4月から大学生になるみなさん🌸こんにちは!

 

入学式までもう少し!ついに大学生活が始まりますね!

 

なんだって自由な大学生活、どの授業を取るのかもあなたの自由!大学生は自分自身で1週間の授業を作り上げます。それが『履修登録』です!

 

今回はそんな履修登録について、仕組みや単位についてや、ちょっとしたアドバイスをお伝えしようと思います!

(筆者自身が鹿児島大学の法文学部生のため、鹿大法文学部生よりの内容となっています。ご了承ください🙏)

 

 

履修登録とは

先ほどにも書いたように、履修登録とは『自分自身で好きな授業を組み合わせること』です。大学では卒業条件として、最低124単位を取得しなければなりません。4年間のうちに自分で登録した授業をしっかり受けて単位を得ることで卒業ができます。

☆「単位」というのは授業を十分に受けたことの証明のようなもので、その測定方法として主に期末テスト、期末レポート、授業態度、3分の2以上の出席など、先生によって様々です。多くの場合1授業に2単位が取得できます。

 

そんな124単位分の授業ですが、それらはなんでも好きな授業をとればOKというわけではなく、「ここのグループから最低 〇単位取らないといけない」という条件があります。そのグループというのは大きく分けて「共通教育科目」と「専門教育科目」の二つのグループです。大学4年間で「共通教育科目」は30単位、「専門教育科目」は94単位を取得する必要があります。

 

共通教育科目は各学部生が受講必須の授業や、どの学部の生徒も受けることができる授業があり、専門教育科目は各学部独自の専門的な知識を習得できる授業があります。

 

履修登録する上でのアドバイス

ひとまず大学1年生は、なるべく早く「共通教育科目」の授業を30単位取り切るために、共通教育科目の授業をたくさん受講することをおすすめします。(もちろん専門科目を履修しても問題ありませんよ!)

理由は2つあって、1つ目に授業が大学1年生向けであり比較的に簡単であるから、2つ目に大学2、3、4年生になった時にゆっくり専門教育科目に打ち込むことができるからです。

 

共通教育科目は専門教育科目よりも内容が優しいため、大学の勉強に慣れるためのウォーミングアップとして、まずは共通教育科目の授業を履修することをおすすめします。

 

あともう一つ、「修学の手引き」の冊子を熟読しましょう。「修学の手引き」では小さな文字に限ってとても重要なことを書いていることがあるので、小さな文字ほど注意してよく読んで、履修登録に挑んでください!

 

鹿児島大学の履修登録期間

2023年前期の履修申請期間は4月4日火曜日〜5日水曜日までです。この履修期間を過ぎると履修登録ができないので注意してください!(一応2回目、3回目の履修申請がありますが、選べる授業が大幅に少なくなっているので注意してください!)鹿児島大学が出している詳しい履修登録のマニュアルと2023年度の予定表のリンクを下に掲載しておきます。

 

 鹿児島大学 履修登録システム操作マニュアル

https://gakumuweb01.kuas.kagoshima-u.ac.jp/portal/pdf/trisyu_man_20200305.pdf

 

鹿児島大学2023年度予定表

https://www.kagoshima-u.ac.jp/educenter/R5kyoutuuk_gyoujiyotei.pdf

 

終わりに

 ここまで書きましたが、実際は筆者も当時はわからないことだらけで泣きそうでした。

 

私自身、1年生の頃に前期の2回目の履修登録をし忘れてしまい、自分で履修登録した授業が1科目だけになってしまった 履修登録大失敗者です😂

 

周りの1年生が忙しい中、私だけ暇、という状況になってものすごく焦ったことを覚えています(笑)。それでも今は無事に大学4年生になれたので、皆さんも肩の力を抜いて、まずは気軽に面白そうな共通教育科目の授業を取ってみてください😊

 

何かわからないことがあれば、KADAI INFOTwitterにある質問箱へお気軽に投稿してくださいね📮(↓)

https://twitter.com/bykadai

 

それでは、4月から楽しい大学生活を一緒に楽しみましょう!

おすすめの記事