セリナ
こんにちは、KADAI INFOデザイン長セリナです。

 

今年もいよいよ、毎年恒例となった美男美女SNAPの時期がやってきます!

 

実はこの企画、モデルやカメラマン、運営スタッフ、すべて合わせて50名もの鹿大生が動いて企画をつくりあげています。

 

今回の記事は、美男美女SNAP2021の企画担当でもある私セリナが、美男美女SNAP2021の制作の裏側に密着し、その様子をお届けいたします。

 

「美男美女SNAPってなに?」

 

「裏側では誰が動いているの?」

 

「撮影現場はどんな感じなの?」

 

と、普段は見えない裏側をお伝えし、見えないところでも鹿児島大学生が頑張ってるんだ!ということを知っていただければと思います。

 

 

 

美男美女SNAPとは?

「美男美女SNAP」とは、鹿児島大学の学生内から美男美女を撮影し、毎年12月1日にKADAI INFOのサイトにて公開しているSNAP企画です。
昨年の美男美女SNAP
6年前にTwitterアンケートでの「鹿大生の美男美女が見たい」という声をきっかけに始まりました。
当初は学祭会場にてその場でモデルを募り撮影していましたが、今では事前にモデルを集めて撮影を行っています。
去年まではKADAI INFOメンバーの紹介でモデルを集めていた年も多かったのですが、今年はそれに並行して9月に公募を行い鹿大生モデルを広く募集しました。
開催期間である12月中に、モデルごとに作成した個人ページのPV数やKADAI INFOアプリからの投票によって上位3名ずつを決定し、景品をお渡しして表彰しています。
今年も12月1日に特設サイトをオープンする予定です!
それまでの情報は美男美女SNAP専用のTwitterInstagramにて発信しています。

企画を作りあげる50名の鹿大生たち

美男美女SNAPは、鹿児島大学の学生総勢50名モデルやカメラマン、企画、営業、デザイン、サイト作成などそれぞれの役割を担い、企画を作りあげています。

モデル (24名)

今年は男女12名ずつの計24名のモデルの方にご協力いただきました。

鹿児島大学の学生であれば、学部生でも院生でも、どの学部でも、どの学年でもOK!ということで、様々な学生のみなさんに参加いただいています。

KADAI INFOメンバーの紹介と公募により、モデルを決定しました。

カメラマン (6名)

今年は、今回限りのスペシャル撮影チームを結成し撮影を行っています。

カメラが得意なKADAI INFOメンバーを筆頭に、KADAI INFO外の鹿大生5人を含む計6人で24人のモデルを分担して撮影を行っています。

 

KADAI INFOの企画運営スタッフ(20名)

美男美女SNAPの企画運営は、KADAI INFOのメンバーがそれぞれの役割担当に分かれてすすめています。

プロジェクトリーダーを筆頭に、企画チーム、営業チーム、サイト作成チームに大きく分かれています。

 

企画チーム

企画チームには、3つの班があります。

●モデルの人数や投票方法、景品決めなどを行い企画をたてる企画班

●TwitterとInstagramで情報発信をするSNS班

●撮影日程調整や写真選びのために24名のモデルとの連絡を行うモデル連絡班

KADAI INFOにもともとある編集部やデザイン部といったものとは関係なく、今回限りの企画チームとして動いています。

 

サイト作成チーム

こちらはおもに技術チームです。

●ロゴ作成やサイトデザインなど担当するデザイン班

●特設サイトの作成やアクセス数分析などを担当するエンジニア班

●予告動画や撮影当日のメイキング映像の撮影・編集を担当する動画班

●SNAPの撮影やKADAIINFO外部のカメラマンとの撮影チームのまとめを担当するSNAP撮影班

KADAI INFOにもともとあるデザイン部やエンジニア部、動画部のメンバーによって構成されています。

それぞれ今までのほかの企画での経験も活かして、美男美女SNAPに挑んでいます。

 

営業チーム

KADAI INFO営業部が主になり、美男美女SNAPの協賛企業の募集や協賛してくださる企業との打ち合わせを担当しているのが営業チームです。

特設サイトに設置したバナー収益は、モデルの撮影に必要な購入品や上位3名の景品購入などの運営費として使用しています。

 

【撮影サポートメンバー】

企画班、サイト作成班、営業班のほかに、撮影に同行するサポートメンバーもいます。

企画班やサイト作成班、営業班という所属とは別で、その日にスケジュールの合うメンバーが担当しています。

撮影当日は、モデル、カメラマンに加え、このサポートメンバーを加えた3人でチームを組んで撮影を進めています。

サポートメンバーはモデルやカメラマンの荷物を持ったり、モデルと話して緊張をほぐしたりと撮影のサポートを行っています。

 

撮影の裏側に密着!

それでは、実際にモデル、カメラマン、サポートメンバー+動画班で行われたSNAP撮影現場の様子をお届けいたします。

※モデルさんの紹介は12月1日のサイトオープンで行うのでここではお名前を伏せさせていただきます。

以上、撮影現場の裏側をたっぷりご覧いただきました!

美男美女SNAP2021は、12月1日に公開されます!

今年もKADAI INFOアプリからの投票を実施しますのでKADAI INFOアプリをダウンロードしてもうしばらくお待ちください!

 

KADAI INFOメンバー募集中!
KADAI INFOでは、一緒に企画を盛り上げたい鹿大生メンバーを通年募集しています。
KADAI INFOは、5つの部(編集部、営業部、デザイン部、エンジニア部、動画部)のいずれかに所属し、それぞれの役割を担いながら活動しています。
今回の美男美女SNAPの企画の裏側を知って、私も僕もこういうことをやってみたい!という方がいたら、ぜひご連絡ください。
おすすめの記事