新学期が始まりもうすぐ1ヶ月ですね。
この春からひとり暮らしを始めた方や、新歓などで忙しい方が多いと思いますが、

「ご飯作るのが面倒だから、食べない」
「今日は疲れたから弁当を買おう」
「ご飯を作る時間がもったいない」

という風になっている方はいませんか?
そこで、今回は10分で作れる自炊飯を紹介します!
某有名料理レシピサイトから筆者が厳選した料理と筆者のオススメ料理を実際に作りました。
丼物からパスタまで、様々なジャンルを載せています。ぜひ活用してみてくださいね!

 

1. そぼろご飯 (丼物)

引用したレシピはこちら ↓↓
https://cookpad.com/recipe/4015848

 

必要な具材を切り、準備が出来たところから時間を計りました!

完成♪
調理時間は約8分でした!卵をそぼろにする過程が最も時間がかかりました・・・。

レシピには何人分か明記されていませんでした。作ってみた感想としては、がっつり食べるという方には1人分、普段ご飯茶碗1杯でお腹一杯になる方には2人分かなと思いました。夕食と次の日のお弁当に入れるといいかもしれませんね♪

【ちょっとひと工夫!】
冷凍枝豆が無かったため、今回は高菜を添えました。緑があるといっそう美味しく見えます!
卵の加熱は500Wですることがオススメです。

 

 

2. 麻婆豆腐 (おかず)

引用したレシピはこちら↓↓
https://cookpad.com/recipe/2631821

 

具材を切り始めるところから時間を計りました!

完成♪
調理時間は約19分でした・・・。
調味料をあらかじめ準備し忘れるというミスが響いた結果ですのできっとまだ早く作れるはずです!笑

レシピには3人分とありましたが、2人分ほどに感じました。ご飯と一緒に食べると美味しいです♪

【ちょっとひと工夫!】
辛そうに見えますが、実は辛くないです!辛いものが好きな方は唐辛子などの調味料を足してもいいのかもしれません。

 

 

 

3. 蒸し豚野菜 (おかず・野菜)

引用したレシピはこちら↓↓
https://cookpad.com/recipe/2741926

 

家にある野菜を使いたかったため、野菜を切ってから時間を計りました!

完成♪
調理時間は約12分でした!そのうち10分は蒸す時間でしたので驚く手軽さです笑

このレシピの最大のポイントは冷蔵庫の整理が出来ることだと思います。ひとり暮らしの方は1度に野菜を使い切らず、中途半端に残るという経験をしたことがありませんか?
そんなときに豚肉と一緒に野菜を蒸すことで美味しく食べられ、かつ冷蔵庫もスッキリしますよ!

【ちょっとひと工夫!】
今回10分かけて蒸しましたが、野菜がとても柔らかかったです。
野菜の食感を楽しみたい方は、蒸し時間を少し短くしてもいいかもしれません。

 

 

4. ペペロンチーノ (パスタ)

引用したレシピはこちら↓↓
https://cookpad.com/recipe/4032047

 

レシピではコンロを2つ使っているように思えましたが、今回はコンロ1口で作りました!
また、筆者は4分で茹で上がるタイプのパスタ麺を使用しています。
パスタ麺を茹でるところから時間を計りました!

完成♪
調理時間は約8分でした!4分で茹で上がる間に具材を切り終え、その後もスムーズに調理できたため、あっという間でした。

1人分で作りたかった筆者はレシピの半分の量で作りましたが、結構お腹いっぱいになりました。
必要な具材が少なく、がっつり食べられるので時間がないときにオススメです!

【ちょっとひと工夫!】
パスタ麺の茹で時間によって調理時間は大きく変わります。お気に入りのパスタ麺の茹で時間を確認してみてくださいね。種類によってはもっと時短に繋がるかも・・・?

 

 

5. コンソメスープ (スープ)

これは筆者がよく作っているものであり、完全に自作のレシピです♪
もう1品欲しいときなどにどうぞ!

【材料】2食~3食分

・人参 : 1/2本
・たまねぎ : 1/2個
・ベーコン : 50g
・マギーブイヨン : 2個
・コンソメスープの素 : 少々
・塩こしょう : 少々
・水 : 500cc

【作り方】

1)     人参、たまねぎ、ベーコンを切り、フライパンでサッと炒めます。
2)     ある程度火が通ったら①で切った具材を鍋に移し、水500ccを入れて中火で火にかけます。
3)     沸騰してきたらアクを取り、そのあとにマギーブイヨン・コンソメスープの素・塩こしょうを入れます。
4)     味を整えたら完成です!


調理時間は約8分30秒でした。簡単ですね!
朝ご飯を普段食べないという方も前日に作り置きし、朝、スープを一杯飲むのはどうですか?

 


いかがでしたか?
皆さんが、作りたい!と思えるレシピに出会えていたら嬉しいです^^

【おしゃれ自炊シリーズの第1弾はこちら!】

おすすめの記事