですが、ひらおさんは「記事に書いても良いですか!!」と突然言ってくる私たちに困惑しながらも、快く引き受けてくださいました。

取材の承諾を頂き、早速カット開始!

 

思っていたより多い?!利用者の数はどのくらいなのか?


一日にどれくらいの人が来店されるんですか?
そうですねぇ。学生さんだけじゃなくて、教授など職員の方も来店されるので結構多いです。でも体力的に、一日七人以上はとらないって決めてますね。
意外とおおいんだなあ・・

やっぱり常連さんが多いんですか?

そうですね、先生も大体常連さんが多いです。学生は工学部の男子が多いかなあ・・・女子学生はあんまり来られませんね。
へえー

理髪室とは思えない豊富なメニュー


カット以外にも、サイドメニューがすごく充実していますよね!

それ思った!マッサージもされるんですね

ヘッドスパは台湾まで行って学んできたので気持ちいいですよ~ 本当はカラーもやりたいんですけどね、、学生ははっきりした色が好きだからね。暗い色ならできるかもだけど・・・
(私&栗田氏)インターンとか実習とかで黒く染める機会があるので是非お願いします!!!!

(この後、カラーのサービスもすることをごり押ししてひらおさんを困惑させる)

 

中にはこんなお客さんも…


ここで何年くらい働いてるんですか?

えーっと、18年くらいですね。結構長くやってます。笑
長いですね!今までで、インパクトのあった出来事とかありました?(にやにや)

あー・・・あれですかね。前髪だけ残して、あとは全部刈ってくださいっていう学生がいましたね。なんか、「単位が足りなかったから先生に謝りに行きます」って笑笑 で、その日の夕方また来て「土下座し終わったので前髪も切ってください」って。それ二度手間じゃない?って。

 

(私&栗田氏)爆笑


入り口から見た理髪室の様子


信じられないほどの小音でテレビが流れている

 

長く続けてきたからこそわかる、鹿大生の変化とは?


ひらおさんが感じる、今と昔の学生の変化って何かありますか?

うーん。大元は変わらない気がしますね。でも、スマホが普及したりして環境が変化したことで学生の傾向は変わってきていると思います。前は、どちらかというと元気いっぱいな学生が多かったけど、今はおとなしい「1人でいるのが好き」みたいな男子学生が多いですね。ここに来る先生たちも「真面目だけど大人しい学生が多い。女子学生の方が元気」ってよく言ってます。


とても丁寧にカットしてくれるひらおさん

 

教授と〇〇してしまったことが!?


お二人は学生生活楽しいですか?

 

(私&栗田氏)うーん・・・

3年になって、あと2年もしないうちに社会人になるって考えたら怖すぎて。私、自分がおかしいと思ったことは相手が教授であっても言ってしまうから、社会に適合できるのかなって。

あーなるほど。でも、そのぐらい前のめりな気持があっても良いと思いますよ。僕もここで教授とぶつかってしまうことがあるから。
(私&栗田氏)えっそうなんですか!!?

うん笑
こんなに温和な感じの方でも、そういうことがあるんだなあ・・・


待合室的な空間。新聞を置いているのは、学生がよく読むからだそう。

ひと束ひと束丁寧にブローしてくれる

 

理髪室は、鹿大生や職員の癒やしの場所だった


先生たちとはどんな話をするんですか?

今は、経費削減の話が多いですね。大学の研究費が削減されたりして、その中でどうやって成果を出しながら学生を育てていけば良いか、とか。でも、大体愚痴とかですよ。笑

愚痴とか聞いててイライラしたりしないですか?

でも、ここは愚痴の吐きどころだからねぇ。(ニコニコ)
(私&栗田氏)さすがっす・・・!

 

楽しく話していると、あっという間に1時間半ほど経ち、栗田氏のカット終了!

出来上がりは…

すっっっっきり!!
これからの季節に合った爽やかなスタイルになりました!
心なしか、表情も明るくなりました♪

 

実際に行ってみて…


今回初めて理髪室にお邪魔しましたが、思っていたより何倍も良いところでした。とにかくひらおさんのカットやブローが丁寧なことにびっっっくり!!!鹿大周辺の美容室に引けを取らないくらい丁寧でした!!!
そして、ひらおさんの人柄からか理容室は癒しの場として鹿大になくてはならない存在なのだと確信しました。

最後に、ひらおさんに「私も今度きて良いですか!」と聞くと、「えっその長さでですか?」と若干引かれました。でも行きます。

ちなみに筆者の髪の長さ(いらない情報過ぎてごめんなさい)↓

みなさんも、是非訪れていろんなお話をしてみてくださいね。

【店舗情報】
場所:鹿児島大学郡元キャンパス 大学会館一階
営業時間: 平日10:00~17:30、土曜日10:00~17:00(日・祝日及び大学会館休館日は利用      できません)
TEL:099ー256ー3823
予約優先、飛び込みOK
※予約はお電話でも、理髪室の扉を開けて確認しても大丈夫だそうです!

おすすめの記事