大学最後の思い出作りに友達との卒業旅行を考えている人や春休みの長期休暇を使って旅行に行きたい人も多いと思います。
「飛行機や新幹線を使っての長期の旅行はお金や時間の都合で厳しい...」

そんな人のために、実際に私の行った九州のおすすめ観光地を紹介するシリーズ!第1弾は宮崎です!

最後に筆者が考えた1泊2日の旅行プランを載せているので最後まで読んでくださいね♪

※こちらは2017年2月の記事です。

〜日南・青島

日帰りで行ける距離にあるためおすすめです♪
所要時間は車で片道約2時間半ほど(要高速)

サンメッセ日南

日南海岸沿いにあるサンメッセ日南では世界で唯一イースター島のモアイ像と同じものを見ることができます。

展望台から海を眺めたり、高台にあるブランコでハイジ気分になれます

イースター島と同じモアイ像

モアイ像にはそれぞれ願いが込められていて、触ると運が上昇します。
あなたはどのモアイ像と一緒に写真を撮りますか?(ちなみに恋愛運は左から3番目ですよ!)

モアイだけでなく他のも広い公園内にはたくさんの楽しみがあります。

サンメッセ日南の情報はこちらから

 

鵜戸神宮

鵜戸崎岬にある海に面した断崖の洞窟の中にある珍しい神宮です。
パワースポットとも知られ、本殿前にある亀石に男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げて、岩の枡形に入れれば願いが叶うと言われています。

美しい景色も鵜戸神宮の魅力の1つ

鵜戸神宮の情報はこちらから

 

追加で行きたい!👇

青島+青島ビーチパーク

夏場はビーチで海水浴やランチが楽しめます!
※青島ビーチパークは夏場のみ営業

周りを鬼の洗濯岩で囲まれた青島に佇む青島神社

 

〜高千穂〜

高千穂は雄大な自然で有名です。神話にまつわる場所も多く神秘的です。
所要時間は車で約3時間半(要高速)。
少し遠いので1泊するのもいいかもしれません。近くの旅館に泊まってみるのもいいかもしれません。

高千穂峡

高千穂峡は私が宮崎で一番のおすすめする場所です!

昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理の懸崖となった峡谷です。
ここは国の名勝・天然記念物に指定されているほど高千穂峡の景色は美しいです。

上から見た景色

カヌーからの絶景

高千穂峡の情報はこちらから

 

追加で行きたい!👇

天安河原

天岩戸伝説で有名な場所です!パワースポットとしても知られています。

陽が降り注ぐ様子は神秘的

 

〜日向〜

美しい海で有名な日向から観れる景色は最高です。海沿いにドライブしながら観光するのがおすすめです。
所要時間は車で約3時間ほど(要高速)

馬ヶ背

日向灘にあるリアス式の海岸線の馬ヶ背は絶景。展望所から見える70mもある世界一断崖絶壁は見所です!
馬の背のような道を進んだ先にある十字の形をした「クルスの海」はロマンチックです。

柱状節理でできた日本一高い断崖絶壁

願いが叶うと言われるクルスの海

近くの岩礁と合わせて「叶」の文字に見えます

出典:日向市観光案内

馬ヶ背の情報はこちらから

 

筆者的おすすめ旅行プラン!


実際に宮崎を旅行した筆者が、1泊2日で宮崎を観光する時のおすすめプランを考えてみました!

1日目:鹿児島市内発→鵜戸神宮→サンメッセ日南→青島でランチ→馬ヶ背で夕日を見る→延岡泊
2日目:延岡発→高千穂峡→天安河原→鹿児島着

急な旅行や、デートのプランを立てたいときに参考にしてみてくださいね♪

 

いかがでしょうか?


今回は宮崎の私的おすすめの観光地を紹介しました。
宮崎は日帰りで行ける距離の場所も多く、お手軽に行くことができます!

また、宮崎の観光地はまだまだたくさんあります。
思い出に残る旅行にしてください。

 

熊本編はこちらから ↓ ↓

おすすめの記事