9月、メイクについて鹿大生にアンケートを取ったところ、144人からの回答をいただきました!

アンケートへのご協力ありがとうございます!

今回は、アンケートの結果をもとに、鹿大生の人気コスメブランドについてまとめます。

 

もくじ
・実践編→実際に1位のコスメでメイクした感想は[こちら]!

 

 


 

まずは、ランキング結果です!

9月のアンケート結果を表にまとめると、このようになりました!

 

ンキング結果

~あなたのよく使うコスメのブランドは?~

※資生堂…「INTEGRATE」「MAJOLICA MAJORCA」「MAQuillAGE」などのメーカーの親会社

※KATEの親会社はカネボウです。

 

回答者の割合

こちらが、回答者の学年・学部の円グラフです。

 

今回は特に「法文学部の2、3年生に人気」という条件下でのメイクになりました。

そのため、「そうそう!鹿大生ってこんなかんじ!私もこれ!」と思った人もいれば、

(モデル:理学部2年・ふゆ

 

「あれ?ちょっと違うんじゃない?」と思った人もいるかと思います。先にご了承ください。

 

それでは、部門別に詳しくみてみましょう!

 

よく使うブランド(総合)

資生堂はINTEGRATE(40)、MAJOLICA MAJORCA(20)、MAQuillAGE(5)の親会社。

CAMMAKE、KATE、INTEGRATEの順で人気、という見方もできる。

以下からの資生堂も、すべてINTEGRATEとの回答大多数。

 

スキンケア商品

スキンケア商品は化粧品店よりも、薬局の方が品ぞろえ◎

花王はビオレ(17)、オルビス(9)、キュレル(5)の親会社。

※カウントミスはあったが順位は不動

 

ベースメイク

1位はぶっちぎり。うちINTEGRATEとの回答大多数。

ファンデーションの前にしっかりと「化粧下地」をつかう学生が多数。

また、ファンデーションは「」を使用する学生が多かった。

 

アイメイク

メーカー数が多い。6位以下はメーカー名がばらけた。

日本だけでなく韓国のものもみられた。

2位と3位は僅差。

 

1位はぶっちぎり。

アイブロウはペンシルよりパウダーが多かった。

髪を染めている学生が多いからか、眉マスカラ利用者も多かった。

 

リップ

1位は「発色の良さ」で評価の高いCAMMAKE

メーカー名が多く、回答数がばらけた。韓国のメーカーも見られた。

また、他の部門にはない「OPERA」もランクイン。

さらに、意外にも「色付きリップ」という回答が1番多く、ロート製薬がランクイン。

ちなみに6位はデパコスのCHANEL。

 

チーク

1位はぶっちぎり。やはり発色の良いCAMMAKE。

一番メーカー数がばらけた。

 

 

生に人気のポイント!

圧倒的に多かった回答、INTEGRATECAMMAKE、KATE。

鹿大生に人気の理由を探るべく、実際に天文館アミュプラザの売り場に出向き、店員さんや薬局の方に聞きこみ&カタログを見せてもらいました。

 

そこでわかった、学生に人気のポイントは大きく2つ!

1.手頃な価格


同じ資生堂でもMAQuillAGEはアイシャドーが3,500円と、なかなか学生には厳しい価格でした。

しかし、INTEGRATEは1,620円(税込)など2,000円以内で、学生でも手が出せそうな金額でした。

KATEの値段も、INTEGRATEとほぼ同じか少し安いです。

筆者はいままで高いイメージがあったため、とても意外でした。

CAMMAKEは安定の低価格ですね。

 

 

2. 大人かわいいブランドスタイル

公式サイト

 

20~30代向けINTEGRATEのテーマは「大人かわいい」です。

そのため、大人っぽい雰囲気をもちつつ、色は若い人向けのパステルカラーに寄っています。

 

KATEも同じですね。

シックな黒をモチーフに、モデルは黒木メイサさんと、「大人っぽい」イメージ。

CAMMAKEはどちらかというと、「大人っぽさ」よりも「かわいらしさ」が強調されているので、この条件には当てはまりません。

もっと大人っぽいものがいい!という学生はINTEGRATEやKATEを好んで使うのかもしれません。

 


 

どうでしょうか?

みなさんのお使いのコスメや、興味のわいたコスメは見つかりましたか?

筆者も、鹿大生に人気の傾向が分かって、とても参考になりました。

みなさんも、これを参考にメイクを楽しんでみてはどうでしょうか♪

 

 

実践編

「人気コスメ・実践編」では人気コスメを実際に使用した感想や分析をまとめています。

筆者は、資生堂のINTEGRATEはあまり使っていなかったため、初めて使用することになりました。

ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

 

 


 

リンク

最終アクセス日:2017年10月15日

INTEGRATE|資生堂-公式サイト、http://www.shiseido.co.jp/ie/

INTEGRATE画像、インテグレート - 化粧品・コスメの通販 | ワタシプラス/資生堂、http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070210.seam?zbr=4U&PC

 

おすすめの記事