バナナケーキ🍌

材料(ホール1台分)

 

 

①バナナ3~4本

②砂糖 50g

③ココア 50g

④バター 30g

⑤牛乳 100cc

⑥ホットケーキミックス 200g

⑦卵2個

⑧板チョコ1枚

⑨サラダ油 少々

調理器具 …… 炊飯器、ボウル、スプーン、電子レンジ

 

 

あらかじめ卵は常温に戻し、溶きほぐしておきます。

 

バターは器に入れたら、ラップをして電子レンジで40秒加熱をし、溶かしバターにしておきます。

 

器に板チョコを割り、電子レンジで2分加熱して溶かしておきます。

 

では実際に作っていきます!🙌

 

作り方

①袋に小さく切ったバナナを入れ、手で潰す。

ボウルに切ったバナナを入れてから潰す方法もありますが、袋に入れて手で潰した方が、早く潰すことができます◎

 

②潰したバナナをボウルに移し、牛乳を入れ、スプーンで混ぜ合わせる。

 

③あらかじめ溶いておいた卵を入れ、スプーンで混ぜ合わせる。

 

④ホットケーキミックスを加え、完全に粉っぽさがなくなるまでスプーンで混ぜる。

ガトーショコラの時と違って、元々潰したバナナがどろっとした感じだったので、ホットケーキミックスを加えても、あまり見た目は変わらないです。

これがバニラ生地になります。

 

⑤ボウルに作ったバニラ生地を半分ほど別の器に移し、ココアと溶かしておいたチョコを加え、スプーンで混ぜ合わせる。

これがチョコレート生地になります。

 

⑥お釜の表面に薄く油を塗る。

お釜から取り出すときに、くっついてしまわないために塗ります。

キッチンペーパーなどに油をつけて塗ると、とてもやりやすいです◎

 

⑦バニラ生地をお釜の中央から、丸く静かに流し入れる。

 

⑧先ほど入れたバニラ生地の上から、チョコレート生地を丸く静かに流し入れる。

 

⑨さらにチョコレート生地の上から、バニラ生地を丸く静かに流し入れる。これをそれぞれの生地がなくなるまで繰り返す。

大体大さじ1杯からお玉1杯分ずつそれぞれの生地を流し入れていくと良いです◎

一回に入れる量が少ないほど、ゼブラ模様が細かくなります。

 

最後まで繰り返したら、このような感じになります。

 

⑩箸の先で外から中に模様をつける。

きれいな模様が出来上がります。

 

⑪炊飯器にセットし、普通炊飯モードで炊く。

筆者の家の炊飯器では、普通炊飯モードで約50分でした。

ケーキモードの機能が付いている炊飯器は、ケーキモードで炊いてもOKです◎

 

⑫炊きあがったらお釜ごと取り出し、冷蔵庫で約2時間冷やす。

お釜から取り出しやすくするため、租熱がとれるようにしっかりと冷やします。

 

⑬しっかりと冷めたら、お釜から取り出して完成!!👏

炊く前に表面に薄く油を塗っていたので、ガトーショコラの時よりもとても取り出しやすかったです。

 

表面にはうまく模様は出ませんでしたが、切ってみると、中には模様ができていました🙆

 

バナナの風味がチョコレートと混じって、とても美味しかったです!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

筆者も初めて作ったので、少し上手くいかなかったところもありましたが、回数を重ねていくことで、さらに美味しく作れるのでないかと思いました😂

 

みなさんもぜひ!!炊飯器でケーキを作ってみてくださいね🙋

 

今回紹介したガトーショコラやバナナケーキ以外にも、炊飯器を使って様々なデザートが作れるみたいです👇👇

おすすめの記事