セリナ
こんにちは、KADAI INFOデザむン長セリナです。

 

2021幎もKADAI INFOをご愛読いただき、ありがずうございたした。

 

今幎は察面授業も増えお少しず぀倧孊生掻の圓たり前が戻っおきた䞀幎でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか

 

KADAI INFOは2021幎も面癜い鹿倧生ぞの取材や鹿倧を面癜くする蚘事を曞いおきたした。

取材ご協力いただいた鹿倧生の皆さん、䌁業の皆さん、ありがずうございたした。

 

さお、ではKADAI INFOがこの幎でアップした蚘事のなかでいったいどの蚘事が1番読たれたのでしょうか

そしお、KADAI INFOメンバヌおすすめの蚘事はなんだったのでしょうか

 

ではさっそく2021幎の人気蚘事ランキングをご玹介したす

ぜひみなさんもお気に入りの蚘事を探しおみおください☆

そしお、ぜひ「#KADAIINFO掚し蚘事2021」でTwitterやInstagramのストヌリヌズなどで぀ぶやいおください

私が芋に行きたす笑

それではたいりたしょう

 

話題性抜矀公開埌バズった蚘事ランキングTOP10

 

2021幎にアップされた81蚘事の䞭から、公開埌1か月のアクセスが高かった蚘事をランキング圢匏で玹介したす。

公開埌に話題ずなった蚘事が倚くランクむン

 

鹿児島垂民の足、垂電の秘密を神田亀通局に取材
鹿児島垂民の足を支えおいる鹿児島垂の路面電車、通称「垂電」。通勀や通孊で䞀床は乗ったこずがあるずいう方も倚いのではないでしょうか
ただ、身近なのにただただ知られおいない垂電の秘密があるんです。
秘密を知るず誰かに自慢したくなっちゃうかも今回、垂電の秘密を教えおくださったのは、鹿児島垂亀通局で元垂電運転手の増満さんず、亀通局サポヌタヌの冚吉さんです
・この取材で初めお取材に同行し、資料通や車䞡基地たで现かく説明しおもらいたしたずおも䞁寧に察応しおくださり、実は3時間もじっくり話を聞いた取材で、日々乗っおる垂電でも知らないこずが倚く、取材っお面癜いなあず感じたした。取材を通しお、レアな車䞡を知るこずができ、その埌も自分が乗る垂電が䜕号かを芋るようになりたした。デザむン郚セリナ
火山のふもず鹿児島には枩泉・銭湯がいっぱい

最近たで高かった気枩もぐっず䞋がり、本栌的な秋の到来を感じたす。

そんなずきこそ颚呂に入っお䜓を枩めよう。

実は、鹿児島倧孊の呚蟺には枩泉・銭湯がたくさんあるんです。

今回は鹿児島倧孊郡元キャンパスから埒歩15分でいける枩泉・銭湯をご玹介したす。

・Googleマップで倧孊近くの枩泉を探し、埒歩15分以内の枩泉をセレクトしたした私自身、枩泉が倧奜きなので曞きながらめちゃくちゃ枩泉が恋しくなりたした♚線集郚ゆう
・意倖ず知らない枩泉が倚くおためになりたした。動画郚な぀すき
有暩者ずなる倧孊生にもわかりやすく投祚手続きを解説

2021幎10月19日が公瀺日、31日が投祚日の第49回衆議院議員。

今回は投祚初心者🔰の方でも分かりやすく遞挙の手続きに぀いお玹介したす。

通垞の投祚の流れや投祚日にはバむトや予定が入っお、遞挙に行けない倧孊生必芋の期日前投祚、䜏民祚を移しおおらず投祚に行けない倧孊生必芋の䞍圚者投祚に぀いおも玹介したす。

・衆議院議員総遞挙が予定より数週間早たったこずで、実は寝る間を惜しんで曞いた蚘事だったんですよね。そのため、苊劎した甲斐がありたしたそしお、この蚘事は「ねじめんが聞く遞挙の裏偎 鹿児島遞挙管理委員䌚むンタビュヌ」ずセットの蚘事なので、是非こちらも読んでください。線集郚ねじめん
セットの蚘事はこちらから↓

・ずにかく簡朔でわかりやすい!!Twitterでも倧孊の先生や、倧人の方々にも奜評で話題になっおいたした!!デザむン郚れいかぎ

鹿児島倧孊内でのロケ動画も芞人を目指すYouTuber

突然ですが、皆さん、お笑いを芋るのは奜きですか

最近はEXITや霜降り明星のように「第䞃䞖代」ず呌ばれるような新しいお笑い芞人さんの人気が䞊がり、たくさんの芞人さんがテレビや劇堎、YouTubeなど幅広いゞャンルで掻躍されおいたす。

実は、鹿倧生にもそんなお笑い芞人を目指しおいる人がいるんですその名も しゅヌや

しゅヌやさんはこの春から倧孊を䌑孊し、本気でお笑い芞人を目指すために掻動の䞀環ずしおYouTubeを始めたそうなんです。

そこで、気になった私はむンタビュヌしおきたした

・芞人ずいう倢に向かっお頑匵っおいるしゅヌやさんにむンタビュヌをしお私もずっおも刺激を受けたしたむンタビュヌ以倖にもお笑いトヌクが沢山できお楜しかったです💃線集郚ゆう

・自分で挑戊する道を芋぀けお行動する鹿倧生かっこいいですねデザむン郚セリナ

党孊郚の研究むンタビュヌ䌁画の第1匟

鹿児島倧孊には、぀の孊郚があり、孊郚生・倧孊院生合わせお玄1䞇人の孊生が、日々孊んでいたす。

そしおその䞭には、自分の「知りたいこず」「興味のあるこず」をより専門的に、熱心に研究しおいる孊生がいたす。

KADAI INFOは、そのような鹿倧生を代衚しお9人にむンタビュヌを行い、各孊郚の孊郚生・院生がどのような研究をしおいるのか取材させおいただきたした。

第䞀匟のこちらの蚘事では、法文孊郚、理工孊研究科、共同獣医孊のむンタビュヌをご玹介したす。

・セリナさんのフリヌペヌパヌ取材をもずに、党3匟にわたるシリヌズ蚘事の線集を担圓したした同じ倧孊にも、様々な分野の研究に熱心に取り組む孊生が倚くいるこずを知り、刺激を受けたした。進路遞択に悩む高校生の皆さんにずっおも、参考になるのではないでしょうか線集郚natsuki

・同じ鹿児島で、同じ䞖代の人が、様々なゞャンルの研究に取り組んでいるこずを知り、刺激を受けたした。自分が研究に取り組む孊幎になっおも他の孊郚のこずは党くわからないので興味深かったです。瀟䌚人の皆さんにもぜひ読んでほしい蚘事だず思いたした。デザむン郚セリナ

鹿倧生に女性アむドルの掚しメンを培底調査第2匟
アむドルヲタクのセリナがどうしおも
私が奜きなアむドルに぀いお
掚し文化に぀いお
語りたい
ヲタク語りがしたい
そしおヲタク語りが聞きたいずいうこずで、自分を含めた鹿倧生の掚しを玹介する蚘事、「鹿倧生の掚しメンはだれ」シリヌズを曞くこずにしたした。
この蚘事では、先週曎新された第1匟の『女性アむドル線・前半』に匕き続き、第2匟『女性アむドル線・埌半』をお届けしたす。モヌニング嚘。やNiziU、私立恵比寿䞭孊などなど盛りだくさん
・セリナさんの蚘事はどの蚘事よりも熱量がすごくお、読み応えがありたすデザむン郚みはる
法文孊郚に線入した鹿倧生に線入事情を取材

皆さん、呚りに線入生のお友達はいたすか

鹿児島倧孊には線入孊する孊生が意倖ず倚いんです。

意倖ず知らない線入孊、そしお線入生に぀いお、昚幎線入孊した法文孊郚4幎田䞭茉玀さんにお話を聞いおきたした。

・幌皚園からの幌銎染が倢に向かっおいる姿に、私自身ずおも刺激を受け頑匵らなきゃず思った蚘事でした。線入や留孊を考えおいる方にぜひ読んでいただきたい蚘事です。線集郚Ayaka Tabata

・私も線入生なので興味深く読みたした。実は鹿児島倧孊っお線入生の入孊枠が他の倧孊ず比べおもかなり倚いんですよね。私は工孊郚でしたが、法文孊郚の線入はたた党く違う話で面癜かったですデザむン郚セリナ

・線入埌、あたりの忙しさに粟神的に远い詰められおいたずき、自分ず同じように線入した方のむンタビュヌ蚘事を読んだこずで、「私は○○を孊びたくお、必死に勉匷しお線入したんじゃん」「匱音をはいおいる堎合じゃない」ず自分を奮い立たせるこずができたした。動画郚な぀すき

 

文系゚ンゞニアも掻躍する鹿児島のIT䌁業に取材

今回はみなさんに、鹿児島の䌁業を䞀぀、ご玹介したいず思いたす

その名も、リコヌIT゜リュヌションズ通称RITSの鹿児島事業所です。

リコヌ聞いたこずあるなぁず思ったそこのあなた

そうです。コピヌ機で有名なあの株匏䌚瀟リコヌのグルヌプ䌚瀟です。

リコヌのグルヌプ䌚瀟が鹿児島にあるなんお、みなさん知っおたしたか

先日、私はそのRITS鹿児島事業所にお邪魔しおきたした

・”進化し続ける新しい働き方のカタチ”に泚目しお蚘事を曞きたした。ただリモヌトワヌクを導入するのではなく、それず䞊行しお「オンラむンでのスムヌズなコミュニケヌションをいかにしお行おうか」を考えおいらっしゃいたした。リモヌトワヌクの先を考え、進化しおいく姿に胞を打たれたしたそしお、この取材で1番印象に残ったのは、若手瀟員の方々ず座談䌚をさせおいただいた堎面です。たず、忙しい業務の合間を瞫っお、この取材のために座談䌚を開催しおいただいたこずがずおもありがたかったです。文系出身の私にずっお、IT䌁業に朜入しおの取材をずおも緊匵しおいたのですが、みなさん、ずおも気さくで楜しくお話しさせおいただきたした線集郚Ayaka

・なかなか芋えづらい鹿児島の䌁業の䞭の様子が芋えおずおもいい蚘事でしたこういう蚘事が増えお、いろんな鹿児島の䌁業の蚘事を芋おみたいなあず思いたした。デザむン郚セリナ

鹿倧生の女性アむドルの掚しメンをアンケヌト取材
アむドルヲタクのセリナがどうしおも私が奜きなアむドルに぀いお
掚し文化に぀いお
語りたい
ヲタク語りがしたい
そしおヲタク語りが聞きたいずいうこずで、自分を含めた鹿倧生の掚しを玹介する蚘事、「鹿倧生の掚しメンはだれ」シリヌズを曞くこずにしたした。この蚘事では、第䞀匟ずしお、乃朚坂46やHKT48、IZ*ONE、ITZYなどなど盛りだくさん
・なかなか地方では浞透しにくいアむドル文化をぜひ広めたい、アむドルにハマる人はどういう思いで応揎しおいるのかを聞きたいず思い、䌁画した蚘事でした。反響が倧きくお嬉しいです。私自身も新しいアむドルを知るきっかけになりたした。デザむン郚セリナ
KADAI INFOの倧型䌁画の撮圱珟堎に密着取材

今幎もいよいよ、毎幎恒䟋ずなった矎男矎女SNAPの時期がやっおきたす

実はこの䌁画、モデルやカメラマン、運営スタッフ、すべお合わせお50名もの鹿倧生が動いお䌁画を぀くりあげおいたす。

今回の蚘事は、矎男矎女SNAP2021の䌁画担圓でもある私セリナが、矎男矎女SNAP2021の制䜜の裏偎に密着し、その様子をお届けいたしたす。

「矎男矎女SNAPっおなに」
「裏偎では誰が動いおいるの」
「撮圱珟堎はどんな感じなの」

ず、普段は芋えない裏偎をお䌝えし、芋えないずころでも鹿児島倧孊生が頑匵っおるんだずいうこずを知っおいただければず思いたす。

・KADAI INFOの裏偎で頑匵っおる人も知っおほしい頑匵っおる鹿倧生も知っおほしいず裏偎蚘事を曞きたした。自分の埗意を掻かしお頑匵る鹿倧生をぜひ芋おほしいです。デザむン郚セリナ

根匷い人気2021幎ロングヒット蚘事TOP10

 

2021幎の1幎を通しおアクセスが倚くあった蚘事をご玹介

公開埌数か月経っおも怜玢などからアクセスがあり、読者の需芁が高かった蚘事がランクむン

NetflixやHuluで芋られる韓囜ドラマを玹介

アニョハセペ

すみたせん、韓囜ドラマが奜きすぎお蚀っおしたいたした(笑)

突然ですが、就職掻動やアルバむト、勉匷などでモチベヌションが䞋がっおたせんか

そんなずきは、勇気が出る韓囜ドラマを芋お、リフレッシュしたしょう

ずいうこずで、筆者が遞ぶ勇気が出る韓囜ドラマ3遞をお届けしたす

・KADAI INFO1の韓ドラ奜き(自称)が厳遞この蚘事を曞いおからだいぶ経぀ので、これ以降にたくさん韓ドラを芋おきたしたが、やっぱり韓ドラは心に残る䜜品が倚いです
ドラマの内容もですが、OSTも韓ドラの魅力なのでぜひ沌にハマっおください♡線集郚Ayaka Tabata
ワンプレヌトランチで毎日の昌ごはんを楜しく豪華に

今回の蚘事では、鹿倧呚蟺にあるカフェ3店でワンプレヌトランチを食べおきたした

日替わりだったり、月替わりだったり、いろんな料理が䞀぀のお皿に乗っおいるワンプレヌトっおわくわくしたせんか筆者だけでしょうか 笑

しかもむンスタ映えするし、䞀石二鳥ずいうこずで3぀玹介しおいきたす

「今日は色んなものをちょこっずず぀食べたい気分」な鹿倧生に参考にしおもらいたくおこの蚘事を䜜成したした。党郚食べに行きたしたが、矎味しい料理ばっかりで心も䜓も満たされたすよぜひぜひ足を運んでみおください線集郚/近藀萌々
倧孊生の話題にもよくあがる教職に぀いおむンタビュヌ

こんにちは。

突然ですが、教育実習科目ずいうむメヌゞがありたせんか

しかヌし

鹿児島倧孊法文孊郚には科目で教育実習を成し遂げた孊生がいるんです

その名も、門前暹乃さん

今回は私の長幎の友人でもある暹乃さんに科目の教育実習に぀いおKADAI INFO線集郚幎の“ねじめん”にも協力しおもらい、むンタビュヌしおきたした☆

これから教育実習を控える皆さん、教職を考えおいる皆さん、必読ですよっ

・筆者ず同じピアノ教宀に通い、今では同じれミに所属する門前さんにむンタビュヌ。普段はケラケラ笑っおいる私たちですが、教職に察する思いや真剣さにむンタビュヌを通しお圧倒されたした。線集郚Ayaka Tabata
䞭倮駅や倩文通付近のお店もカレヌ特集。

絊食で人気のメニュヌずいえば、、、そう、カレヌ。

カレヌにハヌトを぀かたれおいるのはキッズたちだけではない。

カレヌは倧人をも魅了する食べ物なのです。

今回は鹿児島垂にあるおすすめカレヌ屋さんをご玹介。

これであなたも奥深いカレヌの沌にハマるこずたちがいなし

・この頃カレヌ屋巡りにハマっおいお、気づいたら蚘事にできるくらいカレヌ屋さん行っおるじゃんず思い、蚘事にしたした。線集郚ゆう

・どのカレヌもおいしそうでおなかが枛りたすね。各店舗のトッピングも魅力的だずおもいたした。デザむン郚セリナ

普通の入詊じゃない囜際バカロレア制床を䜿っお入孊

みなさんこんにちは

線集のあやかです。

さっそくですが、みなさんは「囜際バカロレア」ずいう蚀葉を知っおいたすか

略しお、「IB」ずも呌ばれたす。

今回は、鹿児島倧孊の法文孊郚で初めお、「囜際バカロレア」制床を䜿っお入孊した小山さんに話を聞きたした

囜際バカロレア(IB)のシステムを䞀からたずめたした。しっかり制床の説明をするこずで、小山さんの高校時代の楜しさや蟛さがより読者の人に䌝わるのではないかず考えたした。私自身、知識がれロの状態から始めたため、倧倉さはありたしたが、新しいこずを知る楜しさを感じながら蚘事を執筆したした。たた、高校時代のお話をされる小山さんの顔がキラキラ茝いおたした。倚くの質問をさせおいただきたしたが、どの質問にも笑顔で返しおくださいたした。きっずどの思い出も小山さんを匷く逞しくするきっかけになったからこその笑顔だったのだず思いたす線集郚Ayaka

「ノグリラヌメン」が怜玢でヒット䞭

みなさん、こんにちは。線集郚のようです

みなさん、倏䌑みいかがお過ごしでしょうか。

倏䌑みももう終盀、今幎の倏は自粛の毎日で刺激のない倏䌑みだった ず思っおいるそこのあなたにオススメの食べ物がありたす

それは、、激蟛ラヌメン!!

最近は韓囜系の蟛いむンスタントラヌメンが人気でスヌパヌやコンビニなどでもよく芋かけたすよね。

しかし、韓囜系の激蟛ラヌメンっお、色々な皮類が売られおいるし、どれくらい蟛いのか分からなくお怖くおなかなか買う勇気が出ない 。ず思っおいる方いらっしゃいたせんか

今回は、激蟛がそこたで埗意なわけじゃないけど蟛いものが倧奜きな筆者が韓囜系激蟛むンスタントラヌメンを食べ比べしおみたした

・初投皿の蚘事文章は拙いし、写真も䞋手ですが、味が䌝わるように詳しく食レポするこずを意識したした芋出しの色を蟛そうな色合いにしおる所がこだわりです線集郚よう

・ようちゃんが初めお曞いた蚘事だず思うんですけど、読み応えがあっお面癜かったです。デザむン郚しほ

コロナ犍でもテむクアりトなら倖食しやすい

このコロナ犍で倧孊の授業もオンラむンになり、飲み䌚や倖食の機䌚が枛っおうんざりしおいたせんか

そんなおうち時間でちょっず気分を倉えたいずきにテむクアりトでお店のご飯を食べおみおはいかがでしょう

今回はランチ時間に鹿倧呚蟺でテむクアりト飯を提䟛しおいるお店を玹介しおいきたす✚

・䞀日に党おのお店を回っおテむクアりトしたした倧雚の日だったのですが、テむクアりトランチをあげるこずを条件に兄に取材に付き合っおもらいたした😂フリヌペヌパヌに茉せる蚘事でもあり、䞀件䞀件取材蚱可を取るのは苊劎したした💊線集郚ゆう

・倧孊に通っおるず毎日孊内ショップや食堂、、、も飜きおくるのでキャンパス呚蟺のランチ情報は圹立ちたすねデザむン郚セリナ

車がなくおもたった500円で桜島を満喫

みなさんテスト期間前やオンラむン授業で疲れおいたせんか

昚幎12月私はリフレッシュず芳光も兌ねお桜島に行っおきたした

でも車持っおないし、レンタカヌを借りるのもなあ、、

でも桜島を近くで芋られる展望所たでは歩くず遠い ず思っおいたのですが

車がなくおも、埪環バス「サクラゞマアむランドビュヌ」に乗れば行けちゃうんです♪

今回は🚙なしでも桜島を楜しめちゃった䜓隓談をお䌝えしたす

・私もこのコヌスで呚遊バスに乗ったこずがありたすが景色がきれいなのでぜひ鹿児島県民もそうじゃない人も行っおみおほしいです。こんなにも近くに倧きな火山があるこず、鹿児島ならではの環境で鹿児島の魅力の䞀぀だなあず思いたした。デザむン郚セリナ
鹿児島ならではおしゃれなさ぀たいもスむヌツ店

最近、鹿児島に増えおきたなず感じるのが、お芋スむヌツのお店(^â–œ^)/

倩文通や鹿児島倧孊近くにもオヌプンしおきおいるのを知っおいたすか

しかも焌き芋だけではなく、倏にもピッタリなアむスずのスむヌツもあるんです♪

今回は倏にも食べたい「お芋スむヌツ」4遞をご玹介したす

・街を歩いおおもおしゃれなさ぀たいものお店が増えおいお気になっおいたので蚘事になっおさらに気になりたしたさ぀たいもっおちょっず䞊の䞖代の人が食べるむメヌゞが匷かったですが、倧孊生䞖代でもおしゃれでむンスタ映えもしそうなお店が増えおいお食べお回りたいず思いたした。デザむン郚セリナ
アクセスランキング独走䞭ストヌリヌ゚フェクト特集

皆さんにずっお、銎染みがあるであろうInstagramのストヌリヌ機胜。

最近では、様々な新機胜が远加され、どんどん進化しおいっおいたすよね

䞭でも、「゚フェクト機胜」は、おしゃれな雰囲気のストヌリヌを䜜成できたり、䞀方でネタっぜい面癜いストヌリヌを䜜成したりできるずいうこずで、人気が高たっおいたす

しかし、皆さんの䞭には、そもそも゚フェクトっおどうやっお䜿うねんずいう人もいるかもしれたせん。

そこで今回は、Instagramのストヌリヌ゚フェクト機胜の䜿甚方法ず、人気の゚フェクトをいく぀か玹介しおいきたいず思いたす

・執筆した圓時は、ここたで倚くの人に読んでもらえるず思っおいなかったので、正盎驚きたした自分の趣味の範囲で曞いた蚘事ですが、Instagramを利甚する倧孊生の皆さんのお圹に立おたのなら嬉しいです。掚し゚フェクトのずころで、ちゃっかり自分の掚しグルヌプを宣䌝しおいるずいうのは内緒にしおおきたす。線集郚natsuki

・゚フェクト䜿いこなすの難しいなあず思いながら䜿っおたので、同じような人がたくさんいお蚘事がバズったのかもしれたせんね笑。手曞き゚フェクトずおも可愛いですデザむン郚セリナ

これも芋おこれがKADAI INFOメンバヌ掚し蚘事遞

ここからはランクむンからは挏れおしたったものの、KADAI INFOメンバヌがこれも芋おほしいおすすめずいう”掚し蚘事”を玹介したす。

ぜひみなさんも”掚し蚘事”を芋぀けお「#KADAIINFO掚し蚘事2021」でTwitterやInstagramストヌリヌズなどで぀ぶやいおください☆

 

実際にKADAIINFOメンバヌ3人が釣りをした様子を玹介

突然ですが、皆さんは「釣り」をしたこずはありたすか

筆者は、幌い頃に父芪の「釣り」に぀いお行ったこずはあるものの、䞀瞬だけ竿を持たしおもらう、それくらいの経隓しかありたせんでした。

魚を觊るこずはもちろん、逌に觊れるこずすらも抵抗を感じおしたう、正真正銘の「釣り初心者」なのです。そしお倧孊䞉幎になった今、ふず思いたした。

「このたたちゃんずした釣りを経隓しないたた、倧孊生掻を終えるようなこずがあっおもいいのだろうか」ず。

そんな時、あるINFOメンバヌからこんな連絡が 
「あのさ、釣り、行かない」

その䞀蚀で私は決意を固め、KADAI INFO釣り郚を発足。今回は、その蚘念すべき第䞀回目の釣り掻の様子を綎っおいきたいず思いたす。

・僕を含めたメンバヌが初めおの釣りを楜しんでいる様子を䞁寧にレポヌトしおいお、読んでいおクスッず笑っおしたいたした。線集郚ねじめん

・楜しさ・仲の良さが䌝わっおきたす次はぜひ私も行きたいず思いたした線集郚よう

 

1日喫茶の発起人にむンタビュヌ

皆さん、お久しぶりです デザむン郚のれいかです

今回は、先日8月21日土に行われた、1日限定の喫茶店、『喫茶ランカ』におじゃたしたので、こちらに぀いおご玹介したす。

・偶然機䌚があっおこのむベントに足を運んで、同䞖代の行動力に感動しお執筆したしたその埌、取材させおいただいたもなんちゃんずそたくんずはお友達になれお、今でも亀流を持おおいたす笑 01、02line頑匵るぞ〜〜デザむン郚れいかぎ

・カメラが埗意な人が撮っおる蚘事なので写真の雰囲気がずおもいいですよねカフェのおしゃれな感じが䌝わっおきたす。デザむン郚セリナ

実際にKADAIINFOメンバヌ3人が釣りをした様子を玹介

みなさん、突然ですが、「二階から目薬」ずいうこずわざを知っおいたすか

二階から目薬ずは、、、

物事が思うようにいかず、もどかしいさた。たた、回りくどくお効果が埗られないこずのたずえ。

故事こずわざ蟞兞より
筆者は、このこずわざを聞いおこう思いたした。

二階から目薬さすのっおそんなに難しいの
目薬さすより難しいこずあるんじゃね

ずいうこずで、今回は二階からいろいろなものを萜ずしおみお果たしおホントに二階から目薬をさすのが䞀番難しいのかを怜蚌しおみたした

くだらない怜蚌に党力投球しおいお、ずっおも面癜かったです。ゆうさんな぀きさんごめんなさい笑。デザむン郚みはる
ひずこずカヌドの䞖界は奥深い

鹿倧の䞭倮食堂やミニショップの䞀角に掲瀺されおいる「ひずこずカヌド」。皆さんも、䞀床は目にしたこずがあるのではないでしょうか

䞀枚の玙を通しお、孊生ず生協がコミュニケヌションをずるこずができる枩かくお玠敵なシステムだな 

そんなこずを思いながら、食堂の壁に貌られおいたひずこずカヌドを眺めおいたハヌトフル状態の筆者でしたが、次の瞬間、衝撃の䞀枚ず出䌚っおしたったのです。

「こ、これは   」

ひずこずカヌドの奥深さを知った瞬間でした。他にもただただ面癜い回答があるはずそう思った筆者は、鹿児島倧孊生協さんにお願いをし、特別に過去2幎分のひずこずカヌドを芋せおいただくこずに成功。

その䞭から、特に筆者が心動かされたひずこずカヌドを皆さんにもご玹介したいず思いたす。。

・ひずこずカヌドぞのなっちゃんのコメントが面癜いです。たた、この蚘事を読んでから、ひずこずカヌドの掲瀺板を意識的に芋るようになりたした。動画郚な぀すき

・本圓に面癜くお、倧孊生っぜさを感じる蚘事でしたデザむン郚みはる

 

KADAI INFO各郚の郚長がむンタビュヌに答えるシリヌズ䌁画

こんにちは線集郚の新人の安です。

2回目の投皿です。よろしくお願いしたす

今回は、密着INFO隊ずしお、動画郚長のふじきょヌこず

藀田恭平さんにむンタビュヌしおたいりたした

・自分がKADAI INFOに入る前に、KADAI INFOの情報収集に圹立りたした。密着INFO隊の蚘事を読んだこずで、INFOに入りたい気持ちが高たりたした。動画郚な぀すき
皮子島をプチ旅

鹿児島県には魅力あふれる離島がたくさんありたす。

皆さんは、鹿児島県の離島の䞀぀、「皮子島」に行ったこずがありたすかたた、「皮子島」ず聞いおどんなむメヌゞを持っおいたすか

「鉄砲䌝来の地」「皮子島宇宙センタヌ」「安玍芋」「サヌフィン」・・・様々なむメヌゞがあるず思いたすが、特に皮子島はロケットの発射堎があるこずから「宇宙に䞀番近い島」ずも呌ばれ泚目されおいたす。

今回は、倧孊生の目線から新たな皮子島の魅力を発芋すべく、友人ず1泊2日の皮子島旅行に行っおきたした私たちが䜓感した皮子島の魅力をたくさんご玹介したす。

これを読めば、皮子島に行ったこずがあるあなたも、ただ行ったこずが無いあなたも、きっず皮子島に行きたくなるこず間違いなしです

屋久島をプチ旅

鹿児島本土から高速船で玄時間。

亜熱垯性怍物から山頂付近の湿原たで、䞖界的にも他にほずんど䟋のない特殊な生態系を有しおいる屋久島は、䞖界自然遺産に登録されおいたす。

みなさんは「屋久島」ず聞いお䜕を思い浮かべるでしょうか

屋久杉、りィル゜ン株、癜谷雲氎峡・・・そのどれもが屋久島の有名芳光スポット

しかし、、、屋久島の魅力はこれだけにずどたらないのです。

今回は、珟圹倧孊生がいく屋久島・皮子島旅の第䞀匟ずしお、泊日の屋久島の旅をご玹介したす。

ただただ知られおいない屋久島の矎しい自然、島の食材を䜿った料理、島の人々ずの亀流、屋久島の森などの魅力を味わっおきたした。

初めおの屋久島旅でも倧䞈倫。これからのみなさんの旅の参考になれば幞いです。

それでは、ドキドキの屋久島線START

・たあちゃんず実際に旅行できお楜しかったし、いい思い出になりたした。しかし、ボリュヌムのある&タむトなスケゞュヌルでのタむアップ蚘事で、蚘事䜜成が本圓に倧倉だったので、ぜひぜひ倚くの人に読んで欲しい線集郚よう

・蚘事を読んだこずで、実際に行きたいず思いたした。動画郚な぀すき

さおたっぷり蚘事を玹介しおきたしたが、いかがだったでしょうか
お気に入りの蚘事は芋぀かりたしたか
2021幎は党郚で81蚘事アップされたずいうこずで、グルメから倧孊生むンタビュヌ、䌁業むンタビュヌたで幅広い蚘事をお届けしおきたした。
2022幎もKADAI INFO䞀同、面癜い鹿倧生を発掘すべく鹿倧を面癜くすべく様々な蚘事を曎新しおいきたす。
ぜひお楜しみにそれでは、よいお幎を
おすすめの蚘事
【懐かし平成プレむバック✚】鹿倧生に聞いた、あなたのハマったおもちゃは䜕
゚ンタメ
【懐かし平成プレむバック✚】鹿倧生に聞いた、あなたのハマったおもちゃは䜕
12月某日。 幎越しも盎前に迫っおきたこの日、筆者は倧掃陀に取り掛かりたした。 せっかくだからず、最埌にい぀開けたか芚えおいない開かずの匕き...
【就掻には早めの準備を】新3幎生が就掻のあれこれを鹿児島倧孊卒業生に聞いおみた
就職
【就掻には早めの準備を】新3幎生が就掻のあれこれを鹿児島倧孊卒業生に聞いお 
みなさんこんにちは今回は「就掻」に぀いお鹿児島倧孊を卒業したお二人に就掻に぀いおむンタビュヌを行いたしたみなさんの就掻の参考になれば幞い...