みなさん、こんにちは!編集部のももです!

南国の鹿児島でもダウンやマフラーが必要な寒さになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

筆者は、「鹿児島は年中温かいだろう!」と思っていたのでびっくりです!(2年目ですが…笑)

さて、みなさんは「あのお金、返ってこないかな?」、「払う必要のないお金を払わされた!」と思う出来事はありませんか??

また、そんなときに相談できる窓口があることはご存じでしょうか?

知らない!という方は、ぜひこの記事を参考にしていただけると幸いです!

ある日のKADAI INFOミーティングにて…

ねじめん
聞いてくださいよ~!
僕、欲しかったブランドのバッグを買ったのに偽物だったんですよ!

まあちゃん
えー!!それは大変だったね!
そういえば私も、お金無駄にしたって思うことあったんだよね!
 たいが
何があったの?

まあちゃん
クリニックの人におすすめされて、高額な全身医療脱毛を契約したんですが、家に帰ってよく考えたらやっぱり高すぎると思って!
電話したんですけど、クーリングオフできなかったんです!

ねじめん
そうなの?どうしてクーリングオフできないんだろう!?
たいがさんはそんな話ありますか?

たいが
俺もあるよー!Youtubeを見てて、ムキムキになれるサプリの広告が出てきたんだよね。
お試し価格が安かったからサイトをよく読まずに購入したら、定期購入になってたんだよ!

ねじめん
それはきついですね…。問い合わせはしたんですか??

まあちゃん
確かに!問い合わせたら解決するんじゃないですか?

たいが
俺もそう思って問い合わせたんだけど、「サイトに書いてました!」って言われちゃって…。よく見たらページの最後の方に小さく書いてて、俺の確認不足だったのかも~。

まあちゃん
わー、それはつらい…。こういうのってどこかに相談すべきなんですかね?

ねじめん
うーん、でもどこに相談すればいいかわからないし…。

たいが
そうだよね。相談しても自己責任って言われちゃいそうだしね。泣き寝入りしかないのかぁ。

まあちゃん
私たちが頑張って貯めたバイト代が~!💦

ねじめん
仕方ない、これからは節約生活だね…。

もも
ちょっと待った~~~!!!!!
節約生活は、まだ早いかもですよ!!!

ねじめん
え!?どういうことですか!?

もも
みなさんは、電話をかけると近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口を案内してくれる「消費者ホットライン」を知ってますか??

たいが
消費者ホットライン??なにそれ?
消費者ホットラインって?
困った消費者トラブルを相談することで、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口につながり、専門の相談員がトラブル解決を支援してくれる電話番号です。
消費生活センター(消費生活相談窓口を含む)は、全国の都道府県、市町村に設置されていて、消費生活に関する相談を何でも受け付けています!
自分のせいだから仕方ない、どこに相談すればいいかわからない、とあきらめる前にまずは相談をしてみましょう!

まあちゃん
聞いたことない!何番にかければいいんですか??

もも
局番なしの188番です!原則、年末年始以外は毎日相談を受け付けているそうですよ!

ねじめん
そうなんですね!
じゃあ、188番をして僕たちの悩みも相談しましょう!!
もっと詳しく知りたい人は、ここをクリック!
※最後までお付き合いいただきありがとうございました(笑)
みなさん、消費者ホットラインはご存じでしたか?
知らなかったという方は「消費者トラブルは188番!」と、覚えて帰ってくださいね!
冬休みまであと少しですね。
体には気を付けて残りの授業頑張っていきましょ~!
おすすめの記事