こんにちは!KADAI INFO編集長のようです。

2022年もKADAI INFOをご愛読いただき、ありがとうございました。

KADAI INFOは2022年も面白い鹿大生への取材を行ったり、鹿大を面白くする記事を書いてきました。

 

そこで、KADAI INFOがこの1年で公開した記事の中でいったいどの記事が1番読まれたのでしょうか?

そして、KADAI INFOメンバーおすすめの記事はなんだったのでしょうか?

 

ではさっそく2022年の人気記事ランキングをご紹介します!

ぜひみなさんもお気に入りの記事を探してみてください☆

そして、ぜひ「#KADAIINFO推し記事2022」でTwitterやInstagramのストーリーズなどでつぶやいてください!

それではまいりましょう!

 

話題性抜群!バズった記事ランキングTOP10

 

2022年にアップされた55記事の中から、公開後1か月のアクセスが高かった記事をランキング形式で紹介します。

公開後に話題となった記事が多くランクイン!

 

意外と知らない、デザイナー就活について、経験者が語る
KADAI INFO副代表兼デザイナーのれいかぴです。
学部3年生のわたくし、現在就職活動中・・その就職活動も鹿児島大学の学生ではおそらく珍しい「デザイナー就活」とやらをしております。
せっかくなら記録に残しておこう!ということで、
デザイナー就活で何をしているのか、お話ししていきますっ!
・自分の思考の整理も兼ねて書いた記事だったのですが皆さんに見ていただけて嬉しいです。Twitterで告知したこともあって、東京のインターン先の社員さんから記事読んだよ‼️と声を掛けられて、鹿児島以外の人にも届いていることはなんだか素敵なことだなと思ってました。(副代表:れいかぴ)
今年4月に開業したコワーキングスペースの開業レセプションレポート!

 

再開発が進む天文館。センテラスがオープンし、鹿児島にまた新しい風が吹いています。

そんな天文館でセンテラス駐車場の1階にカフェ併設のコワーキングスペース「HITTOBE powered by The Company」のプレオープンの日に行われた開業レセプションにKADAIINFOもご招待していただきました。どんなイベントだったのか紹介します。

・今やクリエイター系の大学生はよく利用しているヒットベが出来立てほやほやの頃ですね。イベントレポートのお話をいただいた時は、「そんなアツそうな話を書かないわけにはいかない!」と嬉しくなったのを覚えてます🔥特に内装が素敵なので若い方も是非言ってみて欲しいです‼️(副代表:れいかぴ)
鹿児島にはおいしい自家焙煎珈琲のお店がいっぱい

皆さんこんにちは!デザイン部のひかるです!

突然ですが、皆さんはコーヒーが好きですか?

筆者はコーヒーが好きで、休日はカフェに行くことが多いのですが、今回はそんな筆者が選ぶ、コーヒーがおいしい自家焙煎のお店を5つ紹介します☕

・コーヒー好きの自己満記事でしたが、たくさんの人に読んでいただけてとても嬉しかったです☕️♡これからも鹿児島の美味しいコーヒーの発掘頑張ります🎶(デザイン部:ひかる)

女優・映像プロデューサーとマルチに活躍する小川夏果さんにインタビュー

鹿児島を舞台にした映画「郷」「記憶」・「芒風」

現在、この映画にてプロデューサー兼女優の小川夏果さん(34)にお話を聞きました。

・本記事で紹介されている「芒風」という短編の映像作品を初めて見た時、感動のあまり泣いてしまったんです。そんな、感情の揺さぶりがきっかけでインタビューをすることになりました。ぜひ、短編映画とともにこの記事を読んでみてください。

どこが住みやすいんだろう…?そんな疑問に答えます!

進路が続々と決まるこの時期。鹿大の新入生は一人暮らしの準備を進めているのではないだろうか。そこで出てくるのが「結局どこに住むのがいいの?」という疑問。

そこで、鹿大の先輩住民からのレポートをもとに鹿児島大学周辺6エリアを比較したい。

・物件を選ぶ際、鹿児島大学周辺の地理を詳しく知らなかった筆者は鹿児島大学から比較的遠い物件を選んで後悔しました。そんな後悔の念からできた記事がこちらです。ぜひ、お楽しみください。

鹿大生の学生起業家、中村賢さんに密着!
大学3年の1月、スタートアップ領域で起業を志した中村賢さん(21)は休学を決断し、東京へと拠点を移した。そんな彼が立ち上げた、株式会社O. Ruunは現在、シェアハウスを運営しつつマーケティング調査を請け負う2つの事業を展開している。そして1年後には年商1000万を上げ、ベンチャー企業としてO. Ruunを成長させることを目標に掲げている。
・実はこの取材、実際に中村賢さんの住む東京のシェアハウスで行ったんです!中村さんとその愉快な仲間たちが楽しみながらも真剣にイノベーションを起こそうとする眼差しには僕も圧倒されました。(編集部:ねじめん)
2019年にも投稿した好きなYouTuberランキング、2022年版です!

みなさんこんにちは、YouTubeすきすき大学生のなつきです☺

突然ですが、皆さんは普段YouTubeを観ていますか?!

KADAI INFOで事前にアンケートを実施したところ、なんと45名中44名が「観ている」と回答。さらに、そのうち32名は「毎日見ている」と答えてくれました!

つまり、YouTubeは、今や大学生にとって生活の一部になっているんですね。

というのも、観たい動画を・観たいときに・観たい場所でサクッと楽しめるYouTube。

そりゃあ便利だし、ついつい暇を見つけては開いてしまいますよね~笑

でも、自分の好きな動画を選択して視聴できるからこそ、それ以外の動画ジャンルや、YouTuberについては意外と知る機会が少ないと思うのです。

そこで、約3年ぶりにあの企画を蘇らせたいと思い立ちました…!!

そう、今回のテーマは、、、

★鹿大生の好きなYouTuberランキング!★

ありそうでなかった!クリスマスイベントのまとめ記事!

街を歩いていると肌寒く感じるとともに、夜の街に彩りが増えてきました。

そうです!

今年もクリスマスシーズンがやってきました♪
今回は2022年度版、鹿児島市内のクリスマスイベントを5つ紹介します!
幻想的な光の世界をお楽しみください^^

・クリスマスシーズンって寒くて外に出たくないけど、イルミネーションやクリスマスマーケットがあるって思うとなんだか外に出るのも楽しくなりますよね。そんな、楽しみの材料をkadai infoはお届けしていきます。(編集部:ねじめん)

ゆっくりおいしいモーニングを楽しみたい!そんなあなたは必見です!

みなさんこんにちは!編集部のようです🌟

新学期が始まりましたがみなさん朝は起きられていますか?!

朝早起きするのがしんどい・・・そんなときにパッと気分を上げる方法・・・

それはモーニングを食べに行くこと!🌞

ということで、今回はおいしいモーニングが食べられるお店をいくつかご紹介します!🍞

・SNS告知でぐぐんと伸びた記事。早起きしてモーニングを食べるのってなんだかワクワクしますよね。個人的に色んなモーニングに行ってみたい!と思って書いた記事ですが、多くの方に読んでいただけて、うれしいです。(編集部:よう)

季節は冬に変わり・・・KADAI-OOTD第3弾が堂々の1位にランクイン

東京やパリ、ニューヨーク…

おしゃれな人は都会じゃなくたって、鹿児島にだっている!そんな鹿児島で、自分スタイルを楽しむ鹿大生のOOTD(=Outfit of the Day)、その日の装いを綴ります。

今回は第3弾、冬の装いをパシャリ!

・まずは、本記事が一位に選ばれて、とても光栄です🥇鹿児島大学生のファッションの1ページを切り取る、このOOTDシリーズはこれからも続けていくつもりです。ぜひお楽しみに^_^(編集部:ねじめん)

これも見て!これがKADAI INFOメンバー推し記事

ここからはランクインからは漏れてしまったものの、KADAI INFO編集部メンバーがこれも見てほしい!おすすめ!という”推し記事”を紹介します。

ぜひみなさんも”推し記事”を見つけて「#KADAIINFO推し記事2022」でTwitterやInstagramストーリーズなどでつぶやいてください☆

 

サムネのインパクト抜群!ねじめ、体張りました。

今回のことわざは

我が身を抓って人の痛さを知れ

皆さんは「我が身を抓って人痛さを知れ」ということわざを知っていますか?

我が身を抓って人の痛さを知れとは…

他人の痛みや苦しみを、自分自身の痛みに置き換え、相手を思いやることが大事だという教え。

筆者はこの「ことわざ」を聞いてこう思いました。

筆者
やっぱり、人の痛みや苦しみは若いうちに知っているべき!!!
だけど、どんな痛みがみんなにおすすめなんだろうか?
ということで、今回は
筆者がいろんな痛さをラッパを口に咥えながら体験し、比較していきます。
これを見て皆さんもどの痛みなら耐えられるか想像してみてください。

・お分かり、いただけただろうか?この記事が三井中央クリニックからの案件であることを…
鹿児島の企業様、こんな案件記事であればいくらでも喜んで書きます。kadai.information@gmail.comまでお待ちしています💓(ねじめん)

・三井中央クリニックさんとの医療脱毛のタイアップ記事でこの企画を思いつくセンスに脱帽。「ねじめん、体張りすぎじゃね?」と誰もを驚かせた最強に面白い記事です。検証をいくつかお手伝いしましたが、(自分は痛みを感じる側じゃなかったので)楽しかった~~(編集長:よう)

いちき串木野市の魅力を、デートスポットという切り口でたっぷり紹介!

週末のデートはどこに行こう?

お気に入りの服を着て、いつもよりちょっぴり背伸びして大人な気分を味わいたい…。そんな2人のデートにいちき串木野市はいかが?

鹿児島市から車で約1時間。穏やかな時間の流れる、温かい街がそこにある。

日常とは一味違う、まったりとっした大人な時間が過ごせるかも。

今回は、いちき串木野市でおすすめのデートスポットをいくつかご紹介します。

・実際に取材に行って楽しかったという思い出と、文体を褒められてうれしかった思い出があるので、この記事を選びました!デートスポットという切り口の記事はこれまでありそうでなかったので、そこも推しポイントです!🌟デザイン部のしほが作成したアイキャッチもすごくかわいくてお気に入りです♡いちき串木野市、とってもいい街なので、みなさんもぜひ、この記事を見て行ってみてください🚗(よう)
さて!たっぷり記事を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか!?
お気に入りの記事は見つかりましたか?
2022年もグルメから大学生インタビュー、企業インタビューまで幅広い記事をお届けしてきました。
2023年もKADAI INFO一同、面白い鹿大生を発掘すべく!鹿大を面白くすべく!様々な記事を更新していきます。
ぜひお楽しみに!それでは、よいお年を!
おすすめの記事