みなさんお久しぶりです~

南国かごんまの地も、日に日に寒さが増して

気がつけば今年も残り2か月を切ってしまいましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

いきなりですが、以前こんな記事を書いたことがあります。

こちらの記事では、飲食店バイトで使える接客英語をご紹介しました。

とある飲食店でアルバイトをしている筆者が、半分は自分の勉強のためにと、簡単なフレーズをまとめてみたのですが…、

これがまた、使える使える!!!

たとえば、外国のお客様にお冷のおかわりが必要か聞きたいとき、

More water?」と一声かけるだけで、スムーズに接客ができた時は、

簡単なフレーズだけど、すぐに引き出せてよかった…と嬉しくなっちゃいました。

 

そこで今回は、接客英語シリーズ第二弾!

アルバイト中のレジ対応で使えるフレーズをいくつかご紹介したいと思います!

簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね~

レジ対応で使える接客英語

「少々お待ちください。」

「Just a moment, please.」

レジに限らず、接客中いろんな場面で使える魔法の言葉!

不測の事態が起こっても、まずは落ち着いて対応するのが一番です。

店で食べますか?それともお持ち帰りですか?

「For here or to go?」

ファストフード店やカフェなどでよく使うフレーズですよね!

「to go」は「お持ち帰り」という意味。

シンプルだから、今すぐにでも使えそう!

「合計は、〇〇〇円です。」

「The total is 〇〇〇 yen.」

「Your total is 〇〇〇 yen.」

とってもシンプル!

金額が表示される場合が多いと思いますが、、、さらっと一言添えられたらカッコいいですよね

「支払い方法はどうしますか?」

「How would you like to pay?」

「How would you like ~?」は、「~はどうなさいますか?」の意味になるので、

接客の場面での汎用性が高く、とっても便利な言い回しです☆

ちなみに、現金=「cash」、クレジットカード=「(credit)card」、電子マネー=「electronic money」、コード決済=「code payment」で表現されます。

「カードをこちらに入れて/通してください」

「Please insert  your card here.」

「Please swipe your card here.」

個人的に、外国人のお客さんは、会計にクレジットカードを使う方が多い気がします…!

スムーズに対応できるように、覚えておいて損無し!!

「支払い回数はどうしますか?」

「How many payments?」

筆者は、これが上手く伝わらずなんとかジェスチャーで乗り切った経験があります…

冷静になると、ごくごく簡単な英文なのに、なかなか口から出てこないんですよね~😢

「暗証番号を押してください」

「Could you enter your PIN?」

スマホやPCの認証画面でよく見るこの「PIN」!

実は、「Personal Identification Number=暗証番号」の頭文字をとった言葉なんです!

恥ずかしながら、筆者は今まで「ぴんって何だろ?」とは思いながら、元の意味までは考えたことがありませんでした…笑

ちなみに、発音はそのまま「PIN(ピン)」でOKのようです!

「レシートは必要ですか?」

「Would you like a receipt?」

はい、出ました「Would you like」構文!

○○は必要ですか?いかがなさいますか?という時に使える超便利フレーズなので、頭の引き出しに入れておきましょう!

「おつりです」

「Here’s your change.」

「change」=「おつり」の意味になります。

「ごきげんよう!」

「Have a nice day!」

別れ際によく使われるこのフレーズは、レジでの接客でも◎

余裕がある時、最後に笑顔で一言添えられたら完璧なおもてなしになりますね!

 

以上、アルバイトでのレジ対応で役立つ接客英語をご紹介しました!

またまた筆者が、自分の勉強のためにこの場をお借りしたような感じになってしまいましたが…(笑)

皆さんにとっても、少しでもお役に立てていたら嬉しいです~

それでは、これから寒い日が続くと思いますが、みなさん体には気を付けて、

Have a nice day~!

おすすめの記事