6神楽ひなこ(夜行性アミューズ)

・工学部 3年 ナイロン66 さん

 

Youtuberや元アイドルなどのインフルエンサーを集め、今年2021年4月にデビューしたばかりの夜行性アミューズより、神楽かぐらひなこちゃん

 

Youtubeでメイク動画や歌ってみた動画を投稿するなど個人でも活動し、登録者数は20万人を超える人気です。

ナイロン66

YouTubeでメイク動画とか見てたらめちゃくちゃ可愛い子おるやん…って思ってハマりました…!

 

とにかく歌が上手い!!!そして可愛い!!! すごくかわいくてお嬢様って感じなのに関西弁で喋り方もフレンドリー(?)な感じで!!好き!!!

 

ひなこちゃんを応援したい人は、とりあえずYouTube見て!!!歌ってみたの動画!!

ナイロン66
ひなこちゃんが歌う曲でおすすめは、「N.P.C」「エキゾチックテレパシー」です。

セリナ

夜光性アミューズは、同じくメンバーのみぽたぽたのYoutube動画をグループ発足前に見ていたので知っていました。
もともとみんなインフルエンサーでSNSや自己プロデュースに強く、現代のSNS時代のアイドル
という感じがしますね。

 

メンバーがみんな可愛いうえに、なんといってもグループのデザインがとてもかわいいんですよね!

 

ロゴや宣材写真、MVなど可愛いが詰まってて大好きです。

気になっていたグループなのでこれを機に神楽ひなこちゃんの動画も見てみます!

歌ってみたの再生リストも見ましたが、歌ってみたではやりの曲が多くて私も好きなので趣味が合いそうな気がします...!!

7猫田ナツメ(グレーテルは大人にならない)

・獣医学部 院2年 なーさん さん

 

今年2021年1月から活動を開始した二人組ボーカルグループ、グレーテルは大人にならないより、猫田ナツメちゃん

 

歌が上手くて、グループの曲の作詞も担当しているメンバーです。

 

なーさん

前に所属していたグループ(染脳ミーム)をYouTubeでたまたま見つけて知りました。

 

歌が上手くて、中二病っぽい雰囲気が可愛らしかったので推しになりました。

 

陰のある雰囲気派手髪がかわいいとこが好きです。

 

彼女を応援したい人は、Twitterで自撮りを投稿しているのを見てほしいです。そして、歌を聞いてほしいです。

 

おすすめの曲は、前に所属していた染脳ミームの「パンデミックジェネレーション」です。

 

セリナ

染脳ミームもグレーテルは大人にならないも、可愛いかつ個性的な感じがしますね。

声がとても可愛いです!

8ニンニン(aespa)

・法文学部 1年 min さん

 

2020年にデビューした韓国の4人組多国籍女性アイドルグループであり、「自分のもう一つの自我であるアバターと出会い、新たな世界を経験しながら成長する」という独創的なコンセプトで話題を集めているaespaエスパより、ニンニンちゃん

 

グループ最年少中国人メンバーで、グループではボーカルを担当しています。

min

ニンニンちゃんはYouTubeで知りました!

 

TikTokで見たグループのおもしろ集をきっかけに推しになりました。

 

好きなところは、普段とパフォーマンスのギャップがすごいとこ!

 

そして、笑い方の癖が強すぎるとこ!

 

ニンニンちゃんを応援したい人は、YouTubeでMVやパフォーマンスを見ましょう!

 

おすすめの曲は「Next level」です。

セリナ

CGもダンスもすごいクオリティですね!

アイドルというよりももう立派なアーティストだ...!

これだけパフォーマンスがかっこいいと笑ったときとのギャップで虜になりそうですね。

 


ということで前後半合わせてアンケートで回答いただいた16人の推しの皆様でした。
ここからは筆者の推しを2人紹介していきます!

9西井万理那(ZOC、APOKALIPPPS、生ハムと焼うどん(活動休止中))

シンガーソングライター大森靖子さんがメンバー兼プロデューサーを務める激情派アイドル、ZOCゾックより”にっちやん”こと西井万理那ちゃん

 

ぱいぱいでか美らと結成したAPOKALIPPPS、高校時代の友達と結成した2人組ユニット生ハムと焼うどん(活動休止中)としても活躍しています。

根っからの陽キャでその明るさとフレンドリーさで周りを笑顔にさせてくれるメンバーです。

セリナ

「YABATAN伝説」という曲をYoutubeで見て知りました。

 

生ハムと焼うどんで活動していた時に、現在同じくZOCで一緒に活動している大森靖子さんとコラボで歌った曲です。

 

MV冒頭の寸劇がアイドルらしからぬキャラで衝撃を受けました歌ってるシーンはとても可愛くてそのギャップになんだこの子は!?となったのを覚えています。

セリナ
そのあと動画を漁って、生ハムと焼うどんのヲタクをも巻き込むコント寸劇&歌のステージを見て好きになりました!

セリナ

にっちやんの好きなところは、やっぱりにっちやんの明るい性格唯一無二のキャラクター性ですね!

 

現在主に活動しているZOCは個性派メンバーだらけと言われますが、その中でもメンバーが口をそろえて一番やばいというのがにっちやんです。

 

それだけ突き抜けたキャラクター性があります。

 

ZOCは少し重めな曲も多く、メンバーもいろいろ乗り越えてきたメンバーが多いですが、そのなかに明るいにっちやんがいることでZOCの雰囲気が重すぎないバランスにしてくれている気がします。

 

根っからの陽キャでだれからも好かれるキャラクターの一方で、ステージでは明るい曲も重めな曲も全力で歌う姿がとても素敵だと思います。

 

今から応援したい人は、ライブにも行ってほしいですが、まずはにっちやんのInstagramの投稿を見るといいと思います!

 

投稿が盛んでほぼ毎日あるのでおすすめです。

セリナ

にっちやんのソロ曲「それな!人生PARTY」はにっちやんに合ったとても明るくて楽しい盛り上がれる曲なのでおすすめです!

 

ZOCの曲なら「CUTTING EDGE」はメンバーが入れ替わったいまの新生ZOCの色が出た曲で好きです!

セリナ

ZOCは曲もいいし、ステージも圧巻なのでぜひMVやライブ映像など見てください!

 

人生うまくいかないこともなんかもやもやすることも生きにくいなあと思うことも全部全部ZOCが受け止めて、それを代わりに歌ってくれてるようなアイドルです。ZOCの曲に救われてきた人がたくさんいると思います。

 

たまたま東京に行ってた時に行われたリリースイベントでのZOC囲みチェキは宝物です...!!

にっちやんの顔が近すぎる...!?!?!この夏も福岡のライブに行きましたがとっても可愛かったです!

 

10戦慄かなの(femme fatale)

セルフプロデュースの実姉妹ユニットfemme fataleファムファタールより、戦慄せんりつかなのちゃん

 

少年院に満期の2年いたという驚きの過去を公表してアウトデラックスのレギュラーも務めるかなのちゃん。

 

しかし、その少年院にいた間も3000冊もの本を読み、様々な資格を取りまくり、高校卒業認定も得て社会復帰。

その後、一般試験で無事大学にも合格し、ミスiDではサバイバル賞を受賞、児童支援活動を行うNPO法人の設立、アイドルZOCの初期メンバーとしての加入(すでに脱退済み)、実の妹とのユニットfemme fataleの活動開始と慌ただしい日々を送るかなのちゃんは10代~20代の女子の間で人気急上昇中のメンバーです。

セリナ

かなのちゃんは前に所属していたZOCのグループ結成時に知りました。

 

femme fataleのMVのCG演出がとてもクオリティが高くて、MVとしてもとても可愛くて気づいたら追っていました。

 

好きなところは、ファビュラスなところ!

本人がよく口にしている言葉ですが、本当にかなのちゃんに合う言葉だと思います。

本人の雰囲気が持つセクシーさ、長い手足から繰り出される引き込まれるダンス、お人形さんのようなスタイルのよさ、透き通るような歌声、ファンに対する優しさ、すべてがかなのちゃんの魅力だと思います!

 

Youtubeでは、MVだけでなく撮影の裏側や美容動画などもあげています!

 

グループのチャンネルと個人のチャンネルがあるのでぜひ見てほしいです。

 

セリナ

おすすめの曲は、ソロ曲だとZOC時代ですが「moreきゅん奴隷」です。

 

Tiktokでこの曲を踊るのがティーンのなかで流行り、2020年マイナビのティーンが選ぶ流行ったコトバランキングにもランクインしていました。

 

femme fataleの曲だと「鼓動」ですかね!

 

フルのMVで1秒たりとも目が離せない可愛いMVになっていて、妹の頓知気さきなちゃんとの息の合ったダンスも見どころです。

セリナ

femme fatale絶対今後も人気が上がっていくはずなのでぜひ覚えてください!

 

femme fataleもリリースイベントで囲み3ショットがありましたが、本当に二人ともお顔がきれいすぎて固まってました💦

 

かなのちゃんが手を握りながら至近距離で「初めて?どこから来たの?どこでfemmeを知ってくれたの?ライブも来てね!」ってすごい勢いで話しかけてくれて天国でした。

 

この夏休みにZepp Fukuokaで行われたライブに初めて行きましたが二人のファビュラスな世界観いっぱいで楽しいライブでした!

 

以上で鹿大生の推し・女性アイドル編20人の紹介がすべて終わりました!

 

女性アイドルとひとくくりで言っても中身はかなり多様化しているのを感じたのではないでしょうか?

 

少人数グループから入れ替え制度のある大人数グループまで人数も幅広く、活動内容も大きいライブ会場がメインのアイドルもいれば小さいライブハウスやネット上での活動がメインのアイドルもいるようです。

 

そんな多様化が進むアイドル業界ですが、今回アンケートに回答いただいた鹿大生に「ずばり女性アイドルの良さはなんですか?」との質問もしてみました。

 

答えに上がったのは以下の通り。

  • かわいさ
  • 成長を応援できる
  • 元気をもらえる
  • あこがれ
  • 同世代の子が様々な葛藤や悩みに溢れた世界で一生懸命もがいている様子を見れる
  • 本気でパフォーマンスする姿勢
  • 儚さ
  • 自分の「好き」を推せる

可愛いことはもちろん、成長や葛藤など本気で打ち込んでいる姿を見れるのは女性アイドルの良さだと私も思います。

 

そして、やはりまだまだ男性アイドルよりもアイドルとしても寿命が短いのも女性アイドルの特徴です。

 

自分が推していたアイドルがいつまでアイドルをしてくれるのか、卒業してしまうかもしれないというのはもちろん悲しくなることもありますが、今この瞬間に輝いている儚さも女性アイドルの魅力なのかもしれません。

 

そして、「自分が推しに求めるもの」についても聞いてみました。

  • 誠実さ、謙虚さ
  • 癒しと個性
  • 努力し続けること
  • 内面の良さ、実力の高さ
  • 見ていて元気が出るような明るさ
  • 毎日楽しい時間を過ごしてくれること
  • 心身ともに健康でいること
  • 幸せであること

というように「アイドルとしての心構えや実力を持っていてほしい」という声と「推しには幸せに活動してくれればそれでいい」と推しの幸せを願う声とが並びました。

 

私は人柄を重視することが多いですが、結局心構えや実力を支える努力に通ずるのですべて大事なのかもしれません。

 

この記事を通して女性アイドルの魅力を少しでも知ってもらえれば嬉しいです。

 

さて!次回は男性アイドル編をお送りする予定です。

 

男性アイドルに推しがいる鹿大生の推しのみなさん!ぜひ以下のアンケートフォームより回答してください!

この記事と同じように1人ずつ紹介していきます。

 

それでは第3弾もお楽しみに!

 

この記事を読んだ方への『おすすめ記事』
▶鹿児島大学のアイドルダンスカバーサークルHush×Hush
▶アイドルのようにかわいくなるためには!?①
▶アイドルのようにかわいくなるためには!?②
おすすめの記事