日本一の漫才師を決める年に1度のお笑いの祭典、

M-1グランプリ

今年は史上最多の7261組がエントリーするなど、

もはや国民的お祭りとなったM-1グランプリですが、

いよいよ12月18日(日)に決勝戦が開催されます。

ということで!

今年のM-1はどのような戦いになるか、予想を鹿大生に聞いて、

「鹿大生によるM-1予想番付2022」を作りました!!

昨年の予想番付はこちら👇🏻

鹿大生M-1予想番付2022

ルール説明(2022年ver)
・審査基準は「とにかく面白い漫才
・出場資格があるのは結成15年以内のコンビのみ。
・M-1グランプリの決勝戦には10組のコンビが出ることができる。
・決勝戦では、まず10組全員が4分間の漫才をして、その中から高得点だった3組が最終決戦に進み2回目の漫才を披露する。
・決勝戦に進める10組のうち1組は決勝当日に行われる敗者復活戦で決まる。
・復活するコンビは視聴者投票によって決まる。
最初の番付はこちら

最終決戦に残る3組は?

M-1グランプリ公式Twitterより

(※コンビ名をクリックするとコンビの詳細情報を見ることができます。)

1位男性ブランコ(11票)

2位2位真空ジェシカ(10票)

ヨネダ2000(8票)3位

筆者メモ
今年は決勝初進出が5組という顔ぶれになりましたが、昨年準決勝まで残っていたコンビも多く、期待が高まります。1位は昨年惜しくも敗者復活戦で敗れてしまった男性ブランコでした。キングオブコント(コントの大会)でも決勝に進出するほどの実力派コンビです。2位は2年連続決勝進出の真空ジェシカでした。3位は決勝初進出のヨネダ2000でした。

次の番付はこちら

ずばり、優勝は?

1位ヨネダ2000(5票)

4位真空ジェシカ(4票)

4位ウエストランド(4票)

4位男性ブランコ(4票)

筆者メモ
優勝予想は、かなり票がばらける結果となりました。1位は最終決戦予想でも3位にランクインしたヨネダ2000でした。結成2年目の若手ながら、先日のThe W(女芸人の大会)でも結果を残したヨネダ2000に期待が高まっているようです。4位は同率で真空ジェシカ、ウエストランド、男性ブランコでした。真空ジェシカは大喜利の強いネタで昨年も決勝に進出していることから票を獲得したのでは。決勝進出2回目のウエストランドは情熱的な悪口漫才で会場の空気をつかんだら勢いに乗りそうな予感。決勝初進出の男性ブランコは落ち着いたトーンと独特な世界観にファンも多いコンビです。ほとんどすべてのコンビに票が入っており、今年も予想が難しいです。
最後の番付はこちら

敗者復活枠は誰?

M-1グランプリ公式HPより

敗者復活戦で戦うのはこちらの18組。この中から1組だけが決勝に進出することができます。

ランキングはこのような結果になりました。

1位オズワルド(8票)

2位ミキ(5票)

3位ななまがり(3票)

筆者メモ
1位は昨年準優勝のオズワルドでした。過去3回決勝進出経験もあるため、敗者復活戦を勝ち抜くと予想する人が多かったのでは。2位は過去に2回決勝進出を経験しているミキでした。名実ともに人気のミキも期待されているようです。敗者復活戦は視聴者投票で決まるため、人気も強みの一つになりそうです。3位はななまがりでした。コント師としても実力のあるななまがりは独特なキャラがツボです。
M-1グランプリ2022は12月18日(日)
敗者復活戦は14時55分~、決勝戦は18時34分~
テレビ朝日系列(鹿児島は5チャンネル)で生放送されます!
公式サイトではコンビ詳細や大会の裏側なども
見ることができるのでぜひ見てみてください👀
いかがでしたか?予想番付は皆さんの予想と一致していたでしょうか?
昨年のM-1グランプリでは予想番付でランクインしていなかった錦鯉が優勝でした。
何がおこるか分からない。それがM-1グランプリです。
ちなみに、筆者的推し芸人は敗者復活戦のランキングで3位にランクインしたななまがりです。
ななまがりのつかみは至高なので、ぜひYouTubeで見てみてください。
他の芸人さんのネタもM-1グランプリ公式チャンネルでたくさんあがっているので、予習したい人はぜひご覧ください👀
さあ、今年のM-1グランプリはどうなるのでしょうか!今週の日曜日が待ちきれません!
ここまで記事を読んでくださった皆様、筆者の趣味でしかない企画にお付き合いいただきありがとうございました!
アンケートに協力してくださった皆様もありがとうございました!
おすすめの記事