暑さの厳しい鹿児島にも、秋がやって来ました。
これもあれもと、ついつい手を伸ばしてしまう、そんな「食欲の秋」到来です!その中でも、ひんやりスイーツの代表ジェラートは、涼しくなっても食べたいもののひとつ。
そこで今回は、鹿児島市にあるジェラート屋さんを4店舗ご紹介します!
過ごしやすい今だからこそ、少し歩いて美味しいジェラートを味わいに出かけてみませんか?

ジェラートにこんにゃく⁈ 自家農場の食材を使ったこだわりジェラート♪

このお店は閉店しました。

早速、1店舗目のドルフィンポートにたどり着いた筆者。
鹿児島ならではの食材が並ぶ物産館の中にあるのが、「花の木冷菓堂」
さん!

パステル調の色合いのジェラートが並び、ショーケースの前で癒されます♪

パステル調の色合いのジェラートが並び、ショーケースの前で癒されます♪

左から「ブルーベリー」、「おおすみ茶」、「マロン」。

左から「ブルーベリー」、「おおすみ茶」、「マロン」。

店員さん
安定剤や乳化剤の代わりにこんにゃくを使っており、ヘルシーかつ体に優しいジェラートです!
自家農場で栽培した食材をジェラートに使っているのもこだわりのひとつ。
今は、季節限定のフレーバーのひとつに、「マロン」があります!

「おおすみ茶」は、濃厚で深みがある美味しさ、「ブルーベリー」は果実のつぶつぶとした食感が味わえます!
「マロン」は、生乳と混ぜ合わせてあるからか、重すぎず、まろやかな味で食べやすい!
いくらでも食べられそう‼️
天気の良い日には、外のベンチでジェラートを味わいながら、桜島や錦江湾の景色を楽しむのも良いですね。

花の木冷菓堂 ドルフィンポート店

【住所】鹿児島市本港新町5-4 ドルフィンポート1階 故郷市場内

【TEL】090-7536-4317

【営業時間】10:00〜20:00(土日・祝祭日9:00〜20:00)

【定休日】年中無休

【HP】http://hananokifarm.jp

果物屋さんの”本格”フルーツジェラート!

続いてのお店は、鹿児島中央駅の西口から歩いて5〜6分のところにありました!
話題の、果物屋さんのジェラート店、「フルーツ&ジェラート さくらじま」さんです!

外の景色を見ながら、店内でゆっくりジェラートを味わうのもオススメ!

外の景色を見ながら、店内でゆっくりジェラートを味わうのもオススメ!

果物屋さんということもあり、フルーツのフレーバーがたくさん並びます!

果物屋さんということもあり、フルーツのフレーバーがたくさん並びます!

左から「紫芋」、「パッションフルーツ」。

左から「紫芋」、「パッションフルーツ」。

店員の  総一朗さん
店舗にある果物を使った果汁100%のジェラートなんです!
「紫芋」は、芋の味がしっかりしている濃厚な味わい。
「パッションフルーツ」は、噛むことで口の中でタネが弾け、つぶつぶの食感と酸味が広がります!

県内産の果物等のみを使ったジェラートで、「鹿児島」を味わうフルーティな時間♡
甘さの強い「紫芋」と、さっぱりとした爽やかな「パッションフルーツ」の組み合わせは、最後の一口まで飽きることなくペロリと食べられちゃうからオススメ♪
ショーケースに並ぶジェラートを持ち帰り用のカップに詰めたものや、「アイス最中」も販売されていました!
お家で堪能したい方は、お持ち帰りもいかが?

フルーツ&ジェラート さくらじま

【住所】鹿児島市武2-31-23

【TEL】099-259-0665

【営業時間】9:00〜19:00(パフェは18:00LO )

【定休日】なし 

【HP】http://sakurajima.co.jp

【ツクツクさくらじま】https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000046895

↑旬のフルーツをお知らせするメルマガ、来店前に注文・決済できるウェブチケットが利用できるサービスです!

鹿児島県産食材を使ったフルーツや野菜の手作りジェラート!!

このお店は閉店いたしました。

鹿児島中央駅付近には、もう1店舗ジェラート屋さんがありました!
西田にある「ジェラートカフェCOCO」さんです!

店内は、クリーム色とグリーンで落ち着いた雰囲気! 壁面もオシャレですよね!

店内は、クリーム色とグリーンで落ち着いた雰囲気! 壁面もオシャレですよね!

鮮やかな色のジェラートに加え、ナチュラルな色合いのジェラートもあります! 自分の好きな色を組み合わせて注文するのも楽しそう!

鮮やかな色のジェラートに加え、ナチュラルな色合いのジェラートもあります! 自分の好きな色を組み合わせて注文するのも楽しそう!

「デニッシュジェラートサンド」も美味しそう♪ デニッシュのサクッとした食感と一緒に、甘いジェラートを味わうのも良いですよね!

「デニッシュジェラートサンド」も美味しそう♪ デニッシュのサクッとした食感と一緒に、甘いジェラートを味わうのも良いですよね!

左から「さんご塩」、「マンゴー」。

左から「さんご塩」、「マンゴー」。

店員のはまちゃんさん
全20種類のラインナップからショーケースに並ぶのは、14種類ほどです。
オススメは、加計呂麻島の塩を使った「さんご塩」です。県内産の旬の果物を
使ったフレーバーは季節限定もありますよ!カフェも利用できるので
コーヒーと一緒にいかがでしょうか♪

筆者、爽やかなアイスブルーの色に一目惚れしてしまいました!
青色のジェラートって、なかなか見られないですよね!
ジェラートの甘さの中にほんのりと感じる、さんご塩のしょっぱさがたまりません‼️
見た目もお味も大満足のジェラートです!

ジェラートカフェ COCO

【住所】鹿児島市西田2-4-7

【TEL】099-204-9400

【営業時間】11:30〜20:00

【定休日】月曜日(月曜が祭日の場合は、翌日火曜日が定休日)

【Instagram】https://www.instagram.com/coco_0630_kagoshima/

味も名前もお店もポップな”鹿児島ジェラート”

谷山にも美味しいジェラートがあると聞きつけた筆者が訪れたのは、「Sweet♡Heart」さんです!

店内の壁や天井にも、たくさんハートマークがあってキュート♡

店内の壁や天井にも、たくさんハートマークがあってキュート♡

フレーバーの種類もカ・ラ・フ・ルで豊富!どれにしようか迷ってしまいます!

フレーバーの種類もカ・ラ・フ・ルで豊富!どれにしようか迷ってしまいます!

左から「たんかん」、「西郷どん」、「ショートケーキ」。 店員さんのご厚意で、「たんかん」ジェラートをサービスしてくださいました。感謝です。

左から「たんかん」、「西郷どん」、「ショートケーキ」。
店員さんのご厚意で、「たんかん」ジェラートをサービスしてくださいました。感謝です。

店員さん
「ショートケーキ」は、その名の通り、スポンジやいちご、生クリームを混ぜ合わせ、いちごソースをかけた、まさにケーキを食べているようなジェラートです!
男女問わず、幅広い世代の方に人気なんですよ!
「西郷どん」は、ラズベリー、ココア、ダークチョコを混ぜ合わせたチョコジェラートで、桜島の灰や大地を表現するために、竹墨で色をつけているんです!

ひとつのジェラートで、いろんな食感を楽しめる、何とも贅沢な「ショートケーキ」
甘めの「ショートケーキ」とビターな味わいの「西郷どん」を交互に食べるのが、筆者オススメの食べ方です!
シングル、ダブル、トリプルとジェラートを追加していっても、お値段は20円ずつしか変わらないのも、学生には嬉しいですよね!

それにしても、ピンクと白のポップなお店の外観…どこかで見たことがあるような…
と思っていたら、上荒田にある「Sweet Sweets」さんの姉妹店ということでした!

Sweet♡Heart

【住所】鹿児島市清和1-36-13

【TEL】099-297-4482

【営業時間】〈5月〜10月〉11:00〜19:00

      〈11月〜4月〉11:00〜18:00

【定休日】木曜日(木曜が祝日の場合は、翌日金曜日が定休日) 

【Instagram】https://www.instagram.com/sweetsweets.heart/

【Facebook】https://ja-jp.facebook.com/sweetsweets1177/

取材期間の3日間は、毎日ジェラートを食べられる、何とも幸せな日々でした♡

注文してから店員さんがジェラートを盛り付けるまでの時間、そして店内でジェラートを堪能する時間。
店内で交わす店員さんとのちょっとした会話にも、ほっこりと癒されること間違いなし。
ジェラート屋さんには、冷たいジェラートのおいしさと温かな店員さんの気持ちが溢れていました。

※2020年12月更新

おすすめの記事