鹿児島大学周辺には、私たちが知らないだけで実は色々なお店があるものです。
その中から気になるお店を勇気を振り絞って取材しようという企画です。

記念すべき第1回は「BOISSON」という騎射場(荒田2丁目)にあるおしゃれなお酒専門店を紹介します。

ちなみに、BOISSONとはフランス語で「飲み物」という意味です。

 

・場所

鹿児島大学の正門(農学部)を出て「のんちゃん」や「ふかや」がある通りをまっすぐいきます。
最初の交差点につくとすぐそこに「BOISSON」はあります。
車やの向かい側。ルポシバングラの横にあります。

 

・店内


日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー、ブランデー、ビール、リキュールとまずは、お酒の品揃えの多さに驚きます。

お酒は全部で1000種類くらいあるんじゃない?と店主さん

予算」「シチュエーション」「気分」「飲みやすさ」「合わせる料理」などを伝えると店主さんがオススメのお酒を選んでくれます。

お酒についての説明はとても丁寧で、味以外にも造られる行程や造られた土地、飲み方について
詳しく教えていただけるので大変勉強になります。

この地に店を構えて25年間ずっと1人で切り盛りしているそうです。

ソムリエ」の資格を持ち、

「ワインアドバイザー全国選手権準決勝」

という経歴をお持ちで、お酒に関しての「プロ」です。お酒選びに迷ったら是非相談してみてはいかがでしょうか。

ソムリエというのは、てっきりレストランで料理に合うワインを選んでくれるワインのプロの人だと認識していたのですが、実際には、お店でワインを販売するソムリエもいるとのこと。

そう考えると、ソムリエは意外と身近な存在なんだと感じますね。

 

・店主さんに色々聞いてみた

-どのようにお酒を選んでるのか

自分で実際に飲んでみて「いいな」と思ったものを取り扱っています。

以前だと日本酒であれば、自分で蔵元に出向いてお願いしてお酒を置かせていただいていたのですが、今は蔵元さんがお店に出向いて管理方法などをみて、認めてもらって、うちのお酒を置いてくださいと逆にオファーが来ています。

-何かこだわっていることは

日本酒やワインなどの醸造酒は温度管理で品質に違いが出てくるので、管理には気をつけて、お客様に美味しくいただけるように心がけています。

お酒は嗜好品なので、どうしても人によって合う合わないがあると思います。だから、いろんなお酒を飲んで自分の好きなものを見つける楽しみを味わって欲しい。

そこもお酒の楽しみ方の一つだと思います。

-オススメのお酒を教えてください

オススメというものはうちのお店にはなくて、お客さんのニーズに合うお酒を提供しています。
「3000円程度で飲みやすい日本酒」などと伝えていただければ、そのニーズに合うオススメのお酒をご用意します。

-あの賞状はなんですか

ワインアドバイザーという今で言う「ソムリエ」のコンテストで全国大会に出場した際の賞状です。

以前は飲食業に携わる「ソムリエ」と販売業に携わる「ワインアドバイザー」に分かれていたのですが、数年前に統合されてどちらも「ソムリエ」と呼ぶようになりました。

 

・最後に

お酒を飲んでただ酔っ払うのではなく、お酒を通して人との会話を楽しんでもらいたい。そのようなお酒の楽しみ方を知ってもらいたいと店主さんはおっしゃっていました。

初めての方は少し入りにくさのあるお店ですが、店主さんは気さくに相談に乗ってくれます。いろんなお酒が置いてあるので見ているだけでも楽しいです。

よかったらお時間があるときに訪れて見てください。

こんなお酒もありました

西郷さんがラベリングされた明治維新ビール。
苦味が少なくスッキリとした味でした。ビールが苦くて苦手な方でも飲みやすいのではないでしょうか!?

少し珍しい紅茶梅酒。ホットでいただくと紅茶の香りが引き立って美味しくいただけるのだとか!?
紅茶入りなのでケーキなどの甘いデザート類のお供にもいいかもしれませんね。

 

・お店情報

店名:BOISSON
住所:〒890-0054 鹿児島県鹿児島市荒田2丁目23−12 BOISSON
営業時間:13:30-20:00
定休日:不定休

 

おすすめの記事