みなさんこんにちは!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます☺

学校は始まって一週間、どうでしたか?

めちゃくちゃに楽しんでくれているといいなと思います(謎目線)

 

さて、今回はちょっと前にInstagramのストーリーで募集した

「入学前に不安なこと、不安だったこと」をご紹介していきますね

新入生の皆さんは、まだ不安なことが多いかとは思いますが、

この記事が少しでも役に立てればいいなと思います(^^)/

履修登録がわからない!単位ってなんだよう!!

一番多かったのが、履修登録と単位に関すること。

確か、合格が決まった後に大学から

「履修登録があるので受けたい授業チェックしといてね☆」的な

お知らせが来たような記憶があります、、、めちゃくちゃ焦った(;´Д`)

でも大丈夫!

学科やコースによって異なるとは思いますが、先生方が履修登録モデルを準備してくださったりします。

(私がそうでした、それをもとに4年生までの授業ももう決まってます、ありがたい)

それに1年生の時はほとんど「共通教育」の授業をとらなくてはいけないので意外と他学部に進学した友達とほとんど授業が一緒だったり、、、って感じです。

それに、大学が準備してくれる資料は、しっかりと読めば時間割の組み方も、単位の取り方も丁寧に分かりやすく説明してくれているので安心してください(^^♪

ななみん
友達や先輩、サポートしてくれる機関に頼るのもアリ!

履修登録や単位は、進級・卒業に関わることなのでしっかり確認しましょう!!

 

ひとり暮らし、自炊が不安…

今まで18年間、誰かが家にいる生活をしてきているので、不安ですよね。

筆者は未だ実家暮らしですが(県をまたいで通学中)。

経験がないので、なんともいいようがないのですが、

とにかく戸締りはしっかりする!のが一番大切なことではないでしょうか、、、

KADAI INFOではひとり暮らし向けの記事がありますのでぜひご参考に、、、!

 

友達作りとサークル選び

大学楽しい
わかる。わかりみが深いよ。

達作り不安。友達100人できるかな~♪とか、そんな名前覚えられんし。

筆者は幸せなことに、同じコースの友人たちに恵まれ、助けられまくってます( ;∀;)アリガトウ

でも、友達作りが不安なのはみんな一緒

学科やコースごとに新歓があったり、先生方も優しいのでたくさん機会を与えてくださると思いますよ!何事も思い切りが大切。積極的にいきましょう!

そしてサークル選び。

ビビりだった私はサークルに悪いイメージしかなく(ごめんなさい)、新歓に1つも行きませんでした、、、もったいないことしたなぁ。今でも新入生のフリできるかなぁ。

でもKADAI INFOなら!!

めちゃくちゃすごいサークル一覧が公開されました!!

エンジニアたちの努力が詰まったページとなっております。

自分がどんなサークルに入りたいかによって絞り込み検索もできるし、使うしかない

 

いかがでしたか?

入学前の3大お悩み!的なのをピックアップしてご紹介しましたが、

ほかにもミールカードに関することや、学部ごとのお悩みなどいろいろありました。

KADAI INFOが運営しているTwitterが質問箱でお悩みに答えています!

たくさん、本当にたくさん数があるので、自分が質問する前にスクロールして探してみてください!

 

 

「人生の夏休み」と言われる大学生。

いろんなことに挑戦して、いろんなところに行って、経験して、

最高の4年間、6年間にしたいですね。

わたしもしたい~するぞ~!!!

それでは。

 

おすすめの記事