みなさんは秋を何で感じますか?
紅葉、どんぐり、松ぼっくり…
街中に住んでいると、秋を見つける機会は少ないもの。

でも、秋は少しずつ、身の回りに訪れていて、それを一度に感じることができる場所が、市内にはあるのです!
その場所とは、鹿児島県立吉野公園
今回は、色々な秋を堪能できる吉野公園おすすめのウォーキングコースを紹介します!

CATCH ザ ☆ どんぐり

公園に入って左手へ進めば、大芝生広場が見えてきます。
歩いている途中で、靴にコツンと何かが当たる音が。
足元に視線を移すと、そこにはたくさんのどんぐりが転がっていました。

どんぐりの木はこちら。

木に近づき、見上げると、確かに、どんぐりが実っています。
足元に広がる多くのどんぐりを目にして、これも、あれもとついつい手を伸ばしてしまいますね。

WATCH ザ  紅葉樹

さらに大芝生広場沿いに歩いて行けば、イチョウをはじめとした広葉樹がそびえ立っています。
葉はまだ青々としており、赤や黄色になるのはまだ先の様子。
それでも、木漏れ日に照らされて、黄緑色に輝く枝葉に心癒されます。

CATCH ザ  松ぼっくり

続いては、松ぼっくり
大芝生広場から海岸展望台へと歩き進めていくと、今度はたくさんの松ぼっくりを発見します。
様々な大きさ、かさの開き方がある松ぼっくりは、いくつ目にしても飽きさせず、散歩する私たちの足を前へ前へと進めてくれます。

また、一直線上に立ち並ぶマツの木々は影を作り、散歩で少し汗ばむ体を冷やしてくれます。

WATCH   ザ ☆ 鹿児島県

吉野公園をまっすぐ進んだ奥にある、海岸展望台
標高234mの展望台に立てば、そこから見えるのは、錦江湾に浮かぶ桜島に霧島、開聞岳。
この一箇所で鹿児島県を一望できてしまうのです!
360度に広がる大自然が、あなたを癒してくれること間違いなし!

WATCH   ザ NEXT? ☆ コスモス

公園出入り口への帰り道の途中、噴水広場には、咲き始めのコスモスを発見。
満開の時期はこれからといったところですが、さらなる秋の深まりを予感させてくれます。

鹿児島県立吉野公園

【所在地】鹿児島市 吉野町7955番地
【電話番号】099-243-0155
【開園時間】
 4月〜6月・9月  午前6時〜午後7時
 7・8月     午前6時〜午後7時30分
 10月      午前6時〜午後6時
 11月〜2月      午前7時〜午後5時
 3月        午前7時〜午後6時
【休園日】12月29日〜12月31日
【入場料】無料
【交通アクセス】鹿児島中央駅 東1バス乗り場から南国交通バス
   【3番線】吉野公園線
   【4番線】吉野ゴルフ場線
  いずれか約30分で 「吉野公園」バス停 で下車。

いかがでしたか?

朝夕が涼しくなってきた今日この頃。
散歩をするにも、頬を掠める風が心地よいものになってきました。
今だからこそ楽しめる秋景色。
秋の自然を体全体で味わう、そんな過ごし方をしてみてはいかがでしょうか?

おまけ 〜今回の一枚『作ってみた』〜

今回、吉野公園で拾ったどんぐりと松ぼっくりを使って、Let’sクラフト
どんぐりにペンで顔を描けば、どんぐりトトロに!
松ぼっくりにスプレーを掛け、ビーズで飾り付ければ、松ぼっくりツリーに!
思わず目を細めてしまうトトロの愛らしさに癒され、ツリーを飾ってクリスマスを待つ。
秋を感じるもので、ちょっとした工作にも挑戦してみては?

おすすめの記事