新年度が始まるこの時期、「免許を取ろうかな」という方も多いのではないでしょうか?

今回はマジオドラバーズスクールの教官、お2人にインタビュー&潜入してきました。

 

指導員:森園さんにインタビュー

ねじめん
今日はよろしくお願いします。まずは自己紹介をお願いしてもいいですか?

森園さん
入社3年目の森園侑生といいます!指導員としては1年目なのですが、鹿児島大学卒なので皆さんにも親近感を持っていただけるのではないかと思います!

ねじめん
では、数年前までは鹿児島大学生だったんですね!

森園さん
そうですね。鹿大生の生徒の皆さんとは教習についてもちろんアドバイスしますが、合間では鹿大の履修やサークルの話などで盛り上がることも多々あります。

ねじめん
それは、生徒としても教習を受けやすいですね。なぜ、マジオでの就職を選ばれたんですか?

森園さん
僕は教えることが好きで、教育学部に在籍し教師になることを目指していました。しかし、同時に車やバイクに乗ることも好きだったんですよね。そこで、自動車学校で生徒に教えることがベストだと思い、入社しました。

ねじめん

指導員1年目ということですが、森園さんとしても車を運転したことのない人の運転で助手席に乗ることは怖くないですか?

森園さん
正直に言うと怖い面もあります。しかし、教習車には指導員用に補助ブレーキが付いていたり、場合によっては私がハンドルを切ることもあるので安心してください。

ねじめん
森園さんは教えることと同じぐらいドライブが好きとおっしゃっていましたが、おすすめのドライブスポットはありますか?

森園さん
最近行った場所だと熊本の阿蘇がおすすめです。暖かくなる春の時期だと雄大な自然の中、風を切る感覚がとても気持ちいいですよ。ぜひ、マジオで免許を取得したらドライブを楽しんでください!

ねじめん
最後に読者の方へ伝えたいことはありますか?

森園さん
私たちは免許取得のみならず、その先のドライビング生活を豊かにするためのサポートさせてもらいます。皆さんの入校をお待ちしています!
森園さんへのインタビューはYouTubeでも公開中!!!

指導員:中間さんにインタビュー

ねじめん
続いて中間さん、よろしくお願いします!

中間さん
よろしくお願いします!入社21年目になる中間里香です。マジオでは長く働いているんですが、その前は神社だったり学校だったりでも働いていました。

ねじめん
それは意外な経歴ですね!なぜ、自動車学校の指導員を目指されたんですか?

中間さん
元々は、森園さんと同様に教えることが好きだったんです。その中で、「自動車学校で教える」っていう選択肢も面白そうだなと思い、こちらに入社しました。

中間さん

自動車学校は数か月で卒業されるということでさみしい面もあります。だけど、実際に生徒さんが運転技術を身に着けて笑顔で卒業する姿を見るとやりがいを感じます。そんな方たちに多く出会えるのもこの仕事の良さですね。

ねじめん
中間さんは実際に生徒さんを見ていて、皆さんどの位の期間で卒業されていますか?

中間さん
マジオでは早くて1か月で卒業ができます!しかし、皆さん仕事や勉強との両立をしてもらうため9か月での卒業をお願いしています。その中で、皆さん自分のペースで教習を受けられているイメージがあります。

中間さん
特に学科に関してはオンデマンド動画のオンライン教習も始まりました!そのため、よりお仕事や勉強の時間の合間に教習を進めやすくなったともいます。ぜひ、そちらも活用してほしいです。

ねじめん
教習の進めやすさが話に挙がりましたが、他にもマジオのおすすめポイントはありますか?

中間さん
おすすめポイントの一つはアクセスの良さだと思います。市内の主要部等に1時間に1本以上の定期バスや自宅便等が巡回しています。そのため、大学生の生徒さんだと自宅からマジオに来てバイト先に直接行く方も多くいらっしゃるのでおすすめです。

ねじめん
最後に読者に伝えたいことはありますか?

中間さん

自動車学校に通われることはとても不安なことが多くあるかもしれません。しかし、私を含めた指導員がゼロからサポートします。マジオドライバーズスクールでお待ちしています。

中間さんへのインタビューはYouTubeでも公開中!!!

取材後記

今回お話を聞かせていただいた、マジオドライバーズスクールの森山さん・中間さんありがとうございました。お二人ともとても優しくお話を聞かせてくださり、こんな指導員の方々に教えてもらえるなら初めての運転も安心だなと思いました。今回、取材したマジオドライバーズスクールのサイトは下記からアクセスできるので、ぜひ覗いてみてください~!

 

 

おすすめの記事