早いもので2020年冬真っ盛りですね!⛄

筆者は今年から鹿児島で暮らしていますが、

鹿児島の冬がこんなに寒いなんて聞いていませんでした!(笑)

 

寒いと、外に出ることが億劫ですよね。毎日こたつむり生活🐌🐌

でも、たまには冬の夜にお散歩してみませんか?

 

鹿児島大学生の中でも‟ちょっと”話題になっている

 

『天文館商店街イルミネーション』に行ってきました!!

 

友達と、恋人と、好きな人と(???)…ぜひどうぞ!

 

天文館商店街イルミネーションとは

天文館商店街イルミネーションのイメージは

「天体-星空ー」です。

‟天文館”という街の名前の通り

一昔前は天体観測所があった街。

「その当時、こんな星空を眺めながら未来に思いを馳せた人々が集まったのでしょうね」

という天体をアーケードに展開しています。

 

中央に流れるのは「天の川」のイメージ。

その周辺に大小様々な星たちが点在します。

 

LED球の数はおおよそ

天文館本通りで24万、にぎわい通りで23万、ぴらもーるで29万

なんと合わせて76万球です!!!!!

 

bigイベントではないですか!!!

このようなコンセプトを知ってから見ると

また見方が変わってきますよね!

ここからは、それぞれの通りの魅力を紹介していきます!!

1天文館本通り

まずは、天文館本通りにやってきました!!

 

とても綺麗ですね…

テーマパークのような、びかびか・ぎらぎらのイルミネーションというよりも、

夜の商店街を優しく灯しているような印象を受けました!

 

もちろん雪の結晶たちは吊るしてあるものですが、

写真で撮ってみるとまるで結晶が降っているかのようですね!!✨

交差点沿いの大きな通りなので、ぜひ市電やバスからでも覗いてみてください!!

↑しっかりフォトスポットもありました!

ぴらもーる

 

まるで光のカーテン!!

 

私の写真技術では、どれほど綺麗か正確に伝えらなくて悔しいです😭

飲食店の看板のライトともマッチしていました!

 

にぎわい通り

 

名前の通り、イルミネーションまで賑わっています(笑)!!

なんだか街の温かみを感じますね…

 

リボンやリースなど、クリスマスっぽい飾りつけが多いイメージでした!

これは恋人と来なければならないところですね…汗

 

ちなみに毎日、午後5時~午前0時に点灯しているようです!


いかがでしょうか??🎄

筆者は、大きなシャンデリアのようなイルミネーションが一番印象的でした…

今回、初めて平日夜の天文館商店街に行ったのですが、

営業時間が終わっているお店が多かったからか、人が少なくて

落ち着いた静かな雰囲気を感じました。

 

ぜひぜひ、冬のイルミネーションを見ながらのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事