突然ですが!

特に女子の皆様!!

ハンドメイドのアクセサリーってきゅんきゅんしませんか?

手作りならではの温かさだったり、その作家さんの個性が溢れたデザインだったり、、、

でも、ハンドメイドアクセサリーってぶっちゃけ高い。

もちろん、チェーン店とは違って手作りなので材料費、制作時間などなどが

たくさんかかるのはわかっているんだけど…

 

さて。

今回は鹿大の女子2人が始めた「学生向けの手ごろな価格設定」を心がけている、

ハンドメイドブランド「maaao」にインタビューしてきました☺

2人は私の同級生!いつもお世話になっております。

インタビューはほのぼの、楽しい時間を過ごすことができました!

お揃いのカーディガンで来てくれました☺

「maaao」って?

2019年4月15日にスタートした conan と jiji のハンドメイドブランド。

その日の気分に合わせていろんなアクセサリーを使ってほしい」という想いから、

一般のアクセサリーに比べて高価であるハンドメイドアクセサリーを

学生向けに低価格設定を心がけ、制作、販売を行っている。

クリエータープロフィール①

▷ name ;conan
▷ 所属;法文学部
▷ 飼っている猫の数;7匹

ななみん
「ゆるふわ」という言葉が似合う女子No.1。一目見たら全女子が憧れるのではないでしょうか。美味しいものには目がなく、とても美味しそうに食べる姿に惚れる。一緒にいてとても癒される存在です。そんなconanの作品はコチラ!!!

クリエータープロフィール②

▷ name;jiji
▷ 所属;法文学部
▷ 飼っている猫の数;6匹

ななみん
才色兼備とはまさにこの子のこと。ほかにはないような素敵なデザインのお洋服を着こなし、オーラがある。話してみると可愛らしい鹿児島弁で結構ズバズバ言う、親しみやすい子。実はKADAI INFO内の記事の美女特集に載ってます☺ jijiの作品は次の写真です!

ななみん
猫好きのふたり!「maaao」の名前ももしかして猫から来てる?

jiji
そう!中国語で猫は「MAO」って発音するのでそこから取ってます。
あと、aが3つなのは2人の本名の母音を合わせたもの!

ななみん
確かに二人の下の名前を合わせるとaが3つね
ふたりのクリエーターとしての名前はどうやって決まったの?

conan
それもお気に入りの猫ちゃんから!私は大好きな名探偵コナンからも取ってるよ~
ふたりの名前の由来になった猫ちゃんたち(1枚目がこなんで2枚目がjijiです♡)

maaaoのロゴマークは、conanが作ったお気に入り画像だそう。

もちろん、背景の猫ちゃんたちはconan家の皆さまです。

由来や背景に、2人の「猫愛」がぎゅぎゅっとつまっています。

では、そんな2人はハンドメイドを始めたきっかけとは…?

 

ハンドメイドを始めたきっかけ

conan の場合。

【始めたのは】....大学に入学してから、1年くらい経過。
【どうして?】....友達のお姉さんがハンドメイドで販売などを行っていて、ワークショップなどにも参加していた。身近に始めやすい環境があった!あと、ハンドメイドアクセサリーってやっぱり高価で、自分で作った方が安いのではないのか笑、と!

jiji の場合。

【始めたのは】....高校2年生の頃、もう3~4年くらい。
【どうして?】.....昔から服とかデザインが好き、かつ、こだわりが強い。好みのデザインが中々見つからず、見つけても高価なことが多かった。それに比べて自分で作ると最高に自分の好みのものが出来上がる!

前々からそれぞれで創作活動をしていた2人。

筆者は2人がいつも付けているアクセサリーがとっても可愛くて

そもそも2人のファッションセンスにそれぞれの個性が発揮されていて好きです!

しかし、今まで人にプレゼントをすることがあっても販売をすることはなかったそう。

ななみん
2人でmaaaoを始めたきっかけって?

conan
それはね、ななみんなんだよ!

そう、自分でこの話を記事にするのは照れ臭い。

春休みが始まるちょっと前に、地元で同級生達とあるプロジェクトを始めたのです。

maaaoが結成されるちょうど一週間ほど前に、ふたりにそのことを聞かれて、どういう経緯で始めたのかとか、思いだとか、そういうことを語ったんです。(ハズカシー)

jiji
何やってるんだ自分ってなって、何か始めたくて、その勢いで!

思いったたら即行動、勢いがあるときってそのまま何でもできちゃう、

うんうん、3人で激しく頷きました。

私の話をしっかり真面目に聞いてくれて、

さらにそれが元になって行動に移してくれていたのがとても嬉しいです…

取材中に見つけたお花。ふたりの手によって、どんな素敵なアクセサリーに生まれ変わるんでしょう。タノシミ!

実際に始めてみてどう?

maaao
もう、とにかく大変!

インタビュー中、何度も、「大変」というワードがでできたように思えます。

それもそのはず。

私がmaaaoは「すごいな」と思ったのはここにあります。

デザイン、制作、価格設定、販売、宣伝、発送など全てを2人で行っているからです。

もちろん、2人にとっては初めてのことだらけで、

周りに誰か教えてくれる人がいるわけでもありません。

自分たちでこのような活動をするのならば「当たり前のこと」と

思われてしまうかもしれませんが、

そう簡単に始められることでもないと思います。

ななみん
ねぇ、ハンドメイドだけじゃないもんねぇ。授業もあるし、課題もあるし、バイトもしなくちゃいけないし、デートだって行きたい。

maaao
(彼氏持ちの2人)それな!!!

jiji
本当に、1日が24時間じゃ足りない!

インタビューをした前日に、2人の作品が初めて売れたそう(^▽^)

インタビュー後にイベントに初出店したそうなんですが、その時の売れ行きも好調だったとのこと。

とっても喜んでいました!!!わたしもうれしい。

それまでは、「見てもらえない」「売れない」「どうしたらいいのか」という不安だったり、

商品であり、お金をもらうからには丁寧な仕上がりを心がけることや、

販売場所がネットであるために、相手の顔は見ることができません。

初めて、始めたばかりだから、失敗も多くて、学ぶことも多い!

1日が24時間じゃ足りない!というのはとっても充実している証拠です!良いこと。

 

今後のmaaaoについて。

maaao
いずれは仕事にしたい!副業にしたい!できれば食べていきたい!

大学生のうちは、名前を広めたい、知ってもらいたいと話す二人。

大学周辺を歩いていて、つけている人がいたら嬉しいよね、なんて話もしました。

今後は多くのイベントに出店予定だそうです。この記事の最後に告知しますね(笑)

ななみん
行き詰ることはないの?

maaao
あるよ~その時は美味しいもの食べたり、猫に癒されたり…
ふたりで一緒に活動しているからこそ、モチベが保たれるし、お互いのテイストが違うから、相手の作品が自分の新たなアイディアに繋がったりする!
(左が conan家の猫ちゃんたち、右が jiji家の猫ちゃんたちです!)

maaao
大変だし、忙しいけど、それでもやっていく、続けていきます。

普段、私から見たふたりは美意識が高くて、ズボラさが全く感じられません。

好きなことだったり、趣味をお仕事に繋げていくのは、理想の働き方のようにも思えます。

わたしも「maaao」のアクセサリーデビューしたいな!と

たくさんの種類の中から選んでいるところです。

みなさんもぜひ、アカウントを覗いてみてくださいね☺

さて、そんなふたりのアクセサリーを見れるはこちら!

conan作のアクセサリーはラクマ、メルカリで発売中!
jiji作のアクセサリーはミンネ、メルカリで発売中!
※イベントを控えている前は、出品を停止している場合があるそうです。ぜひイベントに足を運んでみてください♡

イベント出店情報!

【イベント名】ゆるゆるマーケット

【場所】鹿児島県日置東市来美山市1554-1

【出店日】6月16日(日)

maaao
ゆるゆるフェスタに向けて、iPhoneケースの対応機種を増やし、またチタンや樹脂素材を使用したアクセサリーも作る予定なので、お求めやすくなると思います!
それでは~。
おすすめの記事