鹿大生のみなさん、「就活」進んでますか?

できることならしたくない、するとしても楽に済ませたい!

誰もがそう思いながらスタートする就活。

 

しかも、県外就職を目指す学生は「地方就活生」であるという現実が、、、

就活だけでも大変なのに、地方に住んでいる学生はもーっと大変。

 

「ホテル予約しなきゃ!」「飛行機取らなきゃ!」「道に迷った...」

たった15分の面接を受けるためにかかる労力は計り知れません。

 

でも、そんなことで全力を出し切れないのはもったいない!!

 

少しでも快適に就活をして、第一希望の企業から内定をGETしたいですよね!

 

実際に鹿児島、福岡、大阪、東京で就活をした筆者がおすすめする就活お助けアプリたち。

ぜひダウンロードして快適に就活を乗り越えてくださいね!

 


 

11円でも安く泊まりたい!宿泊施設の料金比較は【trivago】

就活で宿泊場所を探す時、みなさんはどうやって探していますか?

楽天トラベル、じゃらん、、、など、決まったところで予約しがちだと思います。

 

「少しでも出費を減らしたい!」と思っても、料金比較するためにいろんなサイトを渡り歩くのは面倒ですよね...

 

その料金比較の手間を省いてくれるのが、この「trivago」!!

 

 

宿泊地、日程を入力し、自分の宿泊したい施設を選択すると、安い順に予約サイトを教えてくれるんです!

 

 

 

その他にも、その施設のレビューサービス内容も確認できるのでとっても便利!

就活に限らず、旅行にも役立ちます♬

 


 

2ESや書類のデータ化はこれひとつで!【Scan bot】 

就活生の悩みのひとつが、重い荷物だと思います。

説明会などに行くと必ずと言っていいほどもらう、企業のパンフ、パンフ、パンフの山...。

捨てて帰るわけにもいかず、結局帰り道には鞄の中身が書類でぱんぱんなんてことも。

 

そんな時助かるのが「Scan bot」!!

自分のES(エントリーシート)や、企業からもら書類を簡単にデータ化できるんです!

 

 

書類をカメラで撮影しPDF化すれば、荷物にならずに持ち運べます。

各アプリと連動して、メールへの添付アップロードも可能です!

 

 

 

無料バージョンでも十分便利ですが、アプリ内課金で更に機能を付けることもできます。

 


 

3解決!「最近気になるニュースは何ですか」問題 【スマートニュース】

 

「最近気になるニュースは何ですか?」

これ、面接あるあるのひとつですよね(笑)

筆者もかなりの確率で聞かれました!

 

そんな時、さっと話題のニュースについて語れたらかっこいい。

 

移動時間やちょっとした空き時間に、この「スマートニュース」で新鮮な話題をチェックしましょう!

 

 

政治、経済、国際というお堅いニュースから、息抜きにぴったりなグルメ、ファッション、どうぶつなど、とにかくチャンネル量が半端ない!!

 

 

 

ちなみに、チャンネルは自分の好きな種類、数にカスタムできます♬

 


 

4かさばる名刺をサクッと管理! 【WANTEDLY PEOPLE】

就活生とはいえど、説明会、OB・OG訪問などに行ったら、名刺をいただくこともありますよね。

 

数が少ないうちは手元に置いて管理ができても、だんだん増えてくると、登録する時やさっと見たい時に探すのも一苦労...

 

外出先で「あの人の連絡先確認したい!」と思ってもデータがなければできません。

そこで役立つのが名刺管理アプリ

 

「WANTEDLY PEOPLE」は、カメラで名刺をスキャンすることで、面倒な入力を自分でせずに、連絡先やメールアドレスが登録できます!

 

 

 

 

複数枚を同時にスキャンすることも可能です。

登録した情報は、会社名順、名前順など、自分の好きな順番に並び替えられます。

検索機能も付いているので、目的の人をさっと探せます!

 

 

 

 

オフラインでも連絡先の管理だけなら問題なし!

オンライン時は、アプリから直接電話を掛けることもできるので、急いでいるときにも便利です!

 


 

5長時間移動の強い味方!【NETFLIX】

 

最後におすすめするのが、「NETFLIX」

 

「おいおい、就活にぜんぜん関係ないじゃん!」と思ったそこのあなた。

 

何時間もかかる夜行バスの中、飛行機や新幹線の中、帰りの電車の中。

 

筆者はこの「NETFLIX」にかなり助けられました。

 

ながーい移動時間も、お気に入りの映画を見ればあっという間、落ち込んだ時も映画を見て気持ちを切り替えられます!

 

 

 

月額料金はかかりますが、国内外の映画やドラマ、バラエティまで豊富なラインナップ!

就活の合間のリフレッシュにおすすめです♬

 

 

 

カテゴリーごとに検索できるので、その時の気分に合わせて選んでくださいね。

Wi-Fi環境下でダウンロードしておけば、通信制限がかかった時や、機内モードにしなければならない飛行機の中でも映画を楽しめます!


いかがでしたか?

大変な就活ですが、お助けアプリを使って賢く快適に就活を乗り越えてくださいね。

みなさんが無事内定をもらえることを願っています。鹿大生、ふぁいと!!

さらに他の就活アプリについても知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください♪

 

おすすめの記事