みなさんこんにちは!!

編集のKomaです😊

とても久しぶりの投稿になってしまいました…。🙇

 

 

4月といえば、新生活が始まる時期ですね!!!

 

初めての一人暮らしで自炊を始めたという方も多いかと思います。

 

そこで、普段の自炊にひと工夫!!

デザート作りに挑戦してみてはいかがですか??🙊

 

 

新しく料理器具を買わなくても、家にある”炊飯器”で簡単にケーキが作れてしまうんです😳

 

 

ということで今回は、「炊飯器で作れるケーキ作り」についてご紹介したいと思います!!!!!

 

今回は、

①ガトーショコラ

②バナナケーキ

の二つを作りました🙋

 

順番に作り方を紹介していきます。

 

 

ガトーショコラ🍫

材料(ホール1台分)

 

 

①板チョコ5枚(約200g)

②粉糖(シュガーパウダー) 適量

③ホットケーキミックス 50g

④生クリーム1パック(200cc)

⑤卵3個

調理器具 …… 炊飯器、ボウル、スプーン、電子レンジ

 

 

冷たいまま混ぜてしまうと、混ぜるときにうまく混ざらず分離してしまうため、あらかじめ生クリームと卵は常温に戻しておきます。

 

卵は溶きほぐしておきます。

 

生クリームを常温に戻すのが難しい場合は、作るときに、耐熱容器に入れて、電子レンジで40秒ほど温めてもいいかもしれません🙆

 

では実際に作っていきます!🙌

 

 

作り方

 

①ボウルに板チョコを割り、電子レンジ500Wで2分加熱する。

電子レンジではなく、湯煎で溶かしてもOKです◎

 

②スプーンで混ぜながら溶かす。

 

③チョコが完全に溶けたら、あらかじめ常温に戻しておいた生クリームを入れ、スプーンで混ぜ合わせる。

スプーンで混ぜながら生クリームを少しずつ加えていった方が、早く混ざってくれます◎

 

④あらかじめ溶いておいた卵を入れ、スプーンで混ぜ合わせる。

 

⑤ホットケーキミックスを加え、完全に粉っぽさがなくなるまでスプーンで混ぜる。

ホットケーキミックスを入れることによって、ここから一気にどろっとした感じになります。

 

⑥お釜に移し、表面をきれいにならす。

 

⑦炊飯器にセットし、普通炊飯モードで炊く。

筆者の家の炊飯器では、普通炊飯モードで約50分でした。

ケーキモードの機能が付いている炊飯器は、ケーキモードで炊いてもOKです◎

 

⑧炊きあがったらお釜ごと取り出し、冷蔵庫で約2時間冷やす。

炊きあがってからすぐにお釜から取り出してしまうと形が崩れやすいので、租熱が取れるようしっかりと冷やします。

 

 

⑨しっかりと冷めたら、お釜から取り出す。

まな板などをかぶせひっくり返して取り出すと、きれいに取り出すことができます◎

 

 

⑩上から粉糖をまぶして、完成!!👏

 

チョコがとても濃厚で、外はカリっと、中はしっとりしていて美味しかったです😊

 

焼きたてと、しっかりと冷やした後で食べ比べてみてもいいかもしれませんね!

 

 

次はバナナケーキの作り方を紹介します🙋↓

おすすめの記事