KADAI INFOでやらかしエピソードを募り、「やらかし度」「おもしろさ」「開き直り度」を各5点満点で採点し、9人の合計点で順位をつけ「やらかし大賞」を決めました。

入賞が2つと大賞の計3つのやらかしエピソードを紹介します。

 

入賞 工学部4年 へいさん「遅刻の末に」119点


〜就活面接当日〜


外に出ると雨が降っていので自転車でいく予定だったのだが、歩いて行くことに。。。(会社は歩いて30分程)

しかし、途中で「これは間に合わないな」と思い通りかかったタクシーに手を上げて合図しましたが、空車表示にも関わらず乗車拒否されました(泣)。

慌てて近くのタクシー会社に「○○のコンビニにいるんですけど」と電話をかけたが、「そこは範囲外なので。無理です。」と言われ、このままではまずいと思い、
走って家に戻り、自転車でビジネスバッグ片手にびしょ濡れになりながら猛ダッシュしました。

結果的には面接の時間には間に合いませんでした。
しかし、他の受験者にびしょ濡れのことを気遣われながら、試験を受けさせていただきました。

その結果なんと!!
内定をいただくことができました。

 

・やらかした私からみんなへ

遅刻したことで何か吹っ切れたのか、素の自分を出せたような気がしました。
みなさんも遅刻してみてはいかがでしょうか笑

 

・賞品

予想外の出来事の重なりで面接に遅刻してしまったへいさんには「平常心のコツ」という本を贈りました。

今回は遅刻して色々吹っ切れて逆に平常心で面接に挑めたそうですが、今後予想外な出来事が起きた時はこの本に書いてあることを参考にしてみてください♪

 

入賞 水産学部1年 みワさん 「間違えて・・・」115点


バイト中に一本2000円のボトルシャンパンを注文された。
「左から使ってねー」と言われたので一番左のものをとり、慣れない手つきで開けて持って行った。
しかし、料理を出そうとしたらお客さんに「これ注文したものと違いますよね?」って言われて、ラベルを見たら確かに違う。
裏へ持っていくと「これ一本一万円だよ?開けちゃったの?一本しかないのに!」と言われ、めちゃくちゃ叱られました。

「給料から天引きね。結婚記念日のお祝いだから、このシャンパンはあなたからのお祝いってことで持っていきなさい」ということで、「こちらのミスですので、よろしければお飲みください。結婚記念日のお祝いと言うことで…」とお客さんに持って行った。お客さんも喜んでくれたから『ああ、私いいことしたなー』と泣きそうになりながら、その後も何事もなかったかのように仕事を続けました。

実際は給料から天引きされてませんでした(よかったよかった)

 

・やらかした私からみんなへ・・・

「失敗は成功の母」
(ボトルを間違えて以来今までバイトでは一度もミスをしていないらしいです。)

 

・賞品

バイトでミスをしてしまったみワさんには「失敗を越えることで人生は開ける」という本を贈りました。これからは失敗を恐れず、思い切り人生を楽しんでほしいですね!

 

大賞 工学部4年  Y・Hさん 「神輿パレードで職務質問」 120点


一昨年の学祭の神輿パレードで自宅警備隊 N.E.E.T.のコスプレで参加していたところ、中央駅前のダイエー(現イオン)で警察官二人に呼び止められ、道路脇に連れて行かれ職務質問を受けました。

たまたま近くにいた鹿大の職員さんまで巻き込んでしまい、その様子を見ていた所属学科の教授からお叱りのメールをいただくことになりました(泣)

しかし!!

その後学祭の時に他サークルの模擬店でのボヤ騒ぎの沈静に活躍したため、
大学からサークル自体へのお咎めはなかったです()
コスプレは自体はセーフだったのですが、模造刀がアウトだったので、学祭中もそのコスプレでずっといました。

 

・やらかした私からみんなへ一言

模造刀に注意!!
節度を持って楽しむように、羽目を外しすぎない。

 

・賞品

大賞のY・Hさんには約束通り「LANVIN」の香水をプレゼントです。
(一緒に写真を撮るのは忘れてました。)

 

最後に


私のやらかしからこの企画が生まれました。

最初は「あぁ、やらかした。どうしよう。。。」と思っていましたが、「企画にしちゃえばいいじゃん!」と開き直りました。

「覆水盆に返らず」という言葉があります。大事なのはやらかした後にどうするかです。

この企画にかかった費用約1万円自腹です(泣)

 

オススメ記事!!


おすすめの記事