週末のデートはどこに行こう?

お気に入りの服を着て、いつもよりちょっぴり背伸びして大人な気分を味わいたい…。そんな2人のデートにいちき串木野市はいかが?

鹿児島市から車で約1時間。穏やかな時間の流れる、温かい街がそこにある。

日常とは一味違う、まったりとっした大人な時間が過ごせるかも。

今回は、いちき串木野市でおすすめのデートスポットをいくつかご紹介します。

 

目次

 

 

グルメ編

デートといったら、おいしいグルメは欠かせない。

ということでまずは「いちき串木野市」でおすすめのグルメをご紹介します。

 

 

1Jazz&自家焙煎珈琲 パラゴン

まず最初にご紹介するのは、いちき串木野市役所のすぐ近くの喫茶店「パラゴン」。

ツタに覆われた素敵な外観が目印。パラゴンという名のスピーカーが名前の由来であるこの店では素敵なジャズ音楽と一緒に自家焙煎の珈琲や手作りのケーキ、軽食が楽しめる。

 

こだわりの珈琲のおいしさはもちろん、今回おすすめしたいのが知る人ぞ知るメニュー、「ハワイアントースト」

とろーり伸びるチーズとジャムとシナモンの甘さがベストマッチ。

珈琲の香りとジャズの相性は抜群でずっと居たくなるような空間。豊富な種類の珈琲に二人でゆっくり舌鼓をうつのはいかが?

Jazz&自家焙煎珈琲 パラゴン

【所在地】いちき串木野市明和通り102

【電話番号】0996-32-1775

【定休日】火曜・第一月曜

【営業時間】12:00~19:00(L.O18:00)

2珈琲堂ジャマイカ

次にご紹介するのは、またまた喫茶店。(いちき串木野市は素敵な喫茶店がたくさんあるのです。)

鹿児島の自家焙煎珈琲の先駆けとも言われる「ジャマイカ」をご紹介。

穏やかなマスターとにこやかな奥さん、ふたりで切り盛りするこちらの喫茶店。

鹿児島にまだ自家焙煎の珈琲を出す喫茶店が無かった時代から、マスターがこだわりのおいしさを求めて試行錯誤を繰り返した自慢の珈琲は渋みがなく、すっきりとした苦みのなかに甘みも感じられる。

レアチーズケーキは優しい味わいで珈琲との相性抜群。

「珈琲の研究が楽しいから珈琲に飽きることはない」と笑顔で話すマスター。そんなマスターこだわりの珈琲みなさんもぜひ一度ご賞味ください。

珈琲堂ジャマイカ

【所在地】いちき串木野市高見町20

【電話番号】0996-32-0709

【定休日】日曜

【営業時間】10:00~19:00

 

3SHIRAHAMA COFFEE STAND

次はお腹いっぱい満たされる、ハンバーガーがいただける「SHIRAHAMA COFFEE STAND」さんをご紹介。

左から、クラシックバーガー、ハンバーガー(チーズトッピング)、ダブルチーズバーガー

こちらのお店は「くしき野白浜温泉」という地元で愛される温泉センターの中にあるコーヒースタンド。

ジューシーなハンバーガーは絶品。

テラス席に出れば、海が見渡せてロケーションも最高です。

二人でのんびり景色を楽しみながらおいしいハンバーガーでランチをするのはいかが?

 

SHIRAHA COFFEE STAND

【所在地】いちき串木野市羽島265-1

【電話番号】0996-35-0031

【営業時間】8:00~20:00

 

4サクラカネヨ直売所

お次はちょっと珍しい!?スイーツをご紹介。

いちき串木野市の大里にある、鹿児島の醤油メーカーの吉村醸造が運営する「サクラカネヨ直売所」。ここでは「醤油ソフトクリーム」がいただける。

(左:せんべいトッピング 右:おいりトッピング)

醤油ソフトクリームってどんな味なんだろう・・・

それは実際に行ってみて食べてみてください(ここではあえて書かないことにします)

ご当地のソフトクリームを食べるのも旅の醍醐味。

ドライブの小休憩がてら二人で珍しい味を体験するのも楽しそう。

サクラカネヨ直売所

【所在地】いちき串木野市大里5565

【電話番号】0996-29-5898

【定休日】木曜日、他(年末年始、夏季休暇)

【営業時間】10:00~17:00

 

観光スポット編

いちき串木野市には、おいしいスポットだけでなく、歴史や文化を感じられるスポットが多くある。

1薩摩藩英国留学生記念館

串木野市街地から少し離れた羽島にある「薩摩藩英国留学生記念館」もデートスポットとしておすすめ。

海沿いに立つレンガ造りの建物は思わず写真を撮りたくなる。

ここは、鎖国の時代に決死の覚悟で英国に留学した19名の若き薩摩藩士について学べる施設。薩摩から飛び出し、日本の近代化のために奮闘した彼らの姿をたどることで、自然と勇気が湧いてくる。

さまざまな展示品があり、おもしろくてどんどん引き込まれていきます。

鹿児島で暮らしているなら絶対に知っていてほしい。鹿児島のこと、薩摩のことがもっと好きになるはず。施設にいるガイドの方にお話を聞くのもおすすめ。

 

2薩摩金山蔵

「薩摩金山蔵」とは、いちき串木野市に本社を置く濵田酒造が運営している焼酎蔵です。

こちらの焼酎蔵は、なんと、「トロッコが走る焼酎蔵」として話題のスポット

 

レトロな雰囲気が漂うトロッコ列車に乗ってさあ出発!(※トロッコは事前予約がオススメです。)

坑洞内は気温が19℃と年間を通じてほぼ一定なので、夏は少しひんやりとした空気だけど、冬は暖かいそう。

 

トロッコの乗車時間は約8分。トロッコからは一度降りて、

ガイドさんの説明を聞きながら、坑洞の奥へとどんどん進んでいくと…

 

「薩摩開運神社」を発見!

こちらの神社には、薩摩の武将、島津義弘公が祭神として祀られているそう。

ちなみに島津義弘公とは、関ヶ原の戦いの時に劣勢状況の中、敵軍の真っ只中を突破した戦いぶりが「島津の退き口」として語り継がれている人物。

この島津義弘公のように自ら運を切り開く「開運」の力、

そして、金山ということで「金運」も身につくパワースポットとなっている。

 

年末年始にかけては新年の開運を祈願できる「坑洞内開運神社参拝ツアー」が実施されています。ツアーの詳細についてはこちらのURLからチェックしてみてください!↓

https://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/news/post_117.html

トロッコ見学の他には、串木野金山の歴史を学べる資料館や試飲コーナー、売店もあり、焼酎や金山の魅力を存分に楽しめる。

非日常で神秘的な空間は、きっと2人の思い出に残ることでしょう。

薩摩金山蔵

【所在地】鹿児島県いちき串木野市野下13665

【電話番号】0996-21-2110

【営業時間】10:00~17:00

【駐車場】有

【営業日】土日祝

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

いちき串木野市は魅力的なスポットがたくさんあります。

いつもよりちょっぴりおしゃれをして大人なデートを楽しんでみてはいかが?

おすすめの記事