鹿児島の喫茶店をめぐる、ちょっとした小話。

はじまりだよ〜っ!

いちばん読んでほしいのは3つ目の喫茶店!

とりあえず一番下にスクロール!さあ!

"せっかくの冬休み、お洒落して、すてきな喫茶店に行こう。"

喫茶店もくじ
①コーヒー&パーラー パリシェ(天文館)
②南蛮(荒田)
③LIMELIGHT(天文館)

①コーヒー&パーラーパリシェ/天文館

今日は、ひとりでのんびりお買い物。

日曜日だから、どこのお店も人がいっぱいだわね。

ひとりでぼーっとしたいなあ、

どこか静かな場所ないかしら。

そうね、甘いクリームソーダを飲んで

懐かしい気持ちを味わいたいわ。

あ、そうだ、

天文館の地下にでも潜ってみようじゃないの。

なんて気持ちの日に、ぜひ、どうぞ。

(どういう気持ちだよ!)

基本情報
営業時間:10:00~18:00
住所:鹿児島市中町7-4柳月堂ビルB1F
☆スパゲッティやカレー、
ランチのほかにパフェやプリンなどもありましたよ。
クリームソーダは懐かしい味がして、
3時のおやつにぴったりな1品です。

②南蛮(荒田)

来ました、鹿児島大学の近くのお店。

それでは、はじまりはじまり~。

あらやだ、もうお昼じゃない。

また何もせずに午前が終わってしまったわ。

こか行かなくちゃ、

1日中パジャマで過ごすのはいやよ。

そうね、美味しいケーキでも食べたわね。

いお天気だし、好きな音楽を聴いて、

ちょっと歩くことにするわ。

素敵なお店にばったり、なんてことがありそうだわ!

うふっ!

なんて考えてるそこのかわいこちゃん、

ばったりすてきなお店に出逢わせてあげましょう。

こちら、隠れ家的喫茶店。

私、すきです、この渋い雰囲気。

ぜひお洒落して、

好きな音楽とともに行っていただきたい!

基本情報
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日
住所:鹿児島市下荒田4丁目7-7
☆珈琲にあふれた毎日を過ごしていた私は、
気分転換にアールグレイを頂きましたが、
これまた絶品。
一緒に食べたリンゴのタルトは、
ぎっしりのりんごにサクッとタルトが
たまらなかった!おいしかった!です。
もう一度言います。
オイシカッタデス。

 

③Limelight(天文館)

はやいものでいよいよ最終章。

最後を締めくくる喫茶店は

果たしてどんなにすてきだろうか、

さぞかしわくわくしていることでしょう。

それでは、はじまりはじまり~!

18の時見た映画の途中で主人公が言っていた。

「1ついいことがあると、

持っていた小銭をなんとなくためているんだ。」

僕はその日から、

いいことがあると小銭をためるようになった。

20歳になった僕を祝うように、

小銭たちは瓶からあふれ出そうだった。

「よし、今日はこのお金をもってちょっと背伸びしてみようかな」

そう思った僕は、

おじいちゃんから譲り受けたフィルムカメラを持って、

天文館へ駆け出した。

喫茶店の椅子へ腰かけた僕は、

即座に足を組んだ。

僕は、ちょっと大人な雰囲気のお店に行くと、

足を組んでみたくなる。

そして、すました顔で「ブラックで」とオーダーする。

僕は大好きな珈琲を飲み終えて気づいた。

お財布忘れた。

この少年のようにちょっと、

カッコつけてみたい時、ありますよね。

まさにそんな気分の時に行っていただきたいのが

こちらのお店、ライムライト!

本物の大人たちが集うお店、

行ってみて興奮すること間違いなしです。

基本情報
営業時間
【日~木】 09:30~22:00
【金・土】 09:30~24:00
住所:鹿児島市東千石町11-3
☆大人な雰囲気に酔いしれて飲む珈琲は
たまらなくウマい。
深くて苦い味わいの珈琲に、
甘いスウィーツを添えて、
召し上がれ。
わたしはモンブランをいただきました。

平成最後の冬に、少しばかり、

喫茶店でくつろぐ自分に酔いしれてみてはいかが?

 

※2022年8月更新

 

 

おすすめの記事