「とりまタピろっか」

 

「まじあざまる水産って感じ。」

 

街中でこんな会話耳にしたことはありませんか?

なんとなくはわかるけど、ちょっとついていけない…

 

そう思っているそこのあなた!

 

私たちだって、つい数年前まで華のJK・DKだったんですよ!!

 

これを読めばきっと、最新の若者言葉をマスターできるはず!!

 

現役高校生の日常会話や、LINE・TwitterなどのSNSで使われる若者言葉の中から、
これは知っておくべき!という超基本ワードを総ざらいしていきます!

 

1タピる

冒頭でも出てきたこのワード。

そうです、今大流行中のあの飲み物、タピオカドリンクを飲むこと!!

でも皆さん、知ってました?

タピオカは、1992年、2008年に続き、今が第三次目のブームなんです!!

今では、”映える”アイテムとしても大人気ですよね〜

2よいちょまる

2019年上半期、大注目された言葉。

”幸せ” ”いい感じ”などのポジティブな意味で使われる、いわゆるギャル語

その場が盛り上がったり、気分が上がったりしたときに使える便利な言葉なんです!!

テレビ番組でもよく紹介されていますよね!

3○○水産

了解を表すおけまる水産やお礼をいう時のあざまる水産など、語尾につけて使われます。

これは、磯丸水産というチェーン店の名前に「〇〇まる」という様々なワードをくっつけて生まれた言葉だそう。

そもそも、「〇〇まる」の作り方もいまいちわからないけど、、(笑)

なんとなくかわいい感じがしませんか?

4あげみざわ

テンションが上がったときに使われる言葉。

同じ意味で使われていたアゲに、

接語尾の~みがつけられ、

さらにざわが加わってあげみざわ

某有名ミュージシャンのあの人を思い浮かべるのは私だけではないはず…!

5了解道中膝栗毛

”了解した”という意味の言葉。

江戸時代に書かれた滑稽本「東海道中膝栗毛」をもじっています。

ある有名男性漫画家が「流行ってほしい」とツイートしたことで、大流行しだしたらしいのですが、、、

とーーっても長くなってません?笑

6(語彙力)

これは、言葉に表せないほどすごいという場面で文末に付けられます。

たとえば、

「〇沢亮まじイケメンすぎてやばい(語彙力)」

など。

言い表せない感動をたった3文字で表現できるなんて、ほんとすごいですね!(語彙力)

 

7草生える

これは、みなさんも使ったことがあるのでは??

笑いを表現する時文末に使うw

これを大量に打ち込むと、wwwwwwと草が生えたように見えることから、この言葉が生まれました!

最近では、「草」だけで表現されたり、にグレードアップしたりすることもあります。

8リアコ

芸能人やアイドルに対して、リアルに恋をしているの略。

InstagramやTwitterの普及で、芸能人をより身近に感じられるようになった若者たちが本気で彼らに恋をしてしまう現象が多発しているんです!!

皆さんの中にも、リアコの人いるんじゃないですか〜?

9そま?

相手の話に驚いたとき、それまじ?を省略して使います。

二文字くらい残してあげてもいいのに!!

でも最近は、「了解」も「り」で済まされる時代ですからね~(笑)

10すきぴ

好きなpeopleを略した言葉で、好きな人を表します。

「彼氏」を表す際によく使われますが、恋愛感情を持った人に限らず、好きな同性の友達に対しても使われます。

たとえば、、、「明日はすきぴたちと女子会~♪」など。

 

(以上10語「numan」用語集参照)

 

ここまで、ざっと10個の若者言葉を紹介しましたが、皆さんはいくつわかりましたか?

 

大学生もまだまだ若者!!

 

現役中高生に「時代遅れ」なんて言われたくないですよね!

 

とりあえず、新学期が始まるまでにこの10個をマスターして、よいちょまるな大学生活をエンジョイしましょう!!

 

 

 

 

おすすめの記事