この頃は朝夕もずいぶんと涼しくなってきて秋の訪れを感じます

すごしやすいこの季節には思い切り外で体を動かしたくありませんか?

でもコロナの影響で県外には行けないし、鹿児島にそんな楽しい施設あるの?

そう思っているそこのあなたに朗報!

あるんです!!!

それは、「フォレストアドベンチャー・おおすみ」という施設です

今回筆者が実際にフォレストアドベンチャー・おおすみに行ってきました!

 

9:10鹿児島大学出発

大学から車で約1時間半、道に迷いながら目的地に到着しました

入り口は分かりにくく、道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」の入り口と同じです。

この施設は完全予約制なので事前に予約をして、予約の時間の30分前には到着するようにしましょう。

 

11:00フォレストアドベンチャー・おおすみ到着

施設の入り口にはこのような看板と右の方に更衣室とトイレがあります。

中に入る前に着替えやトイレをすましておきましょう。

中に入って受付を済ませると次はハーネスをつけてもらいます。

係の人にこのようなハーネスをつけてもらいます。気分はジャニーズです✨

ハーネスをつけてもらうと次はインストラクターによる講習があります。

簡単なコースを使用してハーネスについている器具の名前や使い方をレクチャーしてもらいます!

講習が終わるといよいよコースに出て自分たちだけで進んでいきます。

全てのコースが木の上にあるので、

階段やはしごをのぼったり、ボルダリングなどでのぼったり、何度も木の上に登りました。

木の上に登ると、

命綱を頼りに綱を渡ったり、

プラットホーム(木の板の安全な場所)から網に飛び移ったり、

木の板や丸太を渡ってプラットフォームからプラットフォームへと移っていきます。

初めのうちは非日常的な高さに足がすくみましたが、なれてくるとどんどん楽しく進めるようになってきました!

それぞれの道に難易度があり、下の写真のように表示があります

木から降りる際はジップスライドをつかっております。

木々の間を速いスピードで移動するのでターザンになった気分で爽快感抜群✨

駆け抜けるように着地しましょう、とインストラクターの方に言われたのですが、

何度やっても回転して後ろ向きに着地することしかできませんでした(笑)

おかげで白いシャツはこんなに真っ黒になってしまいました😂

終盤はへとへとになりながら、全てのコースを終えるとFINISHの看板が立っています

コースの全容はこちら!

ディスカバリーコース

https://fa-osumi.com/

筆者は約1時間半かけて全コースをクリアしました!

近くには温泉もあるし、隣接している道の駅にはレストランもあるので、ひとしきり汗をかいた後は温泉で汗を流し、運動してすいたおなかも満たすことができます🤭

行く際のアドバイス
・運動できる(汚れてもいい)服装で
 先ほどの写真にもあったように泥で汚れてしまったり、汗をかいたりするので運動できる服装で行きましょう。
 着替えを一式持っていくことをおすすめします。
・小さいバッグをもっていこう
 アクティビティを楽しむ際には両手の空くウエストポーチやショルダーバッグしか持っていけないので、中身が落ちないような小さめのバッグをもっていくことをおすすめします!
・軍手を持っていこう
 アクティビティをするときに必ず軍手をつけないといけません。施設にも売ってはいますが、自分のものを持っていったら買わずにすみます。
・雨天時はレインコートがおすすめ
 フォレストアドベンチャーおおすみは基本的に雨天時でも楽しむことができます。アクティビティをするときに傘はさせないのでレインコートを持っていってもいいかもしれません。
・事前予約を忘れずに
 フォレストアドベンチャーおおすみは完全予約制なので予約フォームで事前に予約をしてから遊びに行きましょう。

 

料金:子供(~17才) 3000円、大人(18才以上) 3500円

営業時間:9:00~17:00(完全予約制)

TEL:080-8555-1324

住所:鹿児島県曽於市大隅町6048-1

 

大自然の中でめいっぱい体を動かしてとっても気持ちよかったです!

気持ちよい汗をかいて、温泉で汗を流して、おいしいご飯をたべて本当に最高な1日でした🤗

いつもは使わない筋肉を使って、次の日は言うまでもなく筋肉痛がきました🙄

みなさんもリフレッシュをしにぜひ行ってみてください!

おすすめの記事