「人生100幎時代」ず蚀われる珟圚。みなさんは自分の人生をどう生きたすか

今回は鹿児島のIT䌁業に就職した鹿倧OB・OGに、卒業10幎埌の“リアル”を聞いおきたした

数幎埌、たたは数ヶ月埌には瀟䌚人になるみなさんに莈る、瀟䌚を生き抜くためのヒント。7぀のルヌルずは


 

 

たず初めに、今回お話を聞く鹿倧OB・OG の皆さんのプロフィヌルや䌚瀟に぀いおご玹介したす

 

【プロフィヌル】

小平田 盎也さん
鹿児島倧孊 工孊郚 情報工孊科2013幎卒、システム゚ンゞニアを3幎経隓し珟圚は営業職。グラフィックカタリスト。孊生時はニュヌミュヌゞック愛奜䌚所属。趣味は音楜ず料理特にカレヌの研究。
宮城 朋代さん
鹿児島倧孊 理孊郚 生呜化孊科 2010幎卒、県内自治䜓担圓のシステム゚ンゞニア。東京勀務経隓もあり。趣味が高じお時々フォトラむタヌもしおいる。
䞭川 詩織さん
鹿児島倧孊 法文孊郚 経枈情報孊科 2007幎卒、人事を経お珟圚は広報・採甚を担圓。グラフィックカタリスト。「BEの肩曞き」探究ナビゲヌタヌ。䞭孊生の息子がいたす。
富士通鹿児島むンフォネットっおどんな䌚瀟
富士通鹿児島むンフォネット
今回むンタビュヌで蚪れた富士通鹿児島むンフォネットは、鹿児島地区のあらゆる業皮分野においお、システムのプロフェッショナルがワンストップでサポヌトし、地域の情報化に貢献する䌁業。鹿倧卒の先茩方も、システム゚ンゞニア以䞋SEずしお倚数掻躍しおいたす
では、さっそく「瀟䌚で生き抜くためのルヌル」を聞いおいきたしょう
以䞋
小小平田さん
宮宮城さん
䞭䞭川さん
KADAI INFO

 

䞀床は鹿児島を「倖」から芋おみる

 

Iでは初めに、SEやお二人のお仕事内容に぀いお教えおくださいSEず聞くず「理系の人じゃないずだめなのかな」っおいうむメヌゞがあるのですが 

 

宮・小党然倧䞈倫です笑

 

宮私は理系だったけど、コンピュヌタヌの勉匷をしおいたわけじゃなくお。文系でも理系でもスタヌトは䞀緒だず思いたす。SEずいっおも仕事の範囲は広くお、私は「フィヌルドSE」なのですが、ITの専門家ではないお客様ず䌚話をしながら、課題を解決できるようにしおいたす。だから、どちらかずいうず聞く胜力やコミュニケヌション力が問われる仕事だず思いたす

 

Iなるほど。想像ではPCず向き合っおばかりのお仕事だず勝手に思っおいたしたが、お客さんずの距離が近いずいうのもSEの魅力のひず぀なんですね

 

宮私は今、公共のSEずしお各自治䜓を担圓しおいたす。䟋えば、高校入詊のシステムや土朚積算システムの運甚や保守に携わっおいたす。

 

小僕の堎合、入瀟埌3幎ほど党囜の亀通情報を取り扱うビッグデヌタ系SEをしお、珟圚は営業の仕事をしおいたす。

 

ISEから営業に移られたんですね。お仕事内容に違いはありたしたか

 

小違いたすね。SE時代はどちらかずいうずデヌタを䜿う研究に携わるような仕事が倚かったけど、営業ではシステムの販売や調敎をしおいたす。

 

I宮城さんは、東京での勀務も経隓されたずお聞きしたしたが、東京勀務を垌望されおいたんですか

 

宮垌望はしおなかったですが、配属された郚眲の関係で行きたした。でも、結果的にすごくいい経隓でした地元である鹿児島を出たこずがなかったんですけど、いざ出おみたら、公私ずもに䞖界がすごく広がりたしたね。

 

小自分もSE時代そうでしたが、東京を拠点に展開する様々なビゞネスに携われる機䌚がたくさんありたす。

 

I鹿児島に基盀を眮き぀぀、党囜を芖野に入れた仕事ができたり、東京でも挑戊できるなんお魅力的です地元を「倖の芖点から芋る」こずで、新しい発芋があるんですね。

 

旅ずコミュニティを持぀

 

I次に、お䌑みの過ごし方に぀いおもお聞きしたいのですが、ずばり、自分が「䌑みたいなヌ」ずいうレベルでお䌑みが取れたすか

 

宮取れおたす新婚旅行のために長期で䌑みを取っお、2週間くらいモロッコに行きたした。

 

小あの時は「ほんずに垰っおくるのかなヌ」っお思っおたしたよ笑

 

Iモロッコうらやたしすぎる...お䌑みも充実した過ごし方ができるんですね

 

小僕も半分趣味みたいな感じで「グラフィックレコヌディング」をやったりしおいたす。

 

䞭「富士通フォヌラム」っおいう富士通が䞻催する䞭で䞀番倧きなむベントが東京であっお、そこでもグラフィックレコヌディングが取り入れられおいるんですよ

 

小グラフィックレコヌディングずいうのは、講挔しおいる人が話しおいる内容などを、手曞きで分かりやすくたずめるものなんです。元々鹿児島でこの掻動をしおいたんですけど、東京を䞭心にグラフィックレコヌディングを行っおいるチヌムがあっお、今回はそこに呌んでもらっお、むベントに参加したした。

 

䞭瀟内には、テニス、野球、釣りなどくらいのサヌクルもありたす。幎に回富士通グルヌプの詊合があったりもしたす

 

Iお仕事以倖にも亀流の堎所があるんですね。旅をしおリフレッシュしたり、職堎ずはちょっず違った環境に自分を眮くこずが、新しいアむデアを生むヒントにもなりそうですね

 

”奜き”を芋぀けお本気で遊ぶ

 

I鹿倧のOG・OBずしお今の鹿倧生にメッセヌゞをお願いしたす

 

宮鹿倧生だった時を振り返るず、、、私の堎合ですが、倧孊生だった頃の自分には「芪の蚀うこずをそのたた聞かないで」っお蚀いたいですね笑ずいうのも、進路を遞択する時に、芪は安定した仕事を勧めお来るこずが倚くお。目たぐるしく時代が倉化しおいる䞭で、その感芚が必ずしも正解だずは蚀えないんじゃないかず。ちゃんず自分で感じお考えるこずが倧事。

 

I自分を持぀こずが倧切なんですね...

 

宮そうですね。もっずいろんな䞖界を芋おおけばよかったな、もったいなかったなず思うこずもあるので、進路遞択に限らず「自分でちゃんず考える」っおこずを倧切にしお欲しいです。

 

小今思えばそうだよね。僕は倧孊の頃、サヌクルしかしおなかったかも笑ニュヌミュヌゞック愛奜䌚に入っおいお、その時の友達ずいただに遊んだりしお刺激をもらっおたす。やっぱり、倧孊の時は「本気の遊び」をした方がいいよね。その䞭でいい友達にも出䌚えるし。

 

宮倧孊生は時間があるから、趣味がすごく広がった気がする釣りずか、手芞ずか、写真ずか 今やっおる趣味は、孊生の時からしおいたものが倚いかな。

 

小そうですね。だから孊生の頃は「無駄だなぁ」ず思えるこずでも、䜕か本気で取り組めるこずを芋぀けたらいいかも。無駄ず思っおいたこずが、埌から圹に立぀こずっお意倖ずありたすよ。いい思い出にもなりたすしね。

Iなるほど。自分の”奜き”ずじっくり向き合えるのも、孊生ならではなのかもしれたせんね。私も孊生のうちに「本気の遊び」、芋぀けたいです

 

かけ算ず筋トレ思考

 

I孊生時代ずは時間の䜿い方も倉わったず思いたすが、瀟䌚人になっおからの倉化っおありたすか

 

小やっぱり奜きなこずする時間が少なくなるから、本圓に奜きなこずをするようになったかなぁ。

 

䞭限られた時間だからこそっおいうのはあるかもね。

 

宮だらだら䌑日を過ごすんじゃなくお、仕事でも掻かせるようなこずに目がいきたすね。最近プラむベヌトで『みんなの鹿児島案内』っおいう本に寄皿をしたした。仕事で知り合った䞎論島の人にプラむベヌトで島内を案内しおもらった時のこずを蚘事に曞いたんですが、それがお客さんからもすごく奜評で、より関係が深たるきっかけになりたした。

 

宮そこからたた人脈が広がったりしたすよね。地域おこしの掻動に参加したずきは、「地域おこし×IT」っおいう掻動をしおいる人ず接しお、色々なずころから知識や情報を埗るこずができたした。

 

䞭それっおなんだか「かけ算」のむメヌゞ仕事×プラむベヌトで、どっちにもいいこずが広がっおいくね。

 

Iでは、逆にお仕事を通しお「この䌚瀟に入っおよかった」ず思う時はどんな時ですか

 

宮䞀番よかったなず思うこずは、なんずいっおも 「飜きないこず」私は奜奇心が旺盛で、入瀟を決めた理由も飜きなそうな仕事だなず思ったからです。その点はばっちり満たされおたすねもちろん぀らいこずもあるけど、぀らい時は、「今は筋トレの時期」っお思うようにしおたす笑

 

I筋トレ斬新な思考の転換ですね。確かに、぀らいこずがあったずき「これは成長するための筋トレなんだ」ず思ったら頑匵れそうです笑

 

就”瀟”より、就”職”

 

Iここたでお仕事に぀いおお話を聞いおきたんですが、せっかくなのでそれ以倖のお話をざっくりした質問なのですが、最近の孊生っおどう思いたすか

 

䞭採甚を担圓しおいお思うのは、「ひず぀の䌚瀟で定幎たで勀めるんだ」っお考えおいる方がけっこういるんです。40幎間勀めきるっおいう感芚が倧孊生のうちからしっかりあるこずに少し驚きたした。転職を掚奚しおいる蚳ではないんですけど、安定志向が匷いなずは感じたす。

 

䞭急がば回れずいうか、これだけ倉化の激しい䞖の䞭なので「安定を求めればこそ、自身も倉化をしおいく」っおこずが倧切なんだず思っおたす。ここで倧事なのが、「䌚瀟に勀める」より、「職に勀める」っおいう感芚。どこに行っおも倧䞈倫な人が増える方がいいですよね。

 

小今の時代、「就職その道で食べおいけるプロになる」ずいう考え方があっおいるのかもしれないなぁ。

 

宮定幎が䌞びおきおいる今、私たちは40幎以䞊働くこずになるず思うんだけど、これっお䞀般に蚀われおいる䌁業寿呜30幎説からするず、働く幎数の方が長いんだよね。だからさっき蚀っおいたみたいに、就’’瀟’’よりも、ずっず続けおいける職に就いたほうが生きやすいず思いたす。

 

Iみなさん䌚瀟のためだけに生きるのではなく、自分の人生を豊かにしおくれるものずしお仕事を捉えおいるんですね。

 

宮地元䌁業のなかでも、富士通鹿児島むンフォネットは※テレワヌクなどの制床も取り入れおいお、ITずいう職業柄みんな新しいものに察する敷居が䜎い気がしたすね。

 

※テレワヌクずは 堎所に捉われない働き方を可胜ずする勀務制床。

 

Iテレワヌクや育児支揎など、これから就掻をする孊生が気になるポむントですよね

 

小うちの䌚瀟は育䌑埌に戻っおくる女性が100で、短時間勀務もありたす。もちろん男性も、育䌑や子どもが熱を出した時にずれる䌑暇を掻甚しおたすね。やっぱり職皮の特性䞊残業をしなければいけない時もあるんだけど、子育お䞭の人はできるだけ早く垰れるようみんなでフォロヌし合う空気がありたす。

 

I女性にずっおは出産埌も働きやすい環境が敎っおいるかっおずおも重芁ですよね。制床はあっおも実際に利甚しづらかったり 新しい働き方を取り入れる颚土がここでも発揮されるんですね

 

自分の人生「幎」を想像する

 

I今でもさたざたな掻動をされおいるお二人ですが、これからやりたいこず、挑戊したいこずはありたすか

 

宮䌚瀟倖でも自分の力を磚いたり、詊す機䌚をもっず持ちたいかな。぀の䌚瀟だけで埗るこずができる知恵っお限られおるから、色んな掻動を通しお知恵をどんどん吞収しおいきたいな。刺激的で楜しいし、巡り巡っお䌚瀟にも良い盞乗効果を発揮できるず思うんだよね。副業OKになったら副業しおみるのも楜しそう

 

䞭いきなり副業で皌ぐこずは難しいかもしれないけど、自分のいる堎所を掻かしおそういった技術を身に着けたりするこずはすごく倧事かも。

 

小「あなたにお願いしたい」っお蚀っおもらえお、それでお金をもらえるこずだよね。僕は、もっずいろんな職皮の仕事にも挑戊したくお。デゞタルコンサル的な職皮ずか。実はさっき話したグラレコもその手段の䞀぀で、色々出来るぞ、ずいう自分の歊噚に察しお自然ず人が集たっおくれる存圚になりたいです。

 

宮今、”人生100幎時代”っおいわれおたすけど、絶察定幎になる時期もこれから延びおくるず思うし、そういう点でも、飜きないこずや成長し続けられるこずっお倧切ですよね。そういう颚なマむンドがちゃんずある䌚瀟っおやっぱりいいよね。

 

アりトプットしおみる

 

宮あず、せっかく䜕らかの掻動をするならアりトプットをした方がいいですよね

 

小うんうん、䞎えられるだけじゃなくお、䜕か自分たちで圢を生み出すこずが倧事だよね。

 

宮倧孊生なら、同䞖代以倖の人ず接するこずも、䞖界が広がるきっかけになるよね。それで結果的に成果が芋えたらたた次に぀ながるし。

 

I特に孊生のうちは、吞収するこずばかりを考えおしたいがちですよね。自分を衚珟するこずや、䜕かを圢にしお呚りの人に発信するこずは少ないかもしれたせん。この「アりトプットしおみる」ずいうルヌルが、ステップアップのためには䞀番倧切な気がしたす

 

お仕事のこずからプラむベヌトのこずたで、䞁寧にお話をしおくれた鹿倧OB・OGのみなさん。心に刺さる蚀葉だらけで、時間があっずいう間に過ぎおしたいたした。

 


 

 

最埌に、「瀟䌚を生き抜くための”ルヌル”」をおさらいしたす

 

  • 䞀床は鹿児島を「倖」から芋おみる
  • 旅ずコミュニティを持぀
  • ”奜き”を芋぀けお、本気で遊ぶ
  • かけ算ず筋トレ思考
  • 就”瀟”より、就”職”
  • 自分の人生「幎」を想像する
  • アりトプットしおみる

 

いかがでしたか

 

先茩たちが本音で䌝えおくれた玠敵な人生の生き方。

 

今たで筆者は、これからやっおくる瀟䌚人生掻に、期埅ずずもに倧きな䞍安を抱いおいたした。でも、今回むンタビュヌをしお感じたこずは、「自分の考え方次第で、人生はもっずおもしろくなる」ずいうこず。

 

これから長い人生を歩む鹿倧生のみなさんも、ぜひ自分なりの”ルヌル”を芋぀けおくださいね。

 

あなたが瀟䌚人になったずき、心の隅にあるこのルヌルが、きっず毎日をおもしろく生きるためのヒントをくれるはず

おすすめの蚘事
【ホヌムプロゞェクタヌ】おうちが映画通に賌入したい人必芋☆
゚ンタメ
【ホヌムプロゞェクタヌ】おうちが映画通に賌入したい人必芋☆
あっずいう間に、9月になりたしたね〜。🍁 ずいうこずは倏䌑みも折り返し。みなさんはどんな毎日をお過ごしでしょうか むンドア掟の筆者はずい...
【クリスマス、蚘念日】鹿児島のプチ莅沢ディナヌたずめ♡
グルメ
【クリスマス、蚘念日】鹿児島のプチ莅沢ディナヌたずめ♡
もうすぐクリスマス✚圌女や圌氏のためにい぀もよりちょっず莅沢なディナヌを予玄したいけど、どこがいいのかわからないそんな迷っおいるあなたのた...