みなさんこんにちは!!

 

今回初投稿、工学部2年のkomaです🌸

よろしくお願いします!

 

 

 

鹿児島大学では4月20日より遠隔授業が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

 

授業は始まったというものの、家で過ごす時間が多く、授業や課題以外にやることがなくて困っている…という人も多いのではないかと思います。

 

しかし、家でゆっくり過ごすことも大切ですが、だらだら過ごして体がなまらないようにしなければなりませんね。

 

 

ということで、今回は「自粛期間中のおうち時間の過ごし方」について紹介したいと思います!!

 

 

1部屋の掃除・片付け

 

「普段、なかなか勉強やバイト、サークル活動などで忙しくて、ゆっくり掃除をする時間がない!!」

 

という方も、家で過ごす時間が多いこの時期にこそ、普段は掃除しないようなところまで掃除をしてみましょう!

 

 

例えば、キッチンのシンクやコンロ周り、排水口、トイレやお風呂を磨くのもいいかもしれませんね。

 

また、灰で汚れやすい、窓や玄関の掃除もオススメです!!

 

 

 

2料理

 

今はコロナの影響で、多くの飲食店が営業時間を短縮したり、臨時休業したり、中には閉店してしまったお店もあるみたいですね…。

 

特に天文館や騎射場などの居酒屋が多くある場所でも、静かな日々が続いています。

 

 

そこで、

 

「今までは大学の食堂やコンビニ、外食等に頼っていた。」

 

という方も、これを機に料理に少し力を入れてみませんか??

 

 

初めは大変かもしれませんが、慣れてきたら、

煮込むだけで作れるカレーや鍋などの簡単なメニューから、揚げ物(唐揚げ・天ぷらなど)やお好み焼きなどの少し手の込んだメニューを、うまく混ぜながら作ってみてもいいかもしれませんね!!

 

また、スイーツを作ってみるのもオススメです!

 

中には、電子レンジだけで簡単に作れたり、オーブンがなくても、フライパンや炊飯器を使って作ることができたりするものも多いみたいです。

3体を動かす

 

家で過ごす時間が増えると、食べることが増え、体を動かすことも減るので、

 

「最近、体がなまってきた…。」

 

と感じる方も多いのではないでしょうか??

(筆者もその一員です…)

 

そこで、家で簡単にできる運動を行うことで運動不足を解消し、ダイエットへとつなげましょう!!

 

 

 

そこで調べてみると、YouTubeには簡単にできるエクササイズの動画がたくさんありました!

 

韓国の人気No.1ピラティスインストラクターのBabebani(バベバニ)さんが教える、たった7分でできる有酸素運動です。

 

SNSで話題になった、噂の「2週間で10kg痩せるダンス」です。
韓国人YouTuberのJosh&Bamuiによって開発されたダンスで、とてもダイエットに効果があると話題になっていましたね!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

 

まだまだ自粛期間は続きそうですね…。

 

ぜひこれらを参考にして、有意義な”おうち時間”を過ごしましょう!!

 

おすすめの記事