みなさんこんにちは!

KADAI INFOのようです(^▽^)/

新学期にも慣れ、夏休みが近づいてきましたね。

そろそろ自動車学校に通い始めようかな~?という方も多いのではないでしょうか。

今回は第一弾に引き続き、鹿児島市にあるマジオドライバーズスクール鹿児島校の教官のみなさんにインタビューを行いました!

第一弾の記事も是非ご覧ください。

 

今回もマジオドライバーズスクール鹿児島校さんに直接お邪魔して取材を行いました!

指導員:福重さんにインタビュー

よう
本日はよろしくお願いします!
まず自己紹介をお願いします。

福重さん
福重海礼です。今年24歳になります。鹿児島市出身のシティボーイです。笑
趣味は楽器をやっています。高校の時から吹奏楽をやっていて、今はバンドをやっています。

よう
音楽がお好きなんですね!
指導員歴はどのくらいですか?

福重さん
入社して11か月になります。指導員歴は6か月くらいです。

よう
6か月なんですね!!すごくベテラン感があるのでびっくりです!
指導員になったきっかけはなんですか?

福重さん
求人誌を見ていたらたまたまマジオの求人を見つけたのがきっかけです。
車も好きだし、運転するのも好きだし、人と話すことや教えることも好きだったので天職だなと思いました!

よう
本当に天職ですね✨

よう
この記事は大学生が多く見ていると思うんですけど、大学生にオススメのドライブスポットとかありますか?

福重さん
そうですね~。開聞岳あたりとかどうでしょう。
ソフトクリームとか食べながら^^

よう
開聞岳!いいですね✨実は私免許取り立てなのですが、まだ全然運転してなくて…💦
大学生ってみんなドライブで指宿とかに行くイメージあるじゃないですか~

福重さん
あ、じゃあ僕のチョイス平凡ですかね?笑

よう
あれ?開聞岳って指宿でしたっけ💦
すみません😅😅😅

よう
気を取り直しまして・・・笑
教習の際、指導員の方と二人で車に乗るって緊張するんですけど、実際教習生とはどのような会話をしていますか?

福重さん
日常会話も含めて、真面目にやるときはしっかり真面目にやりますし
緊張を和らげる会話をすることを意識しています!

よう
楽しく教習できそうですね!😆

福重さん
そうですね!僕と教習すれば楽しいですよ!笑

よう
これから自動車学校に通い始める人はやっぱり最初緊張すると思うんですけど、教習の際緊張しないためのアドバイスがあれば教えてください。

福重さん
横の助手席には、僕とか教習歴の長いベテランの指導員もいますし教習の際は僕たちを信じてリラックスして受けてもらえればと思います!!

よう
指導員のやりがいを感じるときはどんなときですか?

福重さん
「先生のおかげで免許取れました!」って免許を持ってきてくれることや、「先生面白いです!」「分かりやすい!」という一言で毎日乗り切っています。

よう
指導員の方と教習生の距離が近くなれるっているのはいいですね!

よう
では、福重さんが思う「マジオのここがすごい!」というところはどこですか?

福重さん
たくさんいいところはありますが、全車種教習できるところですかね。普通車をマジオでとって、次違う車種をに取りに来るということもできますし!
あと、マジオは若い指導員が多いところも特徴かなと思います!
話のギャップも少ないでしょうし、楽しく教習ができるのではと思います!

よう
たしかに!マジオは女性の指導員の方も多いのもすごくいいなと思いました!
それでは最後に見ている方にメッセージをお願いします!

福重さん
マジオに来たら、僕に会えますよ!ぜひきてください!!
とても明るく気さくな方で楽しくインタビューできました!
福重さん、ご協力いただきありがとうございました☺
福重さんへのインタビューはYouTubeでも公開中!!!

指導員:上村さんにインタビュー

よう
本日はよろしくお願いします!
まず、自己紹介をお願いします。

上村さん
こんにちは。上村駿といいます。年齢は34歳で指宿市出身です。
スポーツ全般が好きで、教習生とはスポーツの話をすることが多いです!

よう
指導員歴はどのくらいですか?

上村さん
指導員になって今年で11年目になります!

よう
11年!ベテランですね👀
では、そんな上村さんがおすすめするドライブスポットを教えてください!

上村さん
石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」ですかね。
海沿いを車で走ることができて、景色もとてもきれいなのでおすすめです。

よう
上村さんが指導員になったきっかけは何ですか?

上村さん
元々体育の先生になりたいなと思ったんですけど、なかなか難しくて…
色々就職活動をしている中でやっぱり教えることが好きだなと感じて、この仕事を選びました。

よう
そうだったんですね!
自動車学校の指導員の方は、教えるのが好き!とか話すことが好き!という方が多いように感じます。
上村さんはバイクの教習も担当されているとのことですが、バイクの教習ってどんな感じで行っているんですか?車だと助手席に乗って指導されますが、バイクだとあまりイメージが湧かなくて・・・

上村さん
バイクの教習は、横を一緒に走ってランニングをします。話すときは横から大声で!
慣れてきたら、一緒に走って安全確認の練習をしっかり行って一般の道路を安全に走れるような教習の仕方を行っています!

よう
なるほど!そんな感じなんですね!
大学生ってどのくらいバイクの教習に来ますか?

上村さん
年間で50人弱くらいですかね~

よう
ちなみに、大学生の女の子もバイクの教習に来ますか?

上村さん
全然来ますよ!

よう
へえ~!かっこいいですね!憧れます✨

よう
指導員としてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

上村さん
やっぱり教習生の笑顔とか「ありがとう」っていう言葉が一番励みになっていますね。
卒業した後も遊びに来てもらってまたお話できるのもうれしいですね。

よう
教習生の方と良い関係性が築けるのは、それだけ教習が楽しい時間だってことですね!😌
それでは、上村さんが思うマジオならではのおすすめポイントを教えてください!

上村さん
施設がとてもきれいなところです!
最近、二階の教室もリフォームをしてきれいになったのでおすすめです✨

よう
たしかに!今二階の教室でインタビューを行っているのですがとてもきれいでピカピカですね!
全体的にマジオは施設内に明るい雰囲気を感じました!

上村さん
マジオは高台にあるので、夕方になってくると夕焼けが見れて景色も最高ですよ!
一回見に来てもらえると嬉しいなって思います☺

よう
それでは、最後に見ている学生に向けてメッセージをお願いします!

上村さん
免許を取るなら、ぜひマジオに来てください!
普通車とバイクどちらの教習もされているということで、たくさん貴重なお話を聞かせていただきました!上村さん、ご協力ありがとうございました^^
上村さんへのインタビューもYouTubeで公開中!!!

さいごに

いかがでしたでしょうか!

今回はマジオの指導員インタビュー第二弾をお届けしました☆

お二人とも面白くて楽しい時間を過ごすことができました。

指導員同士の仲もとっても良くて和気あいあいとした雰囲気がとても素敵だなと感じました。

さらに詳しい内容やインタビューの様子、お二人の仲の良さや雰囲気も分かるので、ぜひYouTubeにアップしている動画の方もご覧ください^^

マジオドライバーズスクール鹿児島校のサイトは下記からアクセスできるので、ぜひ覗いてみてください!

おすすめの記事