霧島市に、楽天市場でショップ・オブ・ザ・イヤー10年連続で受賞している「すんごい」企業があると聞き、JRに乗って国分駅までやってきたKADAI INFO。
(ショップ・オブ・ザ・イヤーって何?という方はこちら

なんでもこの会社、インターネット販売を行っている会社で、主にサプリメントの製造、食品・サプリメント・酒類・カメラ雑貨・アロマグッズ・化粧品・アクセサリー・服飾雑貨などを販売している会社らしいのです。

しかも、設立以来黒字経営を継続しているということで、ドキドキ♡ワクワクしながら向かうと・・・

ありました!この見るからにオシャンティな建物が、今回訪問する「株式会社オーガランド」さんの本社!

前方ガラス張り、「ogaland」と書かれた余白を気にしない看板、壁の色使いを見て私は思いました。『え?ここが会社?レストランと間違えた?』

一か八か中へ入ると、まず眼に入った受付の光景。

まずは、ここがレストランではなかったことに安堵。

しかし、右を向くとなんとバーカウンターのような場所が!!

なんだこの会社は・・・
(同じく気になる人は会社見学会へGO!!→詳しくは記事後半で!)

「会社」ってスーツを着た大人が静かにパソコンカタカタいわせてる所じゃないの・・・?
『こんなところで働いている先輩ってどんな人なんだろう』と期待が高まります。

今回、快くインタビューに応じてくださったのはこのお二人!

2014新卒入社の児玉義紀(通称:たま)さん(左)と、2017新卒入社の今村美月(通称:みっきー)さん(右)
お二人とも、鹿児島大学法文学部人文学科を卒業されたということで、就活やお仕事についてバンバン聞いちゃいました!!

―まず、お二人のお仕事内容について教えてください!!

たま:はい、自分はオーガランドが販売する商品にサイトを見た人が興味を持ってもらえるように、サイトをデザインする仕事をしています。

みっきー:私はメルマガを作成したり、サイトのバナーの配置を決める仕事をしています。

ーなぜ、この仕事をしようと思ったのですか?

たま:自分は、元々東京のファッションに興味があって。本当は県外希望だったんです。笑でも、ある就活サイトでオーガランドを知って、ウェブデザイナーにも興味があったし素人でも学んでできるということに惹かれて、入社しました。

ー県外希望だったんですね!でも仕事内容が魅力的だったと。みっきーさんは、どうして入社されたのですか?

みっきー:私は、3年生の3月中旬に参加した合同説明会に参加したとき、一番笑い声が聞こえて楽しそうなブースがあって!それがオーガランドだったんです。しかも、他の会社の方がスーツを着ている中、オーガランドの社員さんは私服だったんです。そんな会社の雰囲気に惹かれて、入社しました。もともと、サプリにも興味なかったんです。笑

ーそれは惹かれちゃいますね!でもサプリに興味がなかったとは、驚きです。会社の雰囲気で決めて、入社してからのお仕事は大変ではなかったですか?

みっきー:オーガランドは、入社してから一ヶ月間たくさんの研修をさせてもらえるんです。たとえば、商品開発をしたり、メルマガを書いたり、商品を袋詰めして発送したりもするんです。全部やった上で、自分のやりたいことを決めることが出来るので、特に大変と思うことはありませんでした。部署に配属された後も、「エルダーヤンガー制度」といって、一人の先輩がついて教えてくれるので、とてもやりやすいです!
オーガランドは、とにかく新卒を社内全体がサポートしてくるのでれ、安心して仕事ができます。
色々な部署がワンフロアにまとまっているので、他の部署と相談しながらできるのも魅力です。

ー入社してからのサポートがとっても充実しているのですね!たしかに、皆さんのやりとりを見ていると仲が良いのが伝わってきます。

たま:なんか、上司なんだけど兄弟みたいな。入社してからあだ名も決められて、上下関係なくあだ名で呼び合います。上司に疑問や相談を気兼ねなく言えるんです。でも、単に仲良しこよしではなく、仕事中はみんな真剣だし社会人としての礼儀は大事にしています。

ーすごく良い関係の中で仕事に取り組める職場なんですね!オーガランドさんのホームページを見ると、バレンタインやホワイトデーなど、社内イベントが豊富で楽しそうですよね!これも良い関係づくりにつながっているように思ったのですが・・・

たま:そうですね。イベントは企画チームが考えてくれて、それを全力で楽しみます!イベントは決まった企画だけではなくて、急に決まったりもします。笑 昨年雪がめっちゃ降った日があったんですけど、
誰かが「雪合戦しよう」って言い出して。急遽、外で雪合戦しました!めっちゃ楽しかったな~

みっきー:今日も、節分イベントで恵方巻きを皆でつくって食べます!!
(※節分イベントの様子は後ほど!)

→楽しそうなオーガランドの社内イベントが知りたい方はこちら

ー仕事の最中に雪合戦なんて、めちゃくちゃ自由ですね!
ここまでオーガランドさんの魅力がたくさん聞けたのですが、逆に「会社にここを直してほしい」と思うところはありますか?

二人:(考え込む)

みっきー:直してほしいところ・・・ありますかね?

たま:うーん・・・

▲困惑するお二人

ーない、ということで・・・

たま:いや、ちょっと待って!これ無いって言うと嘘っぽくなるからなんか言いたい!!

みっきー:そうなんですよね、ちょっと考えさせてください!

(結構な時間考え込むお二人。)

▲インタビューの最中に通りすがりの社員さんに助けを求めるも、出てこず。

たま:あ、社内に流れる音楽が選べない。
選べるようにしてほしい!

ー確かに、みなさんお仕事されていますけど、ずっとBGMが流れていますね!これは誰が選んでいるんですか?

みっきー:部長が牛耳ってる。笑 だから、同じ音楽がずっと流れてるのを直してほしい!

▲直してほしいところを話しているのに楽しそうなお二人

ー(それは直してほしいことが無いに等しいのでは・・・)な、なるほど。

▲ここで部長さん登場

「インタビュー順調に進んでる?」

ーは、はい!聞きたいことたくさん聞いてます!(緊張)

「じゃあ、俺からも質問なんだけど、オーガランドに合わない人ってどんな人だと思う?

たま:チームで動くことが多いから、一人でやりたい人には合わないかも。あとは、向上心がない人とか。

みっきー:うんうん。柔軟性がない人とか、積極的でない人は合わないと思います。

ーみなさん仲がとても良さそうですが、コミュニケーション能力がないと、オーガランドに合わないのでは?

たま:いや、コミュ力はなくても大丈夫です。周りが自分を生かしてくれるので。実は結構人見知りが多いんです。

ーえっ、そうなんですか!?

みっきー:周りがグイグイ来てくれて、輪の中に入れてくれます。考えが合わないとかも、人間だからあるけれど、嫌いな人はいません。

ーはあ・・・(魅力的すぎて内心白目)
ずっと気になっていたのですが、建物がガラス張りだったり、バーカウンターがあったりと、とても特徴的な造りですよね。これは何か意味があるのでしょうか?

みっきー:この作りのテーマは「バリ」なんですよ。社長が好きらしくて。
街の人が、カフェだと勘違いして入ってきたこともあります。笑

たま:ガラス張りなのは、社内が開放的になることと、周りに知ってほしいという思いからなんです。

ーやっぱり間違える人いるんですね!(安心)
ガラス張りにも、そんな理由があったなんて感動です。
こんなに魅力のあるオーガランドで働くお二人ですが、今後の目標を聞かせてください。

たま:自分にしか出来ない、誰にも負けない技術を磨きたいです!やっと、最近得意なことを見つけたので、そこを伸ばしていきたいですね。前任者がWowma!のベストショップ大賞を獲得するために頑張っている姿を見て、「自分も頑張らないと・・・」と思います。

みっきー:自分でセール企画して、結果を残したいです。自分のアイデアで改革していって、会社に貢献したいです。「みっきーのおかげで今月○千万いったよ!」とか言われたら嬉しいですね。

ー最後に、これから就職活動をする鹿大生に向けてメッセージをお願いします!!

たま:自分は、10社くらいエントリーして5,6社受けたんですけど、面接では最低限のマナーを押さえておけば大丈夫!「入りたい」という気持ちが大事だと思います。万が一失敗しても、「失敗した・・・」と落ち込むのではなく、「失敗することしか見てない会社」と思って前向きに考えることが大切!
働いてる同級生のツイートとか見てると「きつい」「うつ」ってよく書いてあるんです。オーガランドにいると、「そんなにきついんだ」って思うんですけど。(笑)受ける企業を選ぶ時ってどうしても給料やボーナスに目が行きがちだけど、数値以外の面で企業をみることも大事かなと。そして、就職したらチャレンジ精神をもって何でも楽しむことですね!

▲仕事への思いを熱く語ってくれるたまさん

みっきー:私は、自己分析を常にしておくことが大事だと思います。自己分析の本に沿ってやるのではなく、普段から「自分は何に興味があるんだろう?」とか、「将来何がしたいんだろう?」って考えること!そして、面接はマニュアルではなく自分のありのままを出すことが大切。
鹿大生って枠にとらわれてる気がするんです。銀行とか、公務員になればゴールだと思っていたり。でも、仕事を辞めちゃったら意味ないですよね。自分が「働きたい」と思う職場で働くことが大切なんじゃないかな。職場を選ぶときは、「入ったらどうなるか」を考えて受けるべきだと思います!

▲笑顔がすてきなみっきーさん

ー就職する上で大切なのは、「自分がやりたいこと」ができる企業を選ぶことなんですね!
お二人のアドバイスを聞いて、働く上で大切なことについて学ぶことが出来た気がします。たまさん、みっきーさん、貴重なお話ありがとうございました!

ここまで読んで、「オーガランドについて、もっと詳しく知りたい!」「オーガランド本社で開催される会社説明会って無いのかな?」と思ったそこのあなた!
朗報です。あります。→詳しくはの記事後半で!

おまけ


インタビューが終わると、ちょうどお昼休憩の時間に。
2階で仕事をしていた社員のみなさんが、ぞろぞろと1階へ降りていきます。

下を見ると、なにやら美味しそうな食材がずらり

そう、この日は社内イベントの1つで、恵方巻きを作って食べる「節分イベント」だったんです!!
私たちも、参加しちゃいました!

▲みなさん思い思いに好きな具材をつめて作ります。

▲カメラを向けると、決め顔で恵方巻きをほおばってくれました

▲オーガランドのみなさんと、一緒に恵方巻きを食べながら楽しくおしゃべり☆
社員のみなさんがグイグイしゃべりかけてきてくださって、とっても楽しい時間でした!

イベントのお知らせ


オーガランドの会社見学会が、2~4月にかけて開催されます!

実際にオーガランドの本社に行って、社内見学をしたり、各部署の代表社員からリアルな仕事内容を聞くことが出来ます。是非足を運んで、オーガランドの魅力を堪能してください!!
→会社見学会の詳細はこちら!!

オーガランドに行ってみた感想


①オーガランドは、まず見た目がオシャンティ過ぎた。

②オーガランドでは、新卒をサポートする制度や関係づくりが充実している。

③鹿大卒の先輩方は、面白くて優しい。

④鹿大卒の先輩方から、オーガランドのことが大好きな気持が伝わってきた。

⑤先輩方は、仕事に対して高い志を持って取り組んでいた。

⑥インタビュー中に、横のフロアでパソコンに向かったり、話し合ったりして仕事している社員さんたちがめっちゃかっこよくて集中できなかった。←おい。

⑦恵方巻きが美味しかった。

正直、足を運ぶ前は「実績のある会社だから、失敗が許されないような雰囲気の中デキる大人たちがパソコンとにらめっこしてるのだろう・・・」と思っていたのですが、全く違いました。オーガランドでは、互いにサポートし合って技術を高めていける仕組みや関係づくりがとっても充実していました。そんな会社の雰囲気が高い業績につながっているのだと、なるほど納得です。
また、鹿大の卒業生お二人のお話を聞き、「働く」ってどうあるべきなのか考えさせられました。お忙しい中、歓迎してくださったオーガランドのみなさん、ありがとうございました!!

おすすめの記事