新しい生活に不安と期待を抱いている新入生のみなさん!「そろそろ違う場所に引っ越したい...」と考えている鹿大生のみなさん!

納得のいくお部屋選びはできていますか?

大学生活はお部屋選びで決まると言っても過言ではありません!
今回はプロの不動産直伝、後悔しないためのちょっと変わったお部屋の探し方をご紹介します!

 

皆が重視するお部屋選びのポイントとは

お部屋選びをするにあたって、みなさんが重視しているポイントはどこですか?
多くの人は「家賃・間取り」などを気にしています。

qa_45_02
出典:SUUMO

しかし実際に1人暮らしをしている大学生の声は...

「お洒落さで選んだけど、スーパーから遠い」
「この場所って騒音が気になる...」
「念願の車・バイクをゲット!だけど駐車場・駐輪場から遠い」

などなど...家賃・間取りを不満に思うより、立地条件や場所の不満を抱える声が多いのです!

私の周りでも、周辺をあまり見ずに急いでお部屋を決めたため予想していた生活ができず、違約金を払って引っ越したという先輩もいます。

 

ちょっと変わったお部屋の探し方とは...?

そこでそんな後悔をしないために、ぜひあなたにして欲しいことがあります。
それは...「まち巡り」です!

え...?お部屋じゃなくて"まち"を見るの?と思った方、そうなんです!

「まち巡り」とはズバリまちを散策して、その土地の雰囲気を感じ地域の人と繋がることです。

ただ散策するだけではありませんよ!
実際に散策し発見したお店でおいしいご飯を食べたり、店員さんとお話をして周辺の情報を聞いてみて下さい!

IMG_3720

実際に鹿大付近のまち巡りに行ってきました♪

「どうしてお部屋選びをする前にまち巡りが必要なの?」と思う方もいるかもしれません。
そこで事前にまち巡りをすることで得られるメリットをご紹介します。

 

まち巡りのメリット

事前にまち巡りをすることで
・実際にその土地の雰囲気を知ることが出来る
・素敵なカフェや美味しいごはんのある居酒屋の場所を知ることが出来る
・地元の人しか知らない情報が得られる
・スーパーやコンビニの場所を知ることが出来る
などたくさんメリットがあります!

Image uploaded from iOS

他にも「自転車屋さんが近い!」「電停から少し遠いかも...」などあなた自身の発見があると思います。
今鹿大付近に住んでいる人も、改めて違う地域の「まち巡り」をすることで新たな発見があるかもしれないですね♬

あなたもまち巡りをしてきたくなってきましたか?

「でも一人じゃ無理!どこに行けばいいのか分からない...」
そんな鹿大生を助けてくれる、「お部屋選び」だけでなく鹿大付近の「まち巡り」のことまで、なんでもサポートしてくれる地域密着型不動産屋「すべ産業」をご紹介します!

 

ここは実家!?アットホームなすべ産業とは?

場所は、鹿大法文学部前の大通りを徒歩13分!青い看板が目印です。
555212921_213x320
出典:Google

地域密着型のすべ産業は、多くの鹿大周辺の賃貸物件を扱っているので様々なお店を知っています!
まち巡りは、おてのものです。中に入ると3人のスタッフがあなたを出迎えてくれます。

 

ちょっと変わったお部屋探しの流れ

では実際にすべ産業が行っている「ちょっと変わったお部屋の探し方を紹介します。

【1日目】すべ産業オススメのお店や場所を1日かけてじっくり散策!
来店するとすべ産業のスタッフがあなたに合った居酒屋・カフェ・雑貨屋さんなどを丁寧に紹介してくれます!

IMG_3570

まち巡りをサポートしてくれる、営業部長の須部さん。 「鹿児島出身なので、市内のお店はなんでも聞いてくださいね!」

初日は、両親・友達と一緒に物件付近を散策します♪
朝早くからゆっくり余裕を持って散策するのでいろんなところに行けてオススメです!
IMG_3553

【2日目】あなたが気に入った地域にあるお部屋をご紹介します。
まずはお部屋の候補を一緒に選びましょう。そのあとに実際にお部屋を内見していきますよ!

IMG_3719

観光会社に勤めていたという経歴を持つ観光のスペシャリスト久保さん。 「お部屋のことだけでなく鹿児島、他県の観光スポットならお任せを!」

【入居後】どんな小さなトラブルも手厚くサポート
生活をしていて困ったことがあれば気軽にすべ産業まで連絡してください!
一人暮らしあるあるのエアコンが壊れたなども対応します。

何か問題があれば、すぐスタッフがかけつけてくれます!
女の子が住んでいるお部屋は女性スタッフがかけつけるので安心ですね。

IMG_3571

入社12年目というベテランの豊田さん「困った時はいつでもかけつけますよっ!!」

他にもアルバイトの紹介などいろんな方面で助けてくれるので、4年間を充実した学生生活を過ごせること間違いなし!お気に入りの部屋が見つかれば、あなたの待ち望んだ生活の実現はもうすぐですね!♬

 

すべ産業について

【店名】すべ産業
【住所】鹿児島県鹿児島市下荒田四丁目46-23
すべ産業地図
【TEL】099-253-2000
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】祝祭日は休業(2月、3月は祝祭日営業)

 

いかがでしたか?

お気に入りの家の近くのお洒落なカフェや居酒屋でホッと一息、そう考えるだけでワクワクしてきませんか?
すべ産業のスタッフさんと実際に話していると、実家のようなあたたかさをについつい長居してしまいました(笑)

もっと詳しく「すべ産業」について知りたい方はこちらへどうぞ。
素敵な土地・人・まちで素敵なお部屋を見つけて充実した大学生LIFEをゲットして下さいね!

協力店舗
【店名】Serendipity
【住所】鹿児島市下荒田4-44-8
【TEL】099-203-0088

【店名】まるCAFE
【住所】鹿児島市荒田2丁目57-6
【TEL】099-258-1307

 

おすすめの記事