みなさん、突然ですが、

「二階から目薬」ということわざを知っていますか?

二階から目薬とは、、、

物事が思うようにいかず、もどかしいさま。また、回りくどくて効果が得られないことのたとえ。

故事ことわざ辞典より
筆者は、このことわざを聞いてこう思いました。

筆者
二階から目薬さすのってそんなに難しいの?
目薬さすより難しいことあるんじゃね??
ということで、今回は
二階からいろいろなものを落としてみて果たしてホントに二階から目薬をさすのが一番難しいのか
を検証してみました!!
地面から二階までの高さは4.85メートル
目次

二階から目薬

まずは、「二階から○○」のレギュラーメンバー、目薬から検証していきます!

文字通り二階から目薬をさしていきます。

下で待ち受けている筆者の身長は約1.5メートルなので目薬から目までの距離は約3.3メートルです

1回目は腕に、2回目は頬のあたり、3回目はこめかみ、、、

と回数を重ねるにつれ徐々に目に近づいていきました。

筆者
これ、やっぱりいけるんじゃない?

しかし、やはりさすがはことわざになるだけあって簡単には入りません。

眉毛やまぶたには何度も当たるものの、しっかり眼球に落とすのは至難のわざです。

何度も目薬を落とし続けて、ついに

43回目に眼球に目薬をさすことができました。

 

二階から輪投げ

水を入れた500ミリリットルのペットボトルを地面に置き、それを目がけて直径約11㎝の輪っかを二階から投げていきます。

5回目まではほとんど当たらなかったのですが、6,7回目になると少しずつペットボトルに当たるようになり惜しい回が続きました。

10回チャレンジしても入ることはなく、

筆者
これは意外と難しいか、、?
と思い始めたその時、ストン!と吸い込まれるように輪っかがペットボトルに入りました。
14回目でクリア!!
クリアしたときの様子

二階からマシュマロキャッチ

二階から目薬と同じ要領で、二階からマシュマロを落としてもらい、下で口でキャッチします。

落とす高さから口までは二階から目薬の時と同様約3.3メートルです。

今回使用したマシュマロは市販の普通サイズのマシュマロです。

(マシュマロキャッチの様子)

1回目は体に、2回目は顔、3回目は唇に当たり、、、と徐々にコツをつかんでいきました。

そして4回目にはクリア!!

マシュマロキャッチは待ち受ける方も動くことができるので簡単にクリアすることができました😊

 

二階からごみ捨て

21㎝×28㎝の箱を目がけて二階から紙くずを投げていきます。

外で行ったので風に煽られながらのチャレンジでしたが、こちらは

5回目でクリア!!

クリアしたときの様子

 

二階から貯金

二階から小銭を落として、貯金箱に小銭を入れることができるのか検証していきます。

今回使用するのはこちらの貯金箱。穴の大きさは縦3.7㎝、幅0.5㎝。

銀のブタ 貯金箱 PIG OBJET BANK (L) | MOUNT BLUE

https://mountblue.stores.jp/items/5fcb164772eb466a678b33ff

 

3,4回目になると貯金箱に小銭を当てることはできるのですが、穴に入る気配は全くありません。

7回目、カラン!という音が!!!

期待を込めて見てみると、、、貯金箱の口が欠けた音でした。

小銭とはいえ3メートル以上の高さから降ってくる鉄の塊の衝撃は恐ろしいですね。

50回チャレンジしましたが、一度も成功することができませんでした。。

50回も鉄の雨にさらされた貯金箱は無残な姿になってしまいました。

検証結果

  • 二階から目薬はちょっと頑張ればできる。
  • 目薬より貯金の方が難しい。
  • 高いところから降ってくる小銭は凶器になる。

 

みなさんも次からとてつもなくめんどくさいことを例えるときには「二階から貯金」をぜひ使ってみてください。

※チャレンジするときは周りの安全によく注意して行ってください。

※このようなくだらないことに付き合ってくれる友達は大切にしましょう🤗

おすすめの記事