食欲の秋。

 

みなさんごきげんよう。

1日に5食は欲しい、ななみんです。

 

秋ですねぇ、

ななみんの辞書の中には○○の秋といえば

 

『食欲』

 

以外存在しておりません。(ちょっと嘘)

 

View this post on Instagram

 

小林 潤奈さん(@kobayasisters)がシェアした投稿 -

ごもっともでございます。

 

今回はアメトーーク!の「お芋大好き芸人」に出られるであろうであるわたくしななみんが、
下調べなしでスーパー3件をハシゴして
運命的な出会いを果たした9つのお芋系お菓子を紹介しまっす!!!

この記事を読んでいるあなたはきっと同志!!!
読み終わったらコンビニに走るとこ間違いなし。

※食レポ初挑戦となっております。また個人の感想です、ご了承ください。

 

今回は4つのグループに分けて紹介しますね。

ラインナップ
▷ 邪道は許さない。お芋本来の味を楽しみたい人向け
▷ ○○ × お芋?!?!最高すぎた件。
▷ 食べ物に支配されちゃう。手が止まらないシリーズ
▷ 意外と少ない?チョコ×お芋

邪道は許さない。お芋本来の味を楽しみたい人向け

◎おさつどきっ プレーン味【UHA味覚糖】

食物繊維がおいしい!さつまいもそのままのスナック。さつまいもの自然なおいしさがたっぷりつまった、軽~いスナック菓子です。日常生活で不足しがちな食物繊維をおいしく補給できます。黄金千貫さつまいも使用。

毎年この時期になると発売が始まるこちらの商品。

お芋本来の甘さとさくさくした食感、変わらぬおいしさでした。

去年よりもすこし甘くない気がする、、、?!

その年のお芋のできによって毎年少しずつ味が違うのかもしれませんね。

数年分買いだめて食べ比べしてみたいな~!

 

 

◎おさつビー【Calbee】

カリッ!ザクッ!の食感で、素材そのままの優しい甘さが楽しめる皮つきさつまいもスティックです。

甘すぎず、お芋のほくほく感が楽しめるおさつビー。

(食べた感じのイメージとしては同じCalbeeさんから発売されている「じゃがビー」)

ざくざくとした食感が特徴的です。

そして嬉しいのが密封できるパウチタイプであるということ!

一気に食べきらなくてもいいし、持ち歩きも可能!!

外出先でも気軽にお芋を楽しむことができちゃいます♡

 

 

◎やわらか 焼さつまいも【トップバリュ】

茨城県産紅あずま使用のひとくちサイズの焼き芋です。
岡山県の工場で作っています。

ななみん、衝撃。

「こんな手軽に焼き芋が楽しめる時代になったのか、、、、」

 

読んでくださっている方の中には

「いや、これお芋のお菓子ちゃうやん、お芋やん」

と思う方もいらっしゃるでしょう、、、そう。お芋です。でもどうしても紹介したかった!

 

お芋独特のねっとりとした甘さが好きな人にオススメ。

一袋55gはいって80kcalという100kcal以下のうれしさ。

結構ボリュームがあるので小腹が空いたときに食べるも良し。

 

 

○○ × お芋?!?!最高すぎた件。

◎プリッツ おさつ コク旨バター仕立て 【グリコ】

さつまいもをたっぷり練りこみ、ざらめを振りかけて焼き上げました。さつまいもとざらめの甘く香ばしい味わいをお楽しみください。

初めて、バターとお芋の組み合わせを食べた筆者。

最&高。お芋の香りがとっても良くてそれだけでよだれが、、、

プリッツならではのバターのコクにやみつきになること間違いナシ!

ざらめも香ばしくよいアクセントになっています。

 

 

◎さつまいもん。バターさつま 【Calbee】

素材本来の自然な甘さとカリッとした食感がリラックスにぴったり!バターの風味にさつまいもの甘さがからまって絶妙なおいしさです。食物繊維・乳酸菌も入ってココロもカラダもうれしいもん!

とにかくバター!バター大好き人間には止まらない一品。

濃厚なので1枚で満足できちゃう。でもおいしくて何枚もだべちゃう。

そしてパウチタイプなので保存、持ち歩きもラク!

いや、マジでバターとサツマイモ最高(2回目)

 

 

食べ物に支配されちゃう。手が止まらないシリーズ

◎おさつスナック【Calbee】

さつまいもの自然な甘みをふんわりとしたやさしい食べ心地で楽しめるスナックです。
焼いて甘みが増した種子島産安納芋の美味しさを存分に味わえます。さつまいものおいしい季節 ( 秋冬 ) だけの期間限定発売です。

 

秋冬定番!!!これがなければ私の秋は始まらない!(超個人的感想)

さくっと軽くて食べやすいので手が止まらない~でもホクホク感もあるんです。

試食の最初はこの商品だったのですが、つい食べ過ぎちゃうところでした。

安納芋の甘いパウダーがおいしい~このパウダーだけ売ってほすぃ。

 

 

◎さつまりこ 焼きいも 【Calbee】

『じゃがりこ』独自のカリッとした食感と、さつまいもの素朴な甘さが楽しめる『さつまりこ』です。じっくりと甘みを引き出した、香ばしい焼きいもの味わいです。

じゃがりこシリーズならではの食感がたまらない!

甘すぎないので、手が止まらずドンドン食べ進められちゃう。

食べれば食べるほどお芋の甘さがじわじわと、、、!

今回紹介している商品のなかで一番手が汚れないので勉強のオトモに◎

 

 

 

意外と少ない?チョコ×お芋

◎12粒LOOK 秋のうまいもんひとりじめ 【不二家】

3種のこだわり国産素材(鹿児島県産紅はるか、熊本県産和栗、北海道産かぼちゃ)の入った、1箱で秋のうまいもんをひとりじめできるLOOKです。※期間限定商品

お芋感は意外と低め。

筆者気づいちゃったんですけど、それぞれの味によって外側のチョコの味が違う!?

こちらは鹿児島県産紅はるか使用。食べなきゃ、鹿大生だし(使命感)

和栗は熊本県産使用。食べなきゃ、熊本出身だし(使命感)

1箱で秋の味覚を3種類も楽しめちゃうのが嬉しいですね。

 

 

◎チロルチョコ ほくほく安納芋 【チロルチョコ株式会社】

好評につき、再発売!ほくほくした焼き芋のような新食感チョコ。

チロルチョコって味が豊富ですよね、全種類制覇してみたいな~!

「チロルありそうだな~」と買い物してたら、案の定。

後引く甘さで、1粒でお芋を堪能できちゃう。

なんと、トースターで焼いて食べるとさらにおいしいとか?!

こちらをご覧ください(^^♪

 

 

いかがでしたか?

今回紹介したラインナップは以下の通り。

おいもいもいもいもいも!
▷ 邪道は許さない。お芋本来の味を楽しみたい人向け
→おさつどきっ プレーン味
→おさつビー
→やわらか 焼さつまいも
▷ ○○ × お芋?!?!最高すぎた件。
→プリッツ おさつ コク旨バター仕立て
→さつまいもん。バターさつま
▷ 食べ物に支配されちゃう。手が止まらないシリーズ
→おさつスナック
→さつまりこ 焼きいも

 

▷ 意外と少ない?チョコ×お芋

→12粒LOOK 秋のうまいもんひとりじめ

→チロルチョコ ほくほく安納芋

思ったよりも長かったこの記事を読み終えたアナタ!

もう頭の中はお芋でいっぱいなはず。

コンビニ?学プラ?スーパー?今すぐに買いに行きましょ。

秋は短いのです。

そんな秋はおいしいものがたくさん出回る時期です。

みなさんもお芋の商品、ぜひ楽しんでくださいね☺

オススメがあったらINFOにご連絡くださいませ。筆者と仲良くしましょう。

 

編集後記
今回、舌をやけど+味オンチな私のために、試食を一緒にしてくださった家族のみなさまありがとうございました。買い物に行ったら思った以上に栗を使った商品が多くてびっくり!食べ過ぎに注意しながら秋をたのしみま~す!
おすすめの記事