前回の鹿大女子100人に聞いた!「愛用シャンプーBEST10」の男子verです。

個人的に鹿大生がどんなシャンプーを使っているか気になったのと、
おそらく皆さんも気になるだろうと思ったので、
今回は鹿大男子100人に「シャンプー何を使っているか」を聞いてまいりました。

最後に「おまけ」もつけておいたので是非読んでください♪

それではランキングいってみましょう!

 

5位 LUX 7票


出典:http://www.lux.co.jp/lineup/rich_shine/shampoo_conditioner/

・女性受けがいい (工学部4年)

・いい匂い。髪にあう (農学部2年)

男女ともによく使われているシャンプー「LUX」です。
なんとなく高そうな名前ですよね。LUX。

Amazonのレビューでは、髪に潤いが出たみたいなコメントがありました。
髪に潤いがほしい方にオススメかもしれないですね!

〈評価〉
※アンケートの回答と僕が調べた範囲で判断
※半分主観ですので参考程度に
※同じ銘柄でも色々種類があるので一概には言えないです。

匂い  ★★☆
・値段 ★★☆
・使用感 ★★☆

 

4位 いち髪 8票


出典:Amazon

・パッケージがいい (農学部3年)

いち髪も男女ともによく使われてます。
どちらかというと女子が使っているイメージが強いですが、
男子も意外と使ってます。

いい匂いです。いち髪。

いち髪の"潤い香る寝ぐせ直し和草シャワー"は僕も使ってます。

まず、寝癖が一発で直ります。そしていい匂い。山桜の匂い。
山桜がどんな匂いかわかってませんが、とにかくいい匂いです。
万人受けを狙うならいち髪です!

〈評価〉

・値段 ★★☆
・匂い ★★★
・使用感 ★★☆

 

3位 メリット 9票


出典:花王

・安い (理学部4年)

・安い (法文学部3年)

・安い (農学部2年)

・安い (農学部1年)

全学年から安いというコメントをいただいた「メリット」が堂々の3位です。

〈評価〉

・値段 ★★★
・匂い ★☆☆
・使用感 ★☆☆

 

2位 Essential 12票


出典:花王

・櫻井くんになりたい (工学部3年)

僕も櫻井くんになりたい。

〈評価〉

・値段★★☆
・匂い★★☆
・使用感★★☆

 

1位 PANTENE 13票


出典:Amazon

・最強。髪が生き返る。(農学部1年)

男女ともにPANTENEが1位です!

"PANTENE、それは鹿大で最も使われているシャンプー。

洗い上がりのふんわり感、匂い、泡立ち、汚れ落ちの良さに定評があります。
値段もそこまで高くないですし、コスパの高さから使っている人が多いのかもしれませんね。

〈評価〉

・値段 ★★☆
・匂い★★☆
・使用感★★★

 

おまけ

〜シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーについて〜


・シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違い

違いはズバリ!シリコンが入っているかないかいうことです。

 

・シリコンが入っているとどうなるの?

簡単に言うと、シリコンは髪をコーティングしてくれます。
シリコンは、髪のツヤ、まとまり肌触りの良さを生み出します。(経験談)

ダメージケアを謳っているシャンプーはシリコンシャンプーが多いです。

 

・ノンシリコンシャンプーって?

文字通りシリコンが入っていないシャンプーのことです。
シリコンが入ってないことで、髪が軽く感じます。あとサラサラ感が増します。(経験談)

要は、シリコンによるコーティングがなくなることで、髪が軽く感じるんだと思います。

 

・なんでノンシリコンがいいとされているの?

本来シャンプーは髪と頭皮を洗い清潔に保つためのものです。
ですが、シャンプーに含まれるシリコンなどのコーティング剤が頭皮の毛穴につまることで、
縮毛や薄毛の原因になると言われています。(一説では)(美容師さん曰く)

コーティング剤の一つであるシリコンを含まないため、
ノンシリコンシャンプーは、シリコンが毛穴に詰まることがないので、
頭皮によいシャンプーとされています。

 

・まとめ

ツヤツヤで肌触りの良い髪が欲しければシリコンシャンプーです。
頭皮のことを考えるなら断然ノンシリコンです。(髪もサラサラになります)

 

・ちなみに、、、

ノンシリコンシャンプーはシリコンシャンプーに比べ、値段が少し高いです
ランクインはしませんでしたが、ノンシリコンシャンプーの”BOTANIST”が4票集めていました。
BOTANIST(白いキャップの方)は、値段は少し高めですが、洗浄力もそこそこあり、洗った後髪がサラサラするのでオススメです!(個人の感想です)

 

出典:BOTANIST

〈評価〉

・値段 ☆☆☆
・匂い ★★★
・使用感 ★★★

 

最後に


アンケートに協力してくださった鹿大生のみなさまありがとうございました。

おすすめの記事