突然ですが、みなさんはどのポケモンが好きですか?

ピカチュウ? ミュウ? それともゲッコウガ?

え…イーブイが好き?

イーブイ…

イーブイが好き…

いーぶいがすき…

いぶすき!

ということで、今回は、イーブイを探しに指宿市に行ってみました♪

もくじ
  1. そもそも、なぜイーブイと指宿?
  2. ポケモン巡りの旅、スタート♪
  3. 旅を終えたらひと休憩。
  4. 冒険したら、お腹減っちゃったなぁ。
  5. さあ君も、指宿へ冒険の旅に出よう!

どうして指宿市にイーブイが?

筆者は、思いつきで指宿に行った訳ではないのです!

「イーブイ好き」→「いーぶいすき」→「いぶすき」!

そう、「イーブイ好き」と「指宿」の語呂が似ていますよね?

そこで指宿市は、イーブイを「指宿市スポーツ・文化交流大使」に任命し、その記念として、指宿駅前イーブイマンホールを設置したのだとか(2018年12月20日)。

さらに、2019年2月22日には、イーブイの進化系ポケモンが描かれた8種類のマンホールが設置されました。

指宿市とポケモンのかわいいアイドルイーブイ」のコラボ、これは偶然なんかじゃない!必然だ!運命ディスティニーだ!
そう思い立った筆者は、全種類のマンホールをこの目で確かめるべく、指宿市に行ってきました!

それでは、ポケモンに会いに行ってみよう♪

会いに行くっていっても…どこにあるか分からないのに探すのは大変だわ!

そう思ったあなた、大丈夫です!

「いぶすき観光ネット」では、マンホールの場所やおすすめルートが公開されています!

こちらのマップにしたがって、指宿市の観光スポットを巡っても良いですね!

▼いぶすき観光ネット「イーブイの進化系ポケモン8種類のマンホールを設置!」

http://www.ibusuki.or.jp/news/2019/02/22/14826.html

▼イーブイマンホール周遊マップ

http://www.ibusuki.or.jp/news/uploads/docs/イーブイマンホール周遊マップ.pdf

ですが、今回は筆者が巡った順番に、マンホールを紹介していきます!


▲「イーブイマンホール周遊マップ」
http://www.ibusuki.or.jp/news/uploads/docs/イーブイマンホール周遊マップ.pdf
に番号を筆者加筆。
(PDFファイルはこちらから!)

実は、9種類のマンホールのデザインの中には、それぞれのポケモンのタイプの文字が隠れているようです!
どこに文字が隠れているか見つけてみてください!
「→」のボタンをクリックすると、解答が見えます!

 ただし、これはあくまでも筆者の予想によるものであり、誤っている可能性もありますので、予めご了承ください。

*AM 10:00 指宿市へ到着!

1リーフィア

*AM 10:20 発見!

指宿エコキャンプ場(知林ヶ島付近):指宿市 東方11915-5

タイプ:くさ

鹿児島市を出発して、国道226号線沿いに進み、指宿市へ南下。

指宿市に入って初めて見つけたのが、こちらのマンホールです!

あっ! やせいの リーフィアが とびだしてきた!

記念すべき、1匹目です!

2サンダース

*AM 10:36 発見!

ふれあいプラザなのはな館敷地内:指宿市 東方9300-1

タイプ:でんき

この日は、あいにくの雨。

でも、雨に負けずにポケモンに会いに行きます!

3エーフィ

*AM 10:46 発見!

セントラルパーク指宿付近:指宿市 湊2丁目5-33

タイプ:エスパー

続いては、エーフィ!凛とした横顔がステキなポケモンです!

4イーブイ

*AM 10:52 発見!

指宿駅前:指宿市 湊1丁目1-1

タイプ:ノーマル

ポケモンマンホール第1号のイーブイと、ついにご対面です!

5ブラッキー

*AM 10:57 発見!

指宿駅裏:指宿市 湊1丁目1-1

タイプ:あく

残るは4匹!あともう少しでコンプリートです! 

おすすめの記事