鹿大生なら誰もが知っているであろう、あのお店。

 

 

カラオケスマイル

 

歌って、飲んで、盛り上がって

 

『THE大学生』 を味わえる人気スポットです!

 

そんなカラオケスマイルが、最近YouTubeを始めたらしいのです!!

 

これは詳しくお話を聞いてみたい!

 

ということで、今回は、

 

カラオケスマイル店長 末吉さんにインタビューをさせていただきました!

 

なぜYouTubeを始めようと思ったのか、どんな企画に挑戦してみたいか、そして私たち学生に対する熱い思いまで、たっぷり語ってくださいました。

YouTubeを始めたきっかけ

末吉さん
もともとうちは、10年くらい前から、来店していただいたお客様の集合写真をカメラで撮るサービスを始めたんだよね。昔は今みたいにスマホも普及してなくて、せっかくみんなで集まっても、写真を撮って思い出に残すっていう機会がなかったんだよ。
それから、だんだんみんながスマホを持つようになって、最近では写真よりも動画の方が主流になっているような気がして。Instagramとか見ても、ストーリーがほとんどでしょ?そういう風に思って、私たちも動画の方に移行しないとなっていう思いがあったんですよ。

なっちゃん
実際にYouTubeを始めたのはいつ頃なんですか?

末吉さん
実は、うちがYouTubeのチャンネルを作って動画を始めたのは、2年くらい前なんです。偶然私とオーナーがゴルフ好きで、学生にも声をかけてみたら、一緒に行きたいって子がいて。その様子を撮影して、YouTubeにアップしたんです。
その時から、「やっぱり動画だよね」とは言ってたんだけど、なかなかうまく話が進まなくてさ。
でも今回、どうしても、動画への世間の流れっていうのがあると思って、新しく『Channelスマイル』というチャンネルを作って、2019年12月24日からYouTubeへの動画アップを始めました。

どんな動画を撮っているの?

なっちゃん
「Channelスマイル」では、どんな動画をアップしているんですか?

末吉さん
ここのスタジオで鹿大生3~4人が雑談をしている様子を撮影して、アップしています。
ある程度こちらからテーマを出して、自由に話してもらってるんです。
はじめは、うちの店員に声をかけてやってもらってたんだけど、だんだんお客さんやその子のお友達とかも出てくれるようになって。今のところは鹿大生だけなんだけど、いつかは他の大学の学生さんにもぜひ出てもらいたいと思っています。

 

なっちゃん
学生なら、誰でも出演できるんですね!
ちなみに、どうして雑談形式をとろうと思ったんですか?

末吉さん
その方がやりやすいかなと思って。
しっかりカメラを向けられちゃうと、面白いこと言わなきゃいけないとかプレッシャーがあると思うんだよ。だからまずは、こういうラジオ風な番組から始めようって。

 

なっちゃん
たしかにその方が自然体でいられますよね。
ゆくゆくは、ロケ撮影などにも挑戦してみたいですか?

末吉さん
行きます行きます!
これから暖かくなるし、外に出ようっていう話もあって。さすがにずっとこの画角じゃ飽きちゃうでしょ?笑
錦江湾の中でいかだを貸し切ってバーベキューができるスポットがあるんだけど、今はそこがちょっと気になってます!

撮影や編集について

末吉さん
編集は、主にオーナーが担当しています。
撮影に関しては、常にいるのは私で、あとは来れる人が来るって感じかな。
ちなみに機材はこのチャンネルのために全部揃えました!

 

機材の一部

末吉さん
やっぱり雰囲気って大事じゃん。何もないところで喋れって言われるより、ぽいところでやった方が、ね?笑

なっちゃん
たしかに、「ラジオスタジオ」って感じで、話しやすそうですね!
撮影や編集に関して、大変なことはありますか?

末吉さん
やっぱり編集作業は労力がいるよね。カットだけで3時間はかかります。
まず一回映像を見て、「こことここはカットできるな」という部分を切って、また見て、の繰り返し。私が初心者というのもあるけど、時間はかかりますね。

なっちゃん
そういう時のモチベーションになるものは何かありますか?

末吉さん
番組に出演してくれた子たちが、「あそこはもっとこうした方がよかったですね」とか言ってくれることがあるんですけど、それがすごくうれしいですね。

そうやって学生さんたちが、自分たちの動画を楽しみながら見てくれて、より良くしようと意見をくれるのはすごくうれしいことです。「この動画よりあの動画のほうがビュー数が多いですね」とか「俺こっちの方が自信あったんですよ~」とかね笑

彼らも、“絶対思い出に残るから、一個でも多く出たい”って言ってくれていて。こちらとしても、それが一番の狙いだからね。学生さんたちの思い出の一部に「スマイル」っていうのがあればなって、それが一番です。

今後の目標

末吉さん
やっぱり、出てくれる子みんなの思い出として残るようなことができればいいなと思います。

今、TwitterやTikTokで“いやいやよゲーム”という企画をやっているんだけど、いずれは来店してくれた子たちにももっと声をかけて、一本の動画にしてみたいなというのは考えてます!

あとは、話題の学生さんをゲストとして番組に呼んで、おしゃべりとかしてもらいたいですね!

とにかく、学生のみなさんに思い出作りの場を提供することが一番の目標です。

なっちゃん
学生に対する熱い思いが伝わってきます…
それでは、そんな学生たちに何かメッセージがあれば、ぜひお願いします!

末吉さん
カラオケスマイルに来たことがない鹿大生も、もちろんそれ以外の学生さんも、「出てみたい」って思ってくれる子は、ぜひうちの番組に出てもらいたいですね。

なっちゃん
出演したい人は、どういう方法で連絡すればいいんですか?

末吉さん
TwitterのDMカラオケスマイルへのGmailでもいいですし、電話でも、直接でも、友達づてでも、どこからでも大歓迎です!!部活・サークルのメンバーで出たいとか、学部の仲良し三人組で出たいとかさ。もちろんはじめましてのメンバーでも笑
何度も言うけど、「いい思い出になってほしい」って、それだけだから。

最後に

なっちゃん
実は、ChannelスマイルKADAI INFOとのコラボ企画『weekly info』が始まったんですよね!意気込みがあればお聞かせください!

末吉さん
ぜひ、長い間続けていきたいと思う企画の一つです!
学校の中のことを喋るのって、僕らにはなかなかできることではないんだけど、KADAI INFOさんならそういう情報もたくさん持ってらっしゃると思うので!
これからよろしくお願いします!

なっちゃん
こちらこそよろしくお願いします!

ChannelスマイルとKADAI INFOのコラボ番組『weekly info』第一弾はこちら

 

そして今月は、『weekly info』とは別に、Channelスマイルの雑談にもKADAIINFOのサハシみっちゃんがお邪魔させていただきました!!こちらもお見逃しなく👇

 

 

インタビュー中、「学生さん」「思い出」という言葉を何度も口にされていた末吉さん。

 

私たち学生に一度きりの青春を楽しんでほしいという熱い思いがひしひしと伝わってきました。

 

末吉さんにとってYouTubeは、その思い出作りを提供する場の一つ。

 

興味がある学生は、ぜひChannelスマイルで思い出を作ってみませんか?

 

 

 

 

 

おすすめの記事