「みなさん、女性アイドルに”推しメン”はいますか?」

 

こんにちは。推しが命!推ししか勝たん!アイドルヲタクのセリナ(@serina_ponpi)です。

 

普段はKADAI INFOのデザイン長として、フリーペーパーを発行したり、このサイトにも載っているバナーを作ったりと真面目にデザイン仕事を頑張っているのですが、どうしても

 

セリナ

私が好きなアイドルについて!

 

推し文化について!

 

語りたい!

 

ヲタク語りがしたい!

 

そしてヲタク語りが聞きたい!

 

ということで、自分を含めた鹿大生の推しを紹介する記事、「鹿大生の推しメンはだれ?」シリーズを書くことにしました。

この記事では、先週更新された第1弾の『女性アイドル編・前半』に引き続き、第2弾『女性アイドル編・後半』をお届けします。

 

第1弾『女性アイドル編・前半』の記事はこちらからご覧いただけますのでまだの方はこちらもどうぞ!

 

前半では主に48や46、それに関連するアイドルなど10人紹介しましたが、後半ではモー娘。やNiziU、エビ中など前回紹介しきれなかったアイドル10人をどんどん紹介していきます。

それでは、まいりましょう!

 

 

1佐藤優樹(モーニング娘。'21)

・工学部 3年 ないしょ さん

 

20年以上第一線で活躍するハロプロのモーニング娘。'21トゥーワンから”まーちゃん”こと佐藤優樹さとうまさきちゃん

 

天真爛漫でグループ1の人気を誇るまーちゃん。

表現の仕方が正統派じゃない?性格も少し変わってる?音楽の捉え方も変わってる?と言われる彼女ですが、だからこそパフォーマンスを見てて楽しいと評判のメンバーです。

12月13日に行われる東京・日本武道館でのグループ単独コンサートをラストステージに卒業することを発表しています。

 

ないしょ

Youtubeでライブ映像を見ていたら、まーちゃんしか見えなくなっていました。

 

天才と言われがちだけど本当に本当に努力家で尊敬できるところが好きです!

 

でもやっぱり普通の人とは違う感性があってそこが素敵だなと思います。

 

表現力の自由さが良くも悪くも注目を集めてしまうけど、自由だからこそ常に進化し続けていて「今が1番好き!」といつも思わせてくれる存在です。

 

私にとっては唯一無二です!

 

まーちゃんを応援したいという人はぜひライブに行ってほしいです。

 

そしてyoutubeにまとめ動画がいくらでもあるので見てください…永遠に見れます。

モーニング娘。の公式チャンネルにMVやオフショットなどがたくさんアップされています。

ここでは、現在の最新曲「純情エビデンス」を紹介します。

セリナ

まーちゃんはよく指原莉乃ちゃんがヲタクだと発言してて知ってました!

 

ファンとして今が一番好きと自信を持って言えるのはとても素晴らしいですね。

 

12月のコンサート、無事に開催されることを願います。

 

2岡村ほまれ(モーニング娘。'21)

・農学部 3年 ひな さん

 

またまた同じくモーニング娘。'21から、”ほまたん”こと岡村おかむらほまれちゃん

 

今のモーニング娘。で1番のかわいい系とも言われるほまたん。

アイドル性抜群の期待の新人で、顔も声も可愛いと評判のメンバーです。

 

ひな

2020年の秋に鹿児島であったコンサートで知りました。

 

いい意味でハロプロらしからぬ可愛らしい声や表情に引き込まれたのがきっかけです。

 

ほまたんは、ほんとに全部が可愛いです♡

 

その中でも特に歌声が好きです…!

 

かっこいい声のメンバーが多い中、可愛らしい声は珍しくすぐに惹き込まれました。

 

彼女を応援したい人は、YouTubeにMVだけでなく、レコーディングやメイク動画、更には料理動画があるのでまずそれを見てみてください!

 

あとはコンサートで鹿児島に来たら是非行ってみてください♪

 

モー娘。の曲だと「ぴったりしたいクリスマス」、その他だとPRINCESS PRINCESSさんの「M」がおすすめです。

残念ながら、公式動画ではあがってないようなのでレコーディングの様子と踊ってみたの2つをご紹介します。

セリナ

ほまれちゃん、とてもかわいいですね!

 

ビジュアルフォトブックのほまれちゃんが可愛すぎて早速はまりそうです...!

 

まだ高校生ということでこれからの活躍がとても楽しみですね。

3加賀楓(モーニング娘。'21)

・水産学部 4年 なぎ さん

 

同じくモーニング娘。'21トゥーワンから、”かえでぃー”こと加賀楓かがかえでちゃん

 

ハロプロ研修生で長年研修してからモーニング娘。への加入が決まった苦労人なかえでぃー。

女受け抜群のスタイル、その手足の長さからくるダンス映え歌の上手さも魅力なメンバーです。

 

 

セリナ
モーニング娘。の魅力はなんですか?

なぎ

モーニング娘。'21の魅力はたくさんあります。

 

まず第一に、20年以上の歴史を持っている事です。

 

世間一般で知れ渡っている、ヒット曲を数多く出していた時代を黄金期と呼び、その頃の楽曲やメンバーしか知らないと言う人も多いと思いますが、その黄金期の前の初期時代、黄金期後の青空期、プラチナ期、カラフル期、ふくむらみず期とどんどん進化、変化をしており、それぞれの時代にそれぞれの良さがあります。

 

また、メンバーが卒業と加入を繰り返しているため、歌割りやポジションの引き継ぎに感動します。

 

その卒業加入制度を最初にやり出したのがモーニング娘。であり、いつの時代も色褪せず、常に「今が1番」を更新し続けてくれています。

 

最後に、パフォーマンス力の高さです。

 

売れていた黄金期のあと、当時のメンバーはパフォーマンス力を上げ、ライブに魅力を感じてもらえるよう努力をしてきました。

 

そして2010年代前半から娘。の特徴や魅力の一つとして挙げられている「フォーメーションダンス」を武器とする体制が整いました。

 

従来の「誰でも真似できるダンス」から「真似できない難易度の高いダンス」へと方向転換をし、グループのパフォーマンス力は大幅に上がりました。

セリナ
加賀楓ちゃんが推しになったきっかけや好きなところを教えてください!

なぎ

モーニング娘。のことはもともと黄金期から好きで、現在の娘。までMV等を見ていくうちにかえでぃーを知りました。

 

彼女の好きなところは、まずは高身長・長い手足の恵まれた体格と、確かな技術から織りなされるダンスです。

 

そして、歌唱面でも、ここ2年ほどで一気に伸び、声が篭らずに、高音でも無理なく出すようになりました。

 

また、ビジュアル面で好きになると言う人も大変多いと思います。

 

また、彼女がデビューまでに経験した4年間もの研修生期間は、普通ではありません。

 

大抵は3年、早くて半年でデビューする子が多いです。

 

そんな中、自分よりも後輩や同期が先にデビューをし、置いていかれる焦りやプライドが傷つく事も多かったはずです。

 

そんな過酷な四年を過ごし、もうやめようと相談するタイミングでモーニング娘。加入が決定しました。

 

「モーニング娘。になりたい」という夢を抱きながら、つまづきき苦しんだ4年間が報われた瞬間の映像は、何度見ても涙を誘います。

 

そんな彼女が現在、モーニング娘。'21の主力メンバーとして活躍し、ファンから愛されている姿をみると、感慨深くなります。

セリナ
加賀楓ちゃんが歌う曲でおすすめの曲はありますか?

なぎ

まずはYouTubeに動画がたくさんあるので見てほしいです。

 

13,14期(加賀楓、横山玲奈、森戸知沙希)で歌う「ROCKの定義」は必見です。

 

あと、「人間関係No way way」という楽曲の後半では、彼女がフィーチャーされているので、是非ライブ動画やMVを見て頂きたいです。

2020年発売の68枚目のシングル「KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way」に収録されている『人間関係No way way』です。

セリナ

文章を少し絞らせていただきましたが、今回イチの熱量を感じる回答、ありがとうございます!

 

アイドルのパフォーマンスに惹かれるのはもちろん、本人が歩んできた物語を知って好きになることもありますよね。

 

苦しい時代があってもそれを乗り越えた「楽しい」「嬉しい」を共有できるのもアイドルの良さですよね!

 

黄金期以降あまり見ていなかったので勉強になりました!

4MAYUKA(NiziU)

・教育学部 3年 あおい さん

 

虹プロジェクトというオーディション番組から生まれたアイドルグループNiziUニジューから、MAYUKAちゃん

 

どんなコンセプトも似合うタイプで、NiziUのカメレオンと言われているMAYUKAちゃん。

虹プロの東京合宿の最終まで、デビューに必要なキューブが一つももらえませんでしたが、最後のパフォーマンスで一気に3つキューブをもらい、その後も成長し続けてデビューを勝ち取ったシンデレラガールです。

 

あおい

スッキリの虹プロジェクトを見ていて知りました。

 

グリーティングに当たって、お話できた時にすごく可愛くて短い時間だったのに丁寧に接してくれて推しになりました。

 

「成人になったばかりで、二十歳になったんです〜!」って言ったら、「おめでとう〜!」と言ってくれました。

 

MAYUKAちゃんの冷静にグループを見ていていつも一生懸命なところ、何でも似合っちゃうところ、ファンを大切にして礼儀正しいところ、ラップがかっこいいところが好きです。

 

MAYUKAちゃんを応援したい人はまずはSNSを見てください!

TwitterとInstagramなどでNiziUの公式アカウントがあります。

この投稿をInstagramで見る

 

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿

あおい

おすすめの曲は「Take a picture」です!

 

NiziU少しでも気になった人はぜひYouTubeのパフォーマンスを見てください!

NiziUの2枚目のシングル「Take a picture!」です。

セリナ

NiziUの曲は最近いろいろなところで流れてますね。

 

「Take a picture」のMVは遊園地のにぎやかな雰囲気に、高いダンスパフォーマンス力が加わってより楽しそうです!

 

本人たちが楽しそうに歌って踊ってると見ているほうも楽しくなります!

 

5柏木ひなた(私立恵比寿中学)

・法文学部 2年 てんてん さん

 

「永遠に中学生」というコンセプトとは裏腹に、非常に優れたライブパフォーマンスを行うことで知られる私立恵比寿中学より、"おもち"こと柏木かしわぎひなたちゃん

 

メンバーの間ではBOSSと呼ばれ、新メンバーの教育係を担ってきたメンバーです。

2021年9月に一時活動休止を発表していますが、年内に戻ってくる予定だそうです。

てんてん
YouTubeで私立恵比寿中学の『シンガロン・シンガソン』を見たことで知りました。

てんてん

ひなたちゃんのライブでの力強い歌声やダンスと日常で見せる笑顔とのギャップにハマり、推しになりました。

 

アイドル界の中で最も力強い歌声、キレのあるダンス、パフォーマンス中の表情、笑顔、ポンコツだけれど愛されているところが好きです。

彼女を応援したい人はまずInstagramのフォローをしましょう!

てんてん
彼女が歌っている曲では、椎名林檎『幸福論』のカバーがおすすめです。

セリナ

写真ではクールそうに見えますが、歌ってる姿を見ると笑顔も可愛い子ですね!

 

エビ中はぁぃぁぃのイメージが強いですが他のメンバーも知っていきたいです。

 

エビ中はライブが楽しそうなので行ってみたいですね!

以上、前半5人でした!
まだまだ続きます!
おすすめの記事