こんにちは!KADAI INFO新人のゆうです。

今回は、密着INFO隊第5弾ということで、、、

KADAI INFOのエンジニア長である、まるこめさんこと

持田捷宏さんにインタビューしました!

 

密着INFO隊とは
「KADAI INFOってよく聞くけど、実際にどんな人がやっているかよくわからない!」
そんなあなたにKADAI INFOをより身近に知ってもらいたい!という気持ちから生まれた、
KADAI INFOのメンバーをどんどん紹介していくシリーズ記事となっています!

 

 

プロフィール
●名前:持田 捷宏 (もちだ かつひろ)
●学部、学科、学年:大学院 理工学研究科情報生体システム工学専攻 修士2年
●生年月日、星座、血液型:1995年8月25日 おとめ座 AB型
●出身高校:静岡県立御殿場南高等学校
●他に所属するサークル:鹿児島大学アプリ開発サークル、元FIVEACES
●趣味:ツーリング、プログラミング

 

ゆう
こんにちは、KADAI INFO新人のゆうです。よろしくお願いします。

まるこめさん
こんにちは、KADAI INFOエンジニア長のまるこめです。よろしくお願いします!

ゆう
まず、なぜKADAI INFOに入ろうと思ったんですか?

まるこめさん
KADAI INFOに入ったのが、2018年の11月くらいなんだけど、その時KADAI INFOでエンジニアを募集していて、代表に招待されたので入りました笑。色々やってみよう!の時期だったので、色々やってみたいていうのもありました!

ゆう
入ったのは結構最近なんですね!
まだ入ってあまり経っていないと思うんですけど、なにかKADAI INFOで得たものとかありますか?

まるこめさん
KADAI INFOではウェブサイトを作るのに“WordPress”を使っているんだけど、それの編集をできるようになったことかな。

ゆう
むずかしいんですか?

まるこめさん
ん〜。難しいかな笑。WordPress初心者だから笑笑。
ウェブサイト作る時はいつもHTMLCSSJavaScriptていう3つのプログラミング言語を使ってるんだけど、WordPressではPHPっていう言語も使われているから、4つの言語を使えなきゃいけないんだよね。PHPにはあまり触れたことがなくて難しい要因の1つだった汗。

ゆう
え!全部覚えるんですか!?

まるこめさん
そうそう!でも、覚えるって感じじゃなくて好きでやってたら自然と身に付いたって感じかな。。。
やっぱりやりたいって気持ちが1番伸びるからね!

 

プログラミング中のまるこめさん

ゆう
なるほどー、説得力ありますね笑。
KADAI INFOでプログラミングの仕事をする上でこだわりや譲れない部分はありますか?

まるこめさん
仕事って言ってもまだサークル一覧を作っただけだからあんまりないかなあ。でも、技術力では誰にも負けていないと思うよ。

ゆう
おおー、さすがですね笑。
では次に、KADAI INFOの魅力はなんだと思いますか?

まるこめさん
仲良し!
この間みんなでビアガーデンいったときにいい雰囲気でいいなーって思った。初めてKADAI INFOのみんなとビアガーデン行ったんだけどすっごい楽しかった✨

ゆう
ですよね!私もすごく楽しかったです。
まるこめさんにとって一番の成功体験はなんですか?

まるこめさん
自分が納得いくところに就職が決まったこと
かな。

ゆう
もう就職決まってるんですか!?早いですね!

まるこめさん
うんうん。早いところは早いからね。

ゆう
すごいですね!それは大成功です笑笑。
座右の銘とかありますか?

まるこめさん
2つあって、1つ目は
「何か始めるのに遅すぎることはない」
っていう言葉で、「『今から始めてもなー』を払拭しよう!」みたいなこと!笑。そんなことばっかり言ってたら何も始められずに後悔がたまっていくだけだからね…。
あともうひとつは
「Done is better than perfect」
っていうFacebook創設者のマーク・ザッカーバーグの言葉。これを聞いたときは確かに!って思ったね。

ゆう
そうなんですね。私はまだ座右の銘は見つけられていません笑。
将来の夢はなんですか?

まるこめさん
将来の夢は地元でのほほーんと暮らすこと!笑。都会が苦手だから、人混みのない静かな地元でのほほーんと暮らしたいなあ。

ゆう
地元は結構自然があるところなんですね!
最後にこの記事を読んでいる皆さんに一言お願いします!

まるこめさん
KADAI INFOはいいぞおー!!

ゆう
たくさんの質問に答えていただきありがとうございました!あと少しですがこれからもよろしくおねがいします!

インタビューするまではあまり話したことがなく、物静かな方なのかなと思っていましたが、話してみるととても面白く気さくな方でとても魅力的でした。また、今まで全く知らなかったプログラミングの専門的なお話も聞くことが出来て、インタビューまえより少し賢くなった気がしました😎

インタビュー中の様子

おすすめの記事