皆さんは、「ヴィーガン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

肉や魚に加え、卵や乳製品を含む動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことを表します。

 

日本ではまだ馴染みが薄いかもしれませんが、健康志向の高まりや食に対する考えの深まりによって、この概念は定着しつつあり、近年では「ヴィーガン料理」が世界的に注目されています。

 

そしてなんと、鹿児島市荒田に、ヴィーガンに対応した絶品カレーが食べられるお店があることをご存じでしょうか……

 

その名も、「ちゃぶや咖喱堂」

 

お店の合言葉は「ワンテーブル」。国や宗教を問わず、すべての人々が一緒に食事を楽しめるという意味が込められています。

 

冒頭で触れたヴィーガンだけでなく、ベジタリアンハラール(ムスリムに対する配慮がなされていること)にも対応。

 

使用する鶏肉はすべてハラールチキンであるため、イスラム教徒の方でも安心。トッピングでチキンを選ぶことだってできるんです!

 

こうしたあらゆる宗教・禁忌への理解と配慮により、世界中の誰もが一緒に「食」を楽しめる場を提供しているのです。

 

また、化学調味料やアルコールは一切不使用で、糖や塩は天然のものだけを使用。

 

どこまでも健康志向で、体を第一に考えたカレーになっているんですね。

 

ヴィーガンカレーを実食!

今回筆者は、「季節のお野菜・ヴィーガンカレー」をいただきました。

 

 

目に入ってきたのは、色とりどりの野菜にボリューム満点の大きなカツ!!美味しそう!!

 

………あれ?そういえば、お肉は使用してないんじゃなかったっけ……?

 

実はこのカツ、野菜だけで作った、フェイクミートと呼ばれる疑似肉の特製の菜食(ヴィーガン)カツなんです!

 

しかし、実際に食べてみると、「完全にお肉!!!」

 

食感も味も忠実に再現されていて、疑似肉とは思えないほどの満足感でした。

 

さらに、ライスは、炊きあがってから約72時間熟成させたミネラルたっぷりの「寝かし玄米」を使っていて、体にとっても優しいそう。

 

ボリューム満点なのに、罪悪感のない絶品ワンプレートでした!

 

こだわりのクラフトビールも

ちゃぶや咖喱堂は、スパイスカレーのみならず、クラフトビールにもこだわりが!

 

 

厳選された、カレーによく合うクラフトビールが全8種類もあります!

 

1000円で、4種のビールを飲み比べることもできるので、ビール好きの皆さんは、ぜひ一度お試しあれ!

徹底した感染対策

現在、ちゃぶや咖堂では、 コロナウイルスの感染予防対策にも力を入れています。

 AI顔認証検温器も導入

 

従業員のマスク着用や消毒はもちろん、カウンターのアクリル板設置や空気清浄機による空間除菌まで、万全な対策が行われていました。

 

 

すべての人が一緒に食事を楽しめる「ワンテーブル

 

多様性にこだわりぬいた「ちゃぶや咖喱堂」にぜひ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

★アクセスは、鹿児島大学法文学部交差点より徒歩3分!からあげ本舗の筋をまっすぐ進んでください!

店舗情報

住所:鹿児島市荒田2丁目53番13号第一川路ビル1F

電話:050-5453-5774

営業時間:月~水・金・土・祝・祝前日【11:30~21:30】/木【11:30~19:00】

定休日:日曜日

 

また、2020年11月より、火曜日夜の営業のみ、KADAI INFOのメンバーがスタッフの一員としてカレーの提供のお手伝いをさせていただいております!

 

鹿大生の皆さんのたくさんのご来店をお待ちしています!

おすすめの記事