皆さんにとって、馴染みがあるであろうInstagramのストーリー機能

 

最近では、様々な新機能が追加され、どんどん進化していっていますよね!

 

中でも、「エフェクト機能」は、おしゃれな雰囲気のストーリーを作成できたり、一方でネタっぽい面白いストーリーを作成したりできるということで、人気が高まっています!

 

しかし、皆さんの中には、そもそもエフェクトってどうやって使うねん!という人もいるかもしれません。

 

そこで今回は、Instagramのストーリーエフェクト機能の使用方法と、人気のエフェクトをいくつか紹介していきたいと思います!

 

ストーリーのエフェクトって何?

Instagramストーリーのエフェクトとは、Instagramのストーリーで様々な効果をかけることができる機能のことです。

 

以前は、Instagramにもともと搭載されているエフェクトしか利用できませんでしたが、

 

最近では、世界中のクリエイターが作成したエフェクトを、誰でも自由に無料で保存し、自分のストーリーで使うことができます。

 

人気キャラクターや、アニメの有名なセリフ、フィルムカメラ風など、バリエーションはとっても豊富で、

 

たいして中身のないストーリーでも、おしゃれなエフェクトをかけて投稿すると、思いのほかエモいストーリーになってしまうこともあります(笑)

 

さっそく、使い方を見ていきましょう!

 

①エフェクトを探し、保存する

まず、ストーリーズを開き、画面下の〇を一番右の🔍までスワイプ。

エフェクトギャラリーで、自分の使いたいエフェクトを選び、タップ。

 

右下の保存マークをタップし、エフェクトを保存。

 

②実際にエフェクトを使い撮影

ストーリーズ画面に戻り、画面下の〇を左右にスワイプし、先ほど保存したエフェクトのものに合わせる。

〇をタップし、いつも通り写真・動画を撮影する。

 

手順はこれだけです!

 

皆さんも、お気に入りのエフェクトを見つけて、より自分好みのストーリーを作成してみてください!

 

筆者が選ぶおすすめエフェクト8選

ここからは、皆さんにぜひとも使っていただきたいおすすめエフェクトをご紹介します!

 

普段から暇さえあればインスタを開いている筆者が見つけた、かわいいものや面白いもの、いやどこで使うねん!というものを紹介するので、

 

ぜひ参考にしてみてくださいねっ!

 

※作成者のInstagramアカウントからエフェクトを保存する場合は、下画像のようなエフェクトマークをタップし、エフェクトギャラリーに移動してみてください。

●おしゃれ編

1a4 filter

作成者:@thaifurtado

どんな物、風景でも、シンプルにおしゃれな雰囲気が出せる優秀エフェクト。

Retro frame Ⅱ

作成者:@henriquealmeida

フィルムカメラ風の加工で、レトロな雰囲気に仕上がります。

 

●たべもの編

3いただきます

作成者:@yumeyumme

白っぽくフィルターがかかるのも、かわいいポイント。

4ごはん好き!2

作成者:@coand_pia

画面をタップすると、全4種類から、その時に応じたエフェクトを選べます。なんと万能な!!!

そして字がかわいいんです!

 

●かわいいユーモア編

5NHK?終

作成者:@all3nponponponnnnn

NHKのおなじみロゴのオマージュで、ちょっと残念なことがあったときなど、面白おかしくネタにすることができちゃいます。

6充電

作成者:@1999.164_

特に意味はないけれど、「なんかかわいい」遊び心のあるエフェクト。

 

●ネタ編

7推し

作成者: @marina_ssgg

いわゆるヲタク用語が10種類も!(笑)

達筆な筆文字がまた良い味出してますね。

8Retro Reiwa?

作成者:@marina_ssgg

どこかで聞き覚えのあるセリフがたくさん!

使える使えないは別にして、面白いのでご紹介(笑)

 

 

以上、おすすめ8つを紹介しました。

ストーリーでエフェクトを使うと、アイコン横にエフェクトの名前と作成者が表示されるようになっているので、

もし、お友達のストーリーを見て、「これ自分も使いたい!!」と思ったときには、

そこから保存することも可能です!

みなさんも、自分好みのエフェクトを保存して、オリジナルのストーリーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事