みなさんこんにちは😺

歩道橋渡り隊、隊長(仮)のようです。🦸‍♀️

突然ですが、みなさん

歩道橋、渡ってますか?

何を隠そう、筆者は(仲間内では)言わずと知れた歩道橋好き、人呼んで「歩道橋マニア」なのです。

これを言うと大体「え?」とか「あ、そうなんだ(苦笑)」みたいな反応をされるのですが、、

今回はそんな筆者が個人的に好きな歩道橋を3つ紹介します!

(誰得😂な記事ですが、ぜひ最後まで読んで下さい!笑)

 

筆者が感じる歩道橋の魅力

歩道橋を紹介する前に、、筆者が歩道橋のどこに魅力を感じているのかについて話させてください!(笑)

歩道橋の魅力はズバリ、歩道橋を渡らないと見られない景色があることだと思います

わざわざ歩道橋の階段を上がるのはきつい、しんどい、、

しかし!ひとたび階段を上りきれば、そこにはパーッと雄大な景色が広がり、清々しい空気が待ち構えているのです!!!

道行く車や人々をちょっとだけ高いところから、しかも、道路の真ん中からのんびり眺める、これは歩道橋に上らなければ見られない景色です。

 

おっと、少し長く語りすぎてしまいました😉

ではではここからはお気に入りの歩道橋をご紹介します!

 

1郡元電停の歩道橋

まず最初に紹介するのは、郡元電停のところの歩道橋です。

鹿大生のみなさんなら一回は通ったことがあるのではないでしょうか。

ここが好きポイント!
・市電が通るタイミングだと、市電を上から見下ろせるところ!
→青空と街の風景と市電のマッチが最高!
・大きい歩道橋で、道路の反対側に渡る階段、市電の電停に降りる階段と道が枝分かれしてるところ!

市電を上からしかも近くで眺めることができるのがすごく好きです。鹿児島ならではの風景が楽しめます。

 

電停の反対側の景色も個人的に好きです。

運よく市電と市電がすれ違う瞬間を撮れました👀

 

場所はこちらです↓

2南郡元町の歩道橋

次に紹介するのは、南郡元町にある大きな歩道橋です。

 

ここが好き!ポイント
・思わず「なんじゃこりゃ~」と叫びたくなるような大きさ
・とにかく歩いていて楽しい!
・交通量が多い道路の上なので迫力がある
階段とスロープがありますが、迷わずスロープを選択!
見てくださいこの入り口!ワクワクしませんか?
マリオカートのコースかな?と思うほどジグザグに張り巡らされた道!
冒険心がくすぐられますよね。
登り切った先にある景色はこんな感じです!
ここの道路ってこんな感じなのか~!
場所はこちら↓(歩道橋の場所を指すことができないため、南郡元町の場所です)

3新屋敷交差点の歩道橋

次は新屋敷交差点、新屋敷電停目の前にある歩道橋です。

 

ここが好き!ポイント
・大きな道路にまたがっていて形がおもしろい!
・高さが高いところ!
・距離が長いところ!

ご覧の通り、この歩道橋はすごく距離が長いんです!ゆっくり長く空中散歩を楽しめます

 

下から見ると高さがすごく高いことが分かります

ここでも市電が通るのを見ることができました!

高さが高い分、景色も広々として遠くまで見渡せます!(ひょっこり桜島も🥰)

おわりに

今回は3つの歩道橋を紹介しました。

みなさん、いかがでしたか?

きっと、歩道橋を渡りたくてたまらない気持ちになったのではないかと思います😌

本当はもっと紹介したい歩道橋があるのですが、長くなってしまうので、続きはいつか第2弾でご紹介したいと思います。

みなさんもぜひ、今回ご紹介したものだけでなく、歩道橋を見つけたら渡ってみてくださいね!

それでは第2弾でまたお会いしましょう~~🌟

 

おすすめの記事