みなさん、「脱毛」に興味はありますか?

大学生になり、「脱毛」をしてみたい!と考えている方は多いのではないでしょうか。

筆者もその一人で、夜な夜な「脱毛」についてネットで調べる毎日・・・

「医療脱毛」「サロン脱毛」「セルフ脱毛」・・・色々ありすぎてどうしたらいいかわかんないよ!

という状況に多々陥っています。😨

 

そこで今回は、鹿児島三井中央クリニックの中野院長先生に実際に脱毛についてお話を伺ってきました!

「脱毛」について悩める画面の前の鹿大生のみなさん、必見です!

 

「医療」「サロン」「セルフ」の違い

まず簡単に、「脱毛」の手段として代表的な「医療脱毛」と「サロン脱毛」「セルフ脱毛」の違いについて簡単にまとめていきます。

 

医療脱毛

医療脱毛とは、レーザーの力を使って毛が生えてこなくなるようにする医療行為。

レーザーを用いた医療行為であるため、認可を受けた専門の医者・看護師のみが施術をすることができる。そのため、肌にトラブルが生じた際は診察や薬の処方が可能。

〇効果・痛み・肌へのダメージについて

レーザーにより、細胞を破壊するため効果は非常に高く少ない回数で脱毛を完了することができる。治療が完了すれば毛が生えることはほぼなくなる。

しかし、その分肌へのダメージは高く、痛みもある。

〇費用について

医療行為であり、効果が高いためその分他の脱毛と比べると費用はやや高い

 

サロン(美容)脱毛

美容サロンやエステなどで受けることができる。光を照射する「光脱毛器」を用いて脱毛をする。

「光脱毛」は、医療行為ではないため資格をもたないエステティシャンが施術を行う。

〇効果・痛み・肌へのダメージについて

光を用いた脱毛は、医療脱毛のレーザーを用いた脱毛よりも効果は低く、脱毛を完了させるには多くの回数と時間が必要である。

その分、痛みは弱く、肌へのダメージも少ない。

〇費用について

効果が低い分、費用は安く、通いやすい。

また、キャンペーンなどを行っているサロンも多くある。

 

セルフ脱毛

家庭用脱毛器や、セルフ脱毛サロンなどでできる。

サロンでの脱毛と同様、光脱毛器を用い、自分で施術を行う。

〇効果・痛み・肌へのダメージについて

知識のある専門の施術者ではなく、自分で行うため効果にムラができやすい場合がある。

また、機械を正しく使わないと肌に大きなダメージを加えてしまう可能性がある。

痛みや肌へのダメージなどはすべてが自己責任となる。

〇費用について

家庭用脱毛器を購入すれば費用はそれだけで済む。

また、セルフ脱毛サロンでは、「使った分だけ」「通った分だけ」費用がかかるサロンが主流である。

 

「脱毛」について実際に中野院長先生に聞いてみた!

さて、今回は鹿児島市の「朝日通り」電停前にある「鹿児島三井中央クリニック」に実際にお邪魔してきました!

 

筆者にとって初めての美容外科、ドキドキしながら伺ったのですが、受付の方がとっても優しくて安心しました~~。

自転車が大好きな院長先生、中野先生に「医療脱毛やその他の脱毛」についてお話を聞いてきました!

 

中野院長先生
ーーまず、脱毛について医療・サロン・セルフなど色々ありますが、それぞれについて効果にはどのような違いがありますか?
中野先生:「脱毛」は今は色んな所でできますよね。大きく分けるとレーザーを照射する機械を使う「医療脱毛」、光を照射する「サロン脱毛」「セルフ脱毛」ですね。
医療脱毛は、レーザーを使ってバルジ領域という毛を生やす指令を出す部分を破壊するというれっきとした医療行為なんです。効果が非常に高く、その分肌への負担がかかるからこそ医療資格が無いと行えません。
それに対して、美容サロンで受けられる「サロン脱毛」や家庭用脱毛器やセルフサロンなどで行う「セルフ脱毛」は資格が要らなくて誰でもできます。そのため、もちろん医療行為であるレーザー脱毛に比べて効果は落ちますし、むしろ効果がありすぎてしまうと、医師法に違反してしまうということになります。
 また、サロンなどは1種類の機械しか取り扱っていないところがほとんどですが、美容外科ではいくつか機械を用意しているところがあるので、自分の皮膚の状態や体質に合わせて医師に機械や強度などを選んでもらえます。
ーー効果以外にも「医療脱毛」と「サロン・セルフ脱毛」の違いに関して注意したいポイントはありますか?
中野先生:効果だけでなく、安心性もまた注目すべきポイントかなと思います。サロンなどで行う脱毛は、資格を持つ医者がその場にいない場合がほとんどだと思います。そうなると、何か皮膚に問題が生じてしまったときに、対応することができません。
また、最近増えてきている「セルフ脱毛」も、人目を気にせず自由にできるというメリットの裏には、何かあってもすべて自己責任という大きなデメリットがあります。
その点美容外科・クリニックで行う医療脱毛は医師がいるので、皮膚に問題が生じたときもすぐに治療をしたり、薬を処方したりするなどの対応が可能です。もちろん大前提として、皮膚に影響や問題が出ないように最大の注意を払って施術を行っていますが、万が一のリスクを考えると医療脱毛が圧倒的に安心です!
ーーたしかに、何かあったときのことを考えると医療脱毛が安心ですね。しかし、医療脱毛は「痛み」が怖いという人も多いと思いますが、その点はどうですか?

中野先生:レーザーを用いた医療脱毛は、どうしても痛みが生じます。痛みが怖いという方には、麻酔クリームなどを用いて少しでも痛みが和らぐようにすることができます。資格をもった医師や看護師と相談しながら進めることができるので安心してください。

また、ニキビ跡やアトピー、敏感肌などの皮膚疾患が気になる方も、医師がいる美容外科で行った方が、治療を先に行ってから脱毛に入ったり、極力皮膚疾患に影響を及ぼさないような方法での対応を行ったりできるので、安心です。
ーー医療脱毛だけでなく、脱毛をするとなるとどうしてもお金がかかりますよね。大学生は常に金欠になりがちなので、ついつい安くでできる脱毛を選んでしまいがちだと思うのですか・・・
中野先生:そうですね。脱毛はお金がかかることなので、きちんと考えて、吟味することが大切です。特に、大学生には長期で多額のコースをローンで払うことを勧められがちです。
これはあくまで私の考えですが、実際にカウンセリングに行ったときに、ネットなどで謳われていた値段と2倍以上違う場合は、すぐにやめて帰った方がいいと思います。
「あなたの皮膚の状態だと、脱毛をするのが大変です。」と言ったり、「皮膚が荒れているから追加でオプションを付けます。」など、素人からは分からないような部分を指摘して、高額な料金を提示してくる場合もあります。雰囲気や勢いに流されず、しっかりと見極めて契約をしてほしいです。
もし、他のサロンやクリニックなどで受けた肌の診断や見積もりに納得がいかない場合は、この記事を見たと言えば、私が無料でセカンドオピニオンををするので、ぜひ気軽に相談してください。
ーー個人的に、美容外科に行くというのは少しハードルが高いなと感じますが、気軽に行ってもいいものですか?(笑)
中野先生:全然、普通の病院に行くように気軽に来てください。相談だけでももちろん大歓迎です!
勧誘なども一切ありません。脱毛や皮膚、美容のことで相談したいという方はお気軽に来てくださいね!
ーー最後に脱毛を考える大学生に向けて一言お願いします!
中野先生:医療脱毛はれっきとした医療行為です!!!自分の皮膚・身体のことなので、しっかりと考えて脱毛を行ってほしいと思います。
医療脱毛は資格を持った医師や看護師がしっかりと安心・安全に配慮して施術や診療を行うので、ぜひ、選択肢の一つとして考えてほしいです。
先生の決めポーズもばっちりと決まったところで、今回はおしまいにしたいと思います。
中野先生、お忙しい中お話をしてくださってありがとうございました!

まとめ

 

①身体とお金の両方の面から考えて、安心・安全に脱毛をしたいという方は医療脱毛がオススメ。

②高額で長期のローンには注意!(中野先生曰く)ネット上に書かれている値段と2倍違う場合はやめておいた方がいいかも…

③他のクリニックやサロンでの診断に納得がいかなかった場合や疑問を持った場合は、「KADAI INFOの記事を見た!」と言えば、中野先生が無料でセカンドオピニオンを出してくださいます!

 

さいごに

今回は、三井中央クリニックの中野院長先生に脱毛についてお話を伺いました。

ネットで調べるだけではなかなか分からない部分までお話していただいたので、参考になったのではないでしょうか。

先生は、悪徳で高額なプランに騙される大学生が一人でも減ってほしいとおっしゃっていました。

お金はもちろん、自分の身体に関わることなので、安易に決めず、しっかりと考えて契約をすることが大切だと感じました。

とっても優しい先生なので、脱毛や美容に関して相談したい!という方はぜひ「三井中央クリニック」に相談に行ってみてくださいね。

 

 

おすすめの記事