鹿児島本土から高速船で約2時間。

 

亜熱帯性植物から山頂付近の湿原まで、世界的にも他にほとんど例のない特殊な生態系を有している屋久島は、世界自然遺産に登録されています。

 

みなさんは「屋久島」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

 

屋久杉、ウィルソン株、白谷雲水峡・・・そのどれもが屋久島の有名観光スポット!

 

しかし、、、屋久島の魅力はこれだけにとどまらないのです。

 

今回は、現役大学生がいく屋久島・種子島旅の第一弾として、1泊2日の屋久島の旅をご紹介します。

 

まだまだ知られていない屋久島の美しい自然、島の食材を使った料理、島の人々との交流、屋久島の森などの魅力を味わってきました。

 

初めての屋久島旅でも大丈夫。これからのみなさんの旅の参考になれば幸いです。

 

それでは、ドキドキの屋久島編START

 

1日目

07:30出発@鹿児島港種子・屋久高速船旅客ターミナル

 

いよいよ旅のはじまりです。今回、屋久島までは、高速船トッピーを利用しました。

 

2時間の船旅でしたが、「船酔いが心配・・・」「長時間の船旅は・・・」という方でも、比較的乗りやすいのでは、と感じました。

 

高速船トッピー公式サイトはこちらから

 

10:30到着@屋久島宮之浦港

 

錦江湾から見える鹿児島本土の風景や、東シナ海に連なる島々の風景を楽しんでいたら、あっという間に屋久島に到着しました。

 

屋久島は、年間を通じて鹿児島本土よりもやや温かく、亜熱帯性の植物が広がっています。目の前に広がる青い海と九州最高峰の宮之浦岳が私たちを迎えてくれました。

 

当日は、天候に恵まれましたが、屋久島は一日のなかでも天気が変わりやすいため、雨具を準備しておくことをオススメします!

 

11:00 屋久島の香り体験@島の香りラボやわら香

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町楠川1471-5

TEL : 0997-42-0109

アクセス: 屋久島空港・宮之浦港より車で約10分

営業時間: 土・日 12:00~17:00

公式HPはこちらから

 

宮之浦港から車で約10分のところにある島の香り専門店「やわら香」で屋久島の香り体験をしました。お店に入った瞬間、アロマの香りに包まれて、心も身体もあっという間に癒されました。

 

ここでは、屋久島のお水と様々な香りを使用したアロマスプレーづくりが体験でき、今回は、ベーシックコースを体験させていただきました。

 

アロマスプレーは、3ステップでつくることができ、所要時間はなんと約10分。不器用な私でも簡単に島の香りを感じることのできるアロマスプレーを作ることができました。

 

楽しんだあとは、そのまま自分へのお土産になるから嬉しい。

 

 

完成したアロマは、ルームスプレーとしてはもちろん、マスクスプレーや髪の毛にも使用できるんです。

 

自分用にはもちろんですが、大切なひとへの贈り物にもぴったり。プレゼントを買うだけでなく、自分で創るという体験もいいかもしれません。

 

 

アロマづくりの他にも、店内では屋久島の様々な素材を使用したアロマや安眠・快眠に特化したアイテム等も購入できるので、仕事や学校の疲れを癒したい方はぜひ、一度足を運んでみてください。

 

屋久島の森のエネルギーを、いつでも感じられます。

 

12:00  屋久島鹿を使用したランチ @ヒトメクリ

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2467-86

TEL: 0997-42-2772

営業時間: 11:30~21:00(閉店22:00)

定休日: 月・火曜

公式HPはこちらから

 

島旅にはグルメは外せない!という方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたのために、今回は屋久島グルメを堪能できるとっておきのレストラン、ヒトメクリをご紹介します。

 

ヒトメクリは、宮之浦港から車で約5分の場所にあり、料理のほとんどに屋久島産の野菜や魚、肉が使用されている地産地消を大切にしているお店です。

 

 

メニューには、パスタやハンバーグ、ラーメンなど、どれも美味しそうな料理がずらり。そのなかでも今回は「屋久鹿」を使用した料理をいただきました。とくにオススメしたいのは、屋久鹿ソーセージです。これは、屋久鹿を燻製にしたソーセージで、ビールのおつまみとしても人気の一品で、お土産としても購入できます。

 

 

はじめは「鹿肉ってどんな味なんだろう」と、正直不安だった私ですが、食べた瞬間にその不安は、どこかへ消え去りました。口当たりは、あっさりとしているのに、味わい深い。やみつきになること間違いなしです。

 

また、お店は屋久鹿の狩猟犬でもある屋久犬の保存にも取り組んでいて、店内のあちこちには、可愛らしい屋久犬の写真やグッズなどもありました。

運が良ければ、屋久犬にも会えるかも?

 

旅人とローカルでにぎわう空間@レストランパノラマ

 

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦60ー1

TEL: 0997-42-0400

営業時間: 18:00〜22:30

定休日: 水曜定休

アクセス: 屋久島空港から車で約15分、宮之浦港から車で約5分

公式HPこちらから

 

 

もともと商店だった築50年の建物をリノベーションした「レストランパノラマ」。屋久島の旬の地魚や島野菜を、ひと手間加えて、より一層素材の美味しさを引き立てます。自分の暮らしているまちにあったら、毎日通いたくなる、誰かに教えたいような?教えたくないようなそんな素敵なお店でした。屋久島の夜のおすすめのお店です。

 

14:00   世界自然遺産の島を体感する @ヤクスギランド

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町荒川

アクセス: 宮之浦港から車で約65分

公式HPこちらから

 

ヤクスギランドは、標高1000~1300mに広がる自然休養林。

林内には、5つのコースの中から興味や体力に合わせてコースを選択し、それぞれのトレイルを楽しむことができます。太古から生きる屋久杉の生命力を感じつつ、時間の許す限りゆっくり深呼吸しながら散策してみましょう。

 

 

ここは、雲霧林や蘚苔林とも呼ばれ、多様なコケ類やシダ類が生育しています。コケ好きにはたまらないスポットでしたね。

 

15:30 森で食べ、森で遊び、森を感じて、ほっと一息@Plant-based Cafe & Act ne-

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島安房町2739-343

営業時間: 11:00~17:30

公式インスタグラムはこちらから

 

屋久島の山と里の間にある森に、木のぬくもりを感じながら料理を楽しめるカフェがあります。

 

 

Plant-based Cafe & Act ne-で提供される食事は、Plant-based(=植物由来のもの)で、動物性の食品は使われていないヴィーガン料理

 

 

野菜やフルーツもできるだけ屋久島のものを、また、それ以外にもオーガニックな食材を使用しているため、大人から子どもまで安心して食べることができます。

 

人の身体や生き物、自然環境にも配慮した店内や料理は、優しく、ほっと一息つける空間でした。

 

 

また、使用されているお皿やフォークまで屋久島で手作りされているということで、島への愛情とこだわりを感じることができました。Plant-based Cafe & Act ne-を訪れる際には、こちらもぜひ注目してみてください!

 

窓から森の景色を見ながら、コーヒーを片手にゆっくりとした時間を過ごす。。。

忘れられない時間になること間違いなしです。

 

17:00  大迫力!落差60mの滝 @千尋の滝

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生

アクセス:宮之浦港より約50分

屋久島空港より約35分

 

年間を通して多量の雨が降る屋久島。

 

壮大なV字谷の中央から大量に水が流れ落ちる、屋久島を代表する滝の一つです。滝の左側にある岩盤は、まるで千人が手を結んだほどの大きさということで「千尋の滝(センピロノタキ)」と呼ばれています。

 

滝の落差は約60mで、雨の降った後など増水しているときは、大迫力の滝を見ることができます。森の恵みを感じるマイナスイオンをたっぷりと浴びてみましょう。

 

19:00 ミシュラングリーンガイド掲載の宿 @ロッジ八重岳山荘

住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2191

TEL: 0997-42-1551

アクセス: 宮之浦港から車で10分、屋久島空港から車で15分

公式HPこちらから

 

ミシュラングリーンガイドに掲載された宿。

およそ5,000坪の敷地に、全室1棟独立型のコテージがあります。宮之浦川のせせらぎと屋久島の深い森に囲まれた癒しの空間で、本格的な自然満喫施設です。

 

 

宿には、川を眺めながら浸かることのできる川見風呂や貸切もできる五右衛門風呂が、あります。森の中で、日々の疲れを癒す至福の時間を過ごすことができます。

 

 

1日目の疲れを十分にとって、明日の旅に備えましょう!

おすすめの記事