「みなさん、女性アイドルに”推しメン”はいますか?」

 

こんにちは。推しが命!推ししか勝たん!アイドルヲタクのセリナ(@serina_ponpi)です。

 

普段はKADAI INFOのデザイン長として、フリーペーパーを発行したり、このサイトにも載っているバナーを作ったりとデザインを主に担当しているのですが、どうしても!

 

セリナ

私が好きなアイドルについて!

 

推し文化について!

 

語りたい!

 

ヲタク語りがしたい!

 

そしてヲタク語りが聞きたい!

 

 

ということで、自分を含めた鹿大生の推しを紹介する記事を書くことにしました。

 

推しと言っても私自身も、女性アイドル、男性アイドル、踊り手、VTuber、アニメキャラ、ゲームキャラと多方面に推しがたくさん...

 

ということで、第1弾はそのなかでも多くの人が馴染みやすいであろう”女性アイドル”の推しについて取り上げていきます。

 

大学生にとっての女性アイドル

そもそも”推しメン”という言葉は女性アイドルであるAKB48が出てきたころから言われ始めました。

 

その当時はアイドルが好きな人だけがヲタク用語として使っていましたが、今ではかなり一般的になってきました。

 

今年25歳になる私の世代は、

幼稚園時代にモーニング娘。

中学時代にAKB48

高校時代にももクロ

大学時代に乃木坂46

と女性アイドルのグループが大流行しました。

 

そんなグループのなかでの『イチ”推しメン”バー』推しメンと呼び、その一人を応援するスタイルが主流となりました。

 

セリナ

余談ですが、大学1年生は私の6つ下になるのでモー娘。が全盛期で流行ってた頃は生まれてない....

 

さすがにそれでは知らないという声を耳にしてショックを受けてます。

 

AKB48が小学生時代だったようなので大学生の中にもジェネレーションギャップはありそうです。

 

いや、ショックだ。ミニモニ。を知らんのか...?

 

そんな時代を生きた私も例外なく中学時代にAKB48ブームにはまり、実家福岡の家の近くに新しくHKT48という博多のアイドルが誕生すると聞いてからはさらにどっぷりはまりました。

 

同世代の女の子が歌って踊るステージに心惹かれ、専用の常設劇場に毎週のように通い、メンバーにも覚えられ、握手会にも並び、Twitterで知り合ったヲタク仲間と仲良くなってごはんや旅行によく行っていたほどでした。

 

そして、そんなヲタク生活を送っていた私は気になりました。

 

「鹿大生ってだれを推してるのだろう?」

「鹿児島でのヲタク活動(通称:ヲタ活)はどのようなものなんだろう?」

「他の人はどのような気持ちでアイドルを推しているのだろう?」

 

ということでKADAI INFOのTwitterにてアンケートを実施し、アイドルヲタクの鹿大生から集まった全20人の推しメンを紹介していきます!

 

アイドル20人のうち、何人をあなたは知っているでしょうか?

 

この記事では、今回紹介するアイドル20人を二つにわけ、前半の10人を紹介していきます。

 

それでは、まいりましょう!

 

1齋藤飛鳥(乃木坂46)

・水産学部 1年 ももピチーピチさん

・工学部 2年 山下さん さん

 

AKB48のライバルグループとしてできた乃木坂46より今回唯一の推し被り、”あしゅ”こと斎藤飛鳥さいとうあすかちゃん

 

ありえないくらいの小顔ということでアイドル界隈でも有名なあしゅ。

とてもかわいいのに毒舌キャラというギャップも人気なメンバーです。

 

 

ももピチーピチ

高校の同期が好きで教室で熱弁していたのを聞いて知り、調べてみたら好みドンピシャで推しになりました。

 

黒髪ロングなところ、ちょっと毒舌で口が悪いところ、いつもはツンとしてるけど2人の時はめちゃくちゃ甘えてきそうなところが好きです。

 

今から応援したい人は、まずはYouTubeで乃木坂工事中の動画を漁ることをおすすめします!

 

乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中は、Youtubeにて今年5月から公式生配信されています。

山下さん

友達からのすすめで知り、一目惚れで好きになりました。

 

顔が小さいだけでなく、可愛い見た目とは裏腹に小悪魔な性格をしていて、バリバリにドラムもやっています。

そのギャップがたまりません。

 

顔も性格も何もかもが全部好きです!

 

「裸足でSummer」という曲がおすすめなのでぜひ聞いてほしいです。

2016年に発売された乃木坂46の15枚目シングル曲「裸足でSummer」。
斎藤飛鳥ちゃんがセンターを務めています。

セリナ
5年前の曲ですが、私もよく知ってる乃木坂の代表曲ですね!
MVの映像がとてもきれいで、ビルの屋上や自然の中で撮影された開放的な映像に、乃木坂46初期を支えたメンバーが勢ぞろい...!!
1人ずつアップになるシーンはみんな本当に顔が美しいです。
あしゅは、見た目はこんなにふわっとした可愛さがあるのにドラム演奏ができて毒舌キャラというギャップにハマるのもわかる気がします!

2秋元真夏(乃木坂46)

・理学部 4年 ひろ さん

 

同じく乃木坂46より、”まなったん”こと秋元真夏あきもとまなつちゃん

 

乃木坂46の2代目キャプテンを務め、乃木坂を支えているまなったん。

あざといくらいの可愛いでヲタクを釣る”釣り師”とも言われており、後輩からもイジられる愛されキャラも人気のひとつです。

 

 

ひろ

まなったんのことはYoutubeで知りました。

 

好きなところは、

 

スタイルがいいとこ!

 

家庭的なとこ!

 

メディアではメンバーに冷たくあしらわれることが多いですが、実際はみんなに好かれているところです!

 

まなったんが歌う「ひと夏の長さより・・・」という曲がおすすめです。

2017年にリリースされた乃木坂4618枚目のシングル『逃げ水』に収録された楽曲です。
秋元真夏ちゃんがWセンターを務めています。

セリナ

まなったんは確かに後輩にも芸人さんにもいじられてるイメージが強いですね。

 

でも、まなったんの釣り握手会...

 

1度は行ってみたいです!

3生田絵梨花(乃木坂46)

・工学部 4年 テカテカチキン さん

 

またまた同じく乃木坂46から”いくちゃん”こと生田絵梨花いくたえりかちゃん

 

アイドルだけでなく、レ・ミゼラブルをはじめとするミュージカルの出演経験も豊富なことで有名です。

 

テカテカチキン

いくちゃんを知ったきっかけは、乃木坂のテレビ番組でIHの上で直接卵焼きを作り始めたことです。

 

衝撃でした。笑

 

いくちゃんは、ミュージカルやアイドル活動で大変なのに、いつも周りを明るくしているところが好きです!

 

ライブにも行っていて東京にも行きましたが、コロナでライブが減り今はリアルタイム配信を視聴して応援しています。

 

いくちゃんが歌う「私、起きる。」がおすすめです。

2014年に発売された乃木坂46の10枚目のシングル「何度目の青空か?」の収録曲です。
当時の現役高校生メンバーのみによって歌われました。

セリナ

芝居ありでストーリー性のあるMVですね!

 

アイドルがアイドルに憧れる描写を演じるのってアイドルになる前を見てるようでなんだかエモいですよね....

 

個人的にはとても好きです。

 

いくちゃんは、乃木坂が音楽番組の特番で大人数で出ている中でもそれとは別にミュージカル枠として出演していて驚いた記憶があります。

 

乃木坂のアイドルという枠にとどまらない活動で、様々な世代にも知られているなど乃木坂の活動幅を広げているメンバーですね。

4高本彩花(日向坂46)

・ 理工学研究科 院1年 田淵研の7番セカンド さん

 

けやき坂46(ひらがなけやき)が改名されたことにより発足した日向坂ひなたざか46より”おたけ”こと高本彩花たかもとあやかちゃん

 

少しおバカ?な一面もありつつも何事にも一生懸命なおたけ。

 

 

JJの専属モデルを務め、ananの美容連載の新メンバーにも決定するなど雑誌への露出も多いメンバーです。

 

JJの公式Youtubeチャンネルには、高本彩花ちゃんの「毎日メイク」「ベストコスメ」「髪の巻き方」など美容に関する動画がたくさんあがっています。

 

 

田淵研の7番セカンド

おたけのことは雑誌で知りました。

 

仕草がとてもかわいく同い年だったので推しになりました。

 

おたけは常にメンバーの事を考えていて、面倒見がいいところが好きです。

 

オンラインイベントで認知してもらったので結婚まで秒読みです!

 

そこで就活頑張ってと応援してもらいました!

 

あとは目が猫目で可愛くてスタイルがいいところが好きです。

 

高本彩花の前歯に家を建てて住みたいくらい好きです!

 

おたけが歌う曲では、「永遠の白線」がおすすめです。

日向坂46の前進となったけやき坂46時代に欅坂46の1stアルバムに収録された曲です。

セリナ

欅坂の1stアルバムは全部よく聞いていたので、この曲は私も知ってました!

 

欅坂は力強く反抗して立ち向かっていくような曲も多いですが、けやき坂はそれよりも優しい雰囲気がありつつもその内側にはしっかりと芯があるという曲が多く、そのイメージにぴったりな曲だと思います。

 

欅坂のライブには一回行ったのでけやき坂もいたはずなのですが、あまりメンバーを覚えず行ったので次はちゃんと覚えていきたいです!

 

高本彩花ちゃん!覚えました!

5村重杏奈(HKT48)

・工学部 3年 やまゆ さん

 

指原莉乃ちゃんも所属していた、今年10周年を迎える博多のアイドルHKT48より、”あーにゃ”こと村重杏奈むらしげあんなちゃん

 

最近IZ*ONEから返ってきた宮脇咲良ちゃんの親友ということで注目が集まり、新しいファンにもHKT48をアピールしてくれているメンバーです。

バラエティメンバーで、曲中でも笑いを取りに行きメンバーも大爆笑で歌えないなんてことも珍しくない面白い担当ですが、お母さんがロシア人なのでとても綺麗なハーフ顔も魅力のひとつです。

 

やまゆ

YouTubeで色んなアイドル見てたらずば抜けて可愛い子がいてあーにゃを知りました。

 

あーにゃの好きなところは、面白いとこ!!!

 

元気をもらいます…!!!

 

今から応援したい人は、YouTubeで「たのシゲch」って調べてみてください!

 

最高なので!

 

最近、個人YouTubeチャンネル「たのシゲch」を開設しました。
舞台裏の様子やHKT48メンバーとのコラボ、妹や弟との家族動画など様々な動画をあげています。

 

やまゆ
あーにゃの歌う曲でおすすめは、「桜、みんなで食べた。」です。
2014年に発売されたHKT48の3枚目のシングル「桜、みんなで食べた。」。
最後列の右(上手)から2番目が村重杏奈ちゃんです。

セリナ

私にとっての大本命HKT48!

 

村重杏奈ちゃんは握手会などには行ったことないですが、劇場公演で見たことがあります。

 

「桜、みんなで食べた。」は、HKT48のWセンターが安定化して3期生という新しい風も吹き、勢いが止まらない!という時期に出された曲で思い出して懐かしくなります。

 

村重杏奈ちゃんは最近卒業発表をしましたが、卒業後もタレントとして活躍してくれそうですね!

以上、秋元康さんがプロデュースする46グループ、48グループより5人を紹介しました。
次ページでは、ほかのさまざまなグループより選ばれた残り5人をご紹介します。
おすすめの記事