鹿大の中央食堂やミニショップの一角に掲示されている「ひとことカード」

 

皆さんも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

「ひとことカード」とは?

大学生協の品揃えの要望や食堂メニューへの意見、また たまには大学生協職員へ個人の悩み相談など、幅広い視点で組合員の皆さんからいただいております、いわゆる「意見書」みたいなもののことです。この意見書を用紙にご記入いただき、大学生協として意見をいただいた方へ「回答」をおこない、掲示板等に張り出しています。(全国大学生協連HPより)

 

一枚の紙を通して、学生と生協がコミュニケーションをとることができる温かくて素敵なシステムだな…

 

そんなことを思いながら、食堂の壁に貼られていたひとことカードを眺めていたハートフル状態の筆者でしたが、

 

次の瞬間、衝撃の一枚と出会ってしまったのです。

 

 

「こ、これは………!!!???」

 

ひとことカードの奥深さを知った瞬間でした。。

 

他にもまだまだ面白い回答があるはず!

 

そう思った筆者は、鹿児島大学生協さんにお願いをし、特別に過去2年分のひとことカードを見せていただくことに成功。

 

その中から、特に筆者が心動かされたひとことカードを皆さんにもご紹介したいと思います。。

 

チー牛とは

 

 

どこからツッコめばいいのかわかりません。

 

もしかして、あのお方…?

 

総括がそこに行きつくとは誰も予想できなかったでしょう。

 

岡村さん、BIGLOVE_

深いようで深くないようで深い…のか?

 

……え???

えっと………、なんて????

 

あえてのスルーはずるい。

 

渾身の大天使が……

 

恋愛相談

めちゃくちゃ現実的なアドバイス!(笑)

とにかく自分から動くことです!!

↑今すぐモテたい方はこちらの記事もチェック!

 

ひとことカードとは?

 

手に負えません。

 

唐突のしたっけを見逃すな!

北海道愛が強すぎる…(笑)

※「したっけ」とは、北海道の方言で「じゃあ」「じゃあね」という意味。

 

ヲタクはいつでもどこでも布教活動

まさかひとことカードが布教の手段となるとは!

 

シンプルが一番!

一言で十分なんです☺

 

一蹴。

一言で十分なんです(2回目)

 

おすすめのデートスポット?!

このイラストに対してデートスポットまで教えてくれる生協さん、サービスが手厚すぎる!

 

想いは直接伝えましょう

 

これ見てもっと好きになりました♡

 

やりとりが高次元すぎる

舌出しすなwww

 

単位はつかみ取るもの!

皆さん、この言葉しかと胸に刻んでおきましょう。

 


 

いかがでしたか?

 

ひとことカードの“一言では言い表せない奥深さ”を理解してもらえたでしょうか?

 

取材時にお話を伺った鹿児島大学生協の南條さんは、

 

「学生さんはどんな気持ちでこのカードを書いてくれているんでしょうね」と笑いながら、「このひとことカードを通して、学生さんにとって生協がより親しみやすい存在になれたら嬉しい」と話していました。

 

皆さんも、食堂や売店を利用するときには、ぜひ掲示板に注目してみてくださいね!

 

そして時には、「ひとこと」を書いてみてください。素敵な回答が返ってくるはずです☺

おすすめの記事