皆さんこんにちは!お久しぶりになってしまいました…🙇

編集部のkomaです!🙋

 

 

突然ですが、皆さんはお菓子を普段どれくらい食べますか??

しょっぱいものから甘いものまでたくさんの種類がありますが、勉強の合間に、、おつまみに、、と、お菓子の出番はたくさんありますよね!!

 

その中でも、

お菓子は好きだけど、カロリーが気になる…😰

何も気にせずもっとたくさん食べたい!!!

と感じる方もいるかと思います🤭

(筆者もその一員です。笑)

 

 

ということで今回は、手軽に簡単に作れる、「ノンフライ・低カロリーな野菜チップス」を紹介します!🙌

 

 

今回作るチップスは、じゃがいも🥔さつまいも🍠かぼちゃ🎃の3つです!!

 

まず初めに、使う材料です👇

 

 

・じゃがいも

・さつまいも

・かぼちゃ(かぼちゃは、あらかじめカットされているものを使いました)

・電子レンジ

・スライサー

・クッキングシート

 

 

🏃‍♀️野菜チップス作り開始🏃‍♂️

 

基本的な作り方は、

  1. 野菜を洗い、スライサーで薄くカットする。
  2. 皿の上にクッキングシートを敷き、カットした野菜を並べる。
  3. 電子レンジ500Wで2分加熱する。
  4. 裏表をひっくり返して、今度は裏面を電子レンジ500Wで2分加熱する。
  5. 完成!!!👏

という流れになっています。

 

では早速、じゃがいものチップスから作っていきます!🙋

 

じゃがいも🥔のチップス

 

野菜を洗い、スライサーでカットした後、皿の上に敷いたクッキングシートの上にカットした野菜を並べます。

 

そして、そのまま電子レンジ500Wで2分加熱します。

 

表面だけ加熱し終わったらこんな感じになります👇

水分が飛んで、表面は少し硬くなっていました!😶

 

そのまま表裏をひっくり返して、次は裏面を電子レンジ500Wで2分加熱します。

 

そしたら完成です!!👏

少し焦げてしまったところもありましたが、食べてみたら、とてもパリパリで、ジャガイモの風味をそのまま味わえました😋

 

次はさつまいものチップスを作ります!🙋

 

 

さつまいも🍠のチップス

 

基本的な流れはじゃがいものチップスと同様です🙆

 

まず、スライサーでカットした野菜をクッキングシートの上に並べます。

 

そのまま電子レンジ500Wで2分加熱します。

 

表面だけ加熱し終わったらこんな感じになります👇

水分が飛んだことで表面は少し硬くなり、大きさもじゃがいもの時と比べて小さくなっていました!😳

 

そのまま表裏をひっくり返して電子レンジ500Wで1分加熱します。

 

一度じゃがいもの時と同様、500Wで2分加熱しましたがチップスが真っ黒に焦げてしまったので、さつまいもの時は500Wで1分が良いです◎

(真っ黒に焦げたときの様子👇)

 

そしたら完成です!!👏

食べてみたら、パリパリとした食感で、食べた瞬間にさつまいもの風味が口の中に広がりました😊

 

最後にかぼちゃのチップスを作ります!🙋

 

かぼちゃ🎃のチップス

 

基本的な流れはさつまいものチップスの時と同様です🙆

 

まず、スライサーでカットした野菜をクッキングシートの上に並べ、電子レンジ500Wで2分加熱します。

 

その後、表裏をひっくり返して電子レンジ500Wで1分加熱します。

さつまいもの時と同様、電子レンジ500Wで2分加熱したら表面が黒く焦げてしまったので、電子レンジ500Wで1分がちょうど良いです◎

 

 

そしたら完成です!!👏

さつまいもの時よりも、加熱したときに大きさが小さくなりました🙄

食べてみると、食感はパリパリとしてて、かぼちゃの風味が口の中に広がりました!!

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

今回は味付けの調味料を一切使用していないので、初めは、

味が薄いのかな🤔??

と思っていましたが、全然薄くなくて、野菜本来の味が楽しめたのでとても美味しかったです!😂

 

 

 

塩やコンソメ、チーズ、チョコなどの味付けをしてみるともっと美味しくなりそうですね🤭

 

 

皆さんもぜひ作ってみてください!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事