突然ですが、皆さん、お笑いを見るのは好きですか?
最近はEXITや霜降り明星のように「第七世代」と呼ばれるような新しいお笑い芸人さんの人気が上がり、たくさんの芸人さんがテレビや劇場、YouTubeなど幅広いジャンルで活躍されています。

実は、鹿大生にもそんなお笑い芸人を目指している人がいるんです!

その名も…しゅーや

しゅーやさんはこの春から大学を休学し、本気でお笑い芸人を目指すために活動の一環としてYouTubeを始めたそうなんです。

そこで、気になった私はインタビューしてきました!

プロフィール
所属:工学部機械工学科
生年月日:2000年2月28日
出身:福岡県北九州市

YouTubeでの活動について

Yuu(筆者)
よろしくお願いします!
この春から休学してYouTubeを始めるということだったのですが、どんなチャンネルなんですか

しゅ-やさん

「芸人就活チャンネル」というチャンネル名で、その名の通り芸人になるための就活をするチャンネルです!企業に就職するための一般的な就活ではなくて、夢のお笑い芸人という特殊な職業に就くための活動をするから、芸人就活チャンネル。何の芸もない21歳の素人がいちから芸人を目指していくその成長過程を記録するってコンセプトでやっていきます。

初投稿動画

Yuu(筆者)
お笑い芸人になるといえば劇場で漫才やコントをしたり、養成所に入ったりするのが王道だと思うんですけど、YouTube活動で芸人を目指そうと思ったのはなぜですか

しゅ-やさん
理由は3つあって、
ひとつは単純にお金がなかった。養成所のオーディションには受かったんですけど、養成所って結構お金高くて借金しないと入れないくらいだったからそれはなしかなって。
2つ目はYouTubeって数字でわかるから。自分みたいな素人がどんな芸に向いてるかとかどういうジャンルの芸に向いてるか、というのを探るためにもいいと思いました。
3つ目は単純に好奇心YouTubeの方が楽しそうだなって思ってやってみようと思いました!

Yuu(筆者)
たしかにYouTubeだったら自分でいくらでもプロデュースできそうですね!
今後の動画で芸人になるための企画とか考えていますか?

しゅ-やさん
R-1グランプリとか出ようと思っています。それに向けてネタは作っていく予定です。
M-1やキングオブコントにも挑戦したいけど、今は1人なので相方募集みたいな企画をしていい人に巡り合えたら出ようと思っています!

Yuu(筆者)
おおー!わくわくしますね!
1人でやっているということですが、苦労していることはありますか

しゅ-やさん
もともとそんなにYouTubeを見る方ではなかったし、YouTubeについて無知だったので編集や撮影などの情報を集めるのが大変でした。
あと、ボケるにしろツッコむにしろ全部一人だからそれが難しいです。特に初投稿動画はあとからみても表情硬くて死にそうな顔でしゃべっていました笑。そんな初々しい姿も見てもらえたら笑。

Yuu(筆者)
1人で全部するのは本当に大変だと思います。
YouTubeでの目標などはありますか?

しゅ-やさん
まずは、見てもらわないと始まらないので面白い動画を作ってたくさんの人に見てもらうことです。具体的な数字でいうと、今年の6月いっぱいまでにチャンネル登録者数1000人行くことが1つの大きな目標です

 

芸人を目指したきっかけは?

Yuu(筆者)
そもそもどうして芸人を目指そうと思ったんですか?

しゅ-やさん
これといってはっきりしたものはないけど、中2くらいのときに自分の夢を語るコンテストが授業内であって、そのスピーチでは芸人になりたいと言っていたような気がします。

Yuu(筆者)
なにかの影響を受けてそう思うようになったんですか?

しゅ-やさん
完全にテレビです。小学生の時にガキ使の絶対に笑ってはいけない病院24時をみてからバラエティー番組に夢中になりました。今でも一番好きな番組はガキ使です笑。

Yuu(筆者)
そうなんですね!私もガキ使大好きです!
じゃあ、一番好きな芸人さんはやっぱりダウンタウンさんですか?

しゅ-やさん
そうですね。めっちゃベタだけど完全にダウンタウンさんです。今でもダウンタウンさんの番組はテレビにかじりついて見ているくらいです。あと、同じ北九州出身で高校の先輩であるロバートさんも好きです。

Yuu(筆者)
そうなんですね。ロバートはYouTubeも面白いですよね笑笑。
見てて憧れということもあると思いますが、人を笑わせることに目覚めたきっかけはありますか?

しゅ-やさん
特にこれという時はないですが、昔から目立ちたがり屋で皆を笑わせたり楽しんでもらうことが好きでした。中学や高校の学祭の劇とか大学のサークルでネタをしたりしたとき笑ってもらえるとすごくうれしかったです。小学生のころは土日に友達を呼んでテレビ番組のパロディした遊びを自分で考えてやっていました。今どきいないタイプの変わった小学生でした。

Yuu(筆者)
知らず知らずのうちに、気が付いたら芸人を目指していたんですね。

 

休学という選択について

お笑いの活動に集中するために休学するしゅーやさんに休学という選択について聞いてみました。

Yuu(筆者)
休学って結構ハードルが高いと思うのですが、休学という決断をしてこの活動に踏み切ろうと思ったのはなんでですか?

しゅ-やさん
普通だったら就活だけど、芸人という夢を追いかけるか就職するか結構迷っていました。そんな中で中途半端な気持ちで就活するのも企業に失礼だし、実際にこれまで夢を本気で追いかけたことあるのかって言われたらありませんでした。どれだけ夢との距離があるかもわからなかったからそれを知るためにも1年間時間も欲しかったっていうのもあります。失敗することも含めて一回挑戦してみてどこまでいけるか経験したいと思いました。

Yuu(筆者)
休学を決意したのはいつ頃だったんですか?

しゅ-やさん
親に相談したのは2月の中旬くらいです。そのときはめっちゃ反対されました。特にお母さんはめっちゃ反対でした。
お母さんに休学を伝えたときの様子

Yuu(筆者)
その反応を受けて悩んだことや迷いはありましたか?

しゅ-やさん
迷いはなかったです。迷いがあるくらいなら休学しませんでした。
迷いがなかった分すんなり踏み切れました。

Yuu(筆者)
すごい覚悟ですね、お母さまにもその気持ちが伝わったんですね。
では、今の正直な気持ちを教えてください!

しゅ-やさん
今はとにかく楽しみです!これからどう変わっていくのか1年後の自分が楽しみです!
想像もつかないくらいの自分になっててほしいです!

最後に

Yuu(筆者)
最後に芸人としての今後の目標を教えてください!

しゅ-やさん
腐らないこと。いろんな壁にぶち当たると思うけどそれでも一生懸命にとりあえずこの1年間腐らずに活動したいです。あと芸能事務所所属とかですね!

Yuu(筆者)
これを読んでいる鹿大生にひとことお願いします!

しゅ-やさん
同世代の人達を笑いで元気づけれるような動画をこれからも作っていきたいと思うので、是非勉強の合間など暇な時に見てやってください。ついでにチャンネル登録の方もお願いします。
鹿大出身のお笑い芸人としてデビューできるように頑張ります‼️

おすすめ動画

リアクション対策講座
👉おすすめポイント
赤色青色黄色の服を着た3人のしゅーやのうち1人が本当に罰を受けている!?視聴者の皆さんも一緒に考えながら楽しめる動画です!
1人大喜利適性検査
👉おすすめポイント
1人で大喜利に答えるというシンプルな動画です。視聴者の回答もコメント欄で募集して動画内で紹介する予定なのでぜひみなさんの回答お待ちしてます!
セブンルール
👉おすすめポイント
テレビ番組「セブンルール」のパロディでしゅーやさんの7つのルールを紹介。芸人就活生しゅーやさんの素顔が明かされます。撮影も編集も一番大変だったそうですが、この動画が1番の自信作だそうです。騙されたと思って是非一度見てください。
今回のインタビューでは、しゅーやさんのこれまでやいろいろな芸人さんのお話などもできてお笑い好きの筆者としても本当に楽しかったです✨
インタビューを終えたしゅーやさんは「全くぼけてなかったけど大丈夫かな」と不安そうに帰っていきました。
皆さんも一緒にしゅーやさんの就活を応援しましょう🔥
おすすめの記事